• ベストアンサー

オイル漏れ?

先日ガソリンスタンドで給油していて、トイレから戻ったところ左後輪から液が漏れてました。 始めは、店員がガソリン漏らしたのかなと思いましたが、よく見ると色がついてたような気がします。 もしかしたら、ショックかまたは別の何かのオイル漏れでしょうか? 凄く気になります。 もしショックからオイルが漏れていたのなら、交換したほうがいいと思いますが、その際は4本とも交換したほうがいいのでしょうか? また費用はどの程度かかるのでしょうか? ちなみに車種はセイバーで、平成9年式、6万4千キロです。 よろしくお願いします。

• kujya
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

補足を含め読ませて頂きましたが、他の方も仰っているように、単に店員がガソリンを給油口からこぼしたように思います。 通常、ショックからはそんな急激にはオイルは吹き出ませんのでw 特別心配する必要は無いですね。 >その際は4本とも交換したほうがいいのでしょうか? 交換をするなら4本同時にした方が宜しいですが、現在走行していて特に不満を感じていないのでしたら、特別交換する必要も無いと思いますね。 金額は#2さんの仰っているのは、ショックの金額です。工賃は含まれてはいません。工賃は1台で2万ぐらいですので、部品代との合計で5万円~ですね。

kujya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックのオイルではないようなので安心してます。 乗り心地が悪くなったなどの不満はないです。 気のせいかロードノイズが大きくなったような気がしますが、関係無いと思うので。 ちなみに3月に車検も通っています。 とりあえず、様子見てみることにします。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そのようなときには液体を指にとって、粘りや臭いなどを確認してください。 店員が居たのなら、これは何?ぐらいは聞きましょう。 この文章からでは特定は出来ません。 溢れさせた燃料が伝わって足下に流れた可能性が有ると推測するぐらいです。

kujya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば、確認してみるべきでした。 その時、急いでた為に慌ててました。 今後は気をつけていきます。

• ko-pooh
回答No.2

ショックからそんな急激にOILが噴出す?ようなトラブルは 考えられないので、多分トイレに入っている時に 店員がガソリンをこぼしただけだと思います。 ガソリンが地面にこぼれると焦げ茶色に見えることもあるので それをなにかのOILと思ってしまったのだと思います。 ショックを変えるのであれば、4本同時が良いです。 価格は1本8000~12000円×4本です。 ※純正よりも社外品のほうが安いです。

kujya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてちょっと安心しました。 かなり勢いよくでてたので、違うようですね。 店員が新人だったので、こぼした可能性は大きいですね。

• yu-papa
回答No.1

液が漏れていたというのは滴っていたという事でしょうか?他の車のオイルやクーラント等が最初からそこにあったという事はありませんか? ショックのオイルが噴いたのであれば、タイヤハウス内に噴いた痕は見られても、滴るような状況は可能性が低いように思います。 まずは左後輪付近を覗き込んで見て、本当に何かが垂れたり、噴いたりしているのか目視するのが良いですね。何かが噴いた痕跡があれば、その付近をさらによく確認してみて下さい。

kujya
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 液が漏れるのを直接見ました。 店員がガソリンを給油してただけだったのですが、少しずつではなく、勢いよくドバッと出る感じです。 とりあえず、明日の朝にタイヤハウス内を覗いて見ます。