• ベストアンサー

50cc買おうかなと思ってるんですが

私はホンダ党ですし、走りには気を使うほうなのでおのずとZ4となるんですが、ZXの7.2馬力から5.4馬力にダウンしてるんでどうしようかなと思います。やはりZZやZRがいいんでしょうか?2スト空冷よりも4スト水冷がやはりメンテも楽だとは思うんですが・・・。また他のホンダでいいのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんわ 私はZXの2000年式からZ4の前期(キャブ仕様)に乗り換えました 良いとこ ・燃費が1Lあたり28kmが43kmに ・あまりうるさくなく低音な排気音(ノーマル時) ・50とは思えないサウンド!(マフラー交換時) ・下りのカーブでエンジンブレーキが効くから思い切り奥までいって前荷重をかけれる 悪いとこ ・急な上り坂だと45km/hで上れたのが40km/hへ ・前フォークが鉄製(今のPGMFI仕様はZX同様アルミ製) ・バーエンドグリップがふつうのDioと同じ ☆燃費が良いのと下りのコーナーを楽しめるので、ふだん使いに、ちょっとした峠にと楽しんでます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 スクーターがいいんですか? スクーターで、燃費がいいのだったらZ4がいいと思いますよ。速さを求めるんだったらZXですね。  4ストのほうがメンテは楽だと思います。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

速さを求めないのであれば、カブがいいです。 燃費はどんなに荒く乗ってもリッター50いきます。 自分はゴリラとカブにのってますが、 どちらもカブ系のエンジンなので燃費はかなりいいです。 長距離であればリッター82を記録したこともあり、 耐久性も抜群です。 空冷なのでメンテもそれほどかかりません。

関連するQ&A

  • 羽って…

    ZXとかZRとかZZについてるウイングって意味あるんでしょうか 確かにかっこいいけど 30キロとか60キロとかで走るのにダウンフォースとか関係ないような気が…

  • ホンダ船外機を購入検討中

    よく分からずにマーキューリーの2スト2馬力船外機を購入しましたが混合燃料やギヤオイル交換等、メンテナンスや操作性で疑問を感じています。はっきり言って面倒なのです。自分なりに調べた所、ホンダの4スト2馬力船外機が操作性・メンテ性・パフォーマンス的に良いのではと思っています。4ストは混合燃料ではないのでその点は楽かと思うのですが、実際にホンダ4スト2馬力船外機のオーナーの方、または他のメーカー同型船外機オーナーの方、使用した感想を聞かせて頂きたいです。尚、購入後は海での使用予定です。

  • 4スト250cc勢について

    ホンダCBR250RR ヤマハFZR250R スズキGSX250R カワサキZXR250? と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<) あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • 原付スクーターのスポーツモデル???

    事故で長年愛用の原付(ホンダ・ディオ)が廃車になることになりました。 車の免許を取ってからはほとんど乗ってなかったのですが、都市部へ転勤になってからは再び私の為に活躍してくれました。 思い起こせば当時高くて手の届かなかったTOPグレード を、相手からの賠償金をもとに購入しようかといい歳こいて考えています。 当時ディオZX・ジョグZR・セピアZZなどがあったような気がしますが、当のホンダのサイトに無いような気がします。 廃盤になったのでしょうか? 余談ですが、ZZはライトデザインが好きではないのでボツ。今のところディオにグレード設定がなければ、ジョグZRエボ(笑)にしようかなと考えてます。 

  • 台湾製バイクは・・・

     今度、値段の割りにZXとかZRより装備が充実してそうなKOYCOのSooner 50Zを買うかと思っています。  そこで、思ったのですが、2ストのバイクは壊れやすいって聞くので少し不安なのですが、安全性やメーカーの対応は大丈夫なのでしょうか?  いろいろ教えてください。

  • 原付オススメ

    原付を購入しようと思っています。 そこで全く知識がないので皆さんの意見とオススメの機体を紹介していただきたいと思います。 とりあえず、ベターなZX、ZZ ZR、など知ってる限りあげましたが、それ以外にもZ系があるのなら教えてください。たぶんこの系統を買いたいと思っています。改造し甲斐があって、加速がいい物を教えて下さい。

  • お勧めの原付!

    原付を購入しようとしてますが、皆さんの意見を参考に考えたいです! HONDA DioのZX、Z4 YAMAHA JOGのZR、ZII  SUZUKI ZZ 皆さんはどれがお勧めですか?理由付きだと嬉しいです!

  • どれにしようか迷ってます

    初投稿ですがよろしくお願いします。 最近原付免許を取得することができて今どの原付を買おうかと迷っています。個人的にはZ4、ZX、ZR、ZZの四つのうちどれかがいいなぁと思っています。ただ自分はかなりの優柔不断でここから先に候補をなかなか絞り込めないので皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思って投稿しました。 皆さんでしたらこの中だとどれを選択しますか?簡単な理由などつけて頂けると光栄です。

  • 原付の読み方って…

    バイクっていろんな読み方ありますよね? ちょっと気になったんのですが、ヤマハのJOGのZRとZIIってなんて読むんですか? Z4やZZの読み方はメーカーが認定?(HPに書いてあります)が、ZRとZIIがわかりませんでした。 これって地方などによって若干、読み方が違うとは思いますが、一番メジャーなものを教えてください。 知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。