• ベストアンサー

オイル漏れ?

先日ガソリンスタンドで給油していて、トイレから戻ったところ左後輪から液が漏れてました。 始めは、店員がガソリン漏らしたのかなと思いましたが、よく見ると色がついてたような気がします。 もしかしたら、ショックかまたは別の何かのオイル漏れでしょうか? 凄く気になります。 もしショックからオイルが漏れていたのなら、交換したほうがいいと思いますが、その際は4本とも交換したほうがいいのでしょうか? また費用はどの程度かかるのでしょうか? ちなみに車種はセイバーで、平成9年式、6万4千キロです。 よろしくお願いします。

  • kujya
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

補足を含め読ませて頂きましたが、他の方も仰っているように、単に店員がガソリンを給油口からこぼしたように思います。 通常、ショックからはそんな急激にはオイルは吹き出ませんのでw 特別心配する必要は無いですね。 >その際は4本とも交換したほうがいいのでしょうか? 交換をするなら4本同時にした方が宜しいですが、現在走行していて特に不満を感じていないのでしたら、特別交換する必要も無いと思いますね。 金額は#2さんの仰っているのは、ショックの金額です。工賃は含まれてはいません。工賃は1台で2万ぐらいですので、部品代との合計で5万円~ですね。

kujya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックのオイルではないようなので安心してます。 乗り心地が悪くなったなどの不満はないです。 気のせいかロードノイズが大きくなったような気がしますが、関係無いと思うので。 ちなみに3月に車検も通っています。 とりあえず、様子見てみることにします。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そのようなときには液体を指にとって、粘りや臭いなどを確認してください。 店員が居たのなら、これは何?ぐらいは聞きましょう。 この文章からでは特定は出来ません。 溢れさせた燃料が伝わって足下に流れた可能性が有ると推測するぐらいです。

kujya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば、確認してみるべきでした。 その時、急いでた為に慌ててました。 今後は気をつけていきます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

ショックからそんな急激にOILが噴出す?ようなトラブルは 考えられないので、多分トイレに入っている時に 店員がガソリンをこぼしただけだと思います。 ガソリンが地面にこぼれると焦げ茶色に見えることもあるので それをなにかのOILと思ってしまったのだと思います。 ショックを変えるのであれば、4本同時が良いです。 価格は1本8000~12000円×4本です。 ※純正よりも社外品のほうが安いです。

kujya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてちょっと安心しました。 かなり勢いよくでてたので、違うようですね。 店員が新人だったので、こぼした可能性は大きいですね。

  • yu-papa
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

液が漏れていたというのは滴っていたという事でしょうか?他の車のオイルやクーラント等が最初からそこにあったという事はありませんか? ショックのオイルが噴いたのであれば、タイヤハウス内に噴いた痕は見られても、滴るような状況は可能性が低いように思います。 まずは左後輪付近を覗き込んで見て、本当に何かが垂れたり、噴いたりしているのか目視するのが良いですね。何かが噴いた痕跡があれば、その付近をさらによく確認してみて下さい。

kujya
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 液が漏れるのを直接見ました。 店員がガソリンを給油してただけだったのですが、少しずつではなく、勢いよくドバッと出る感じです。 とりあえず、明日の朝にタイヤハウス内を覗いて見ます。

関連するQ&A

  • パワステオイルって?

    最近ガソリンスタンドで給油するたびに「パワステオイル交換したほうが いいですよ~!」と店員さんに言われます。パワステオイルって どのくらいで交換する物なのですか?私の車は新車で購入して 2年10ヶ月乗っています。もうすぐ車検なのでそれまで待ってても 大丈夫でしょうか?

  • ガソリンスタンドで給油以外のオイル交換とか

    ガソリンスタンドで給油以外の店員の「オイルが汚れているとか」「バッテリー交換したほうがいい」って信用しないほうがいいですか? なんかいろいろ言われて7万とられちゃったんですけど・・・・・・

  • スカイウエイブのオイル漏れ

    教えてください スカイウエイブのオイル漏れについて オイル交換後(鉱物オイル) 後輪タイヤやマフラーにオイルが付着し、走行後 マフラーに付着したオイルが焦げ 煙が出ました。洗浄後エンジンをかけたら オイルガスケット、縦のつなぎめからオイルがにじんできました。 エンジンを止めておけばオイル漏れは、なさそうです。 オイルガスケットはエンジンをおろさなくても マフラーや外装を外せば交換できるのでしょうか? エンジンを下ろさなければだめでしょうか? 車種はバーグマン250(スカイウエイブ CJ42 海外モデル) お願いします。

  • 車のオイル交換って、やらなくてもいいですか?

    北海道在住なので毎年2回、夏・冬タイヤの交換をしています。 ガソリンスタンドへ行ってタイヤ交換や給油をしてもらうと、 「エンジンオイルの交換はしますか?」とよく聞かれます。 私の場合車は通勤では使わず、日曜日にちょっと買い物へ行くぐらいなので、 使用頻度はかなり少ない方だと思います。 オイルの交換なんて2年に1度の車検の時にだけやってもらえば充分だと 考えているのですが、どうでしょう? オイルの交換ってそんなに重要なんでしょうか? スタンド店員に言わせれば「重要ですよ」って話なんでしょうが、店員という立場上からの 意見はあまり信用できない気もします。 というわけで、エンジンオイル交換の必要性、あるいは交換しない場合に想定される デメリットについてお教え願います。 (好きにすれば?的な回答は多分消去されると思いますので、そういうのは無しで お願いしますよ。)

  • オイル漏れ

    平成八年式 トヨタ スターレットのエンジン(上面から)オイル漏れがあります。 プラグが付いている上の方向から、エンジンの上の方向に付いている、シルバー色の部品とつながっているパイプ?で、エンジンにつながっている方の、クリップ?で止めてある、付けねの場所から、オイルが漏れています。 何ヶ月前に、オイルが少しにじんでいるのに気が付いたのですが、段々と範囲が広がってきました。 オイル交換時に、作業員の方からは、指摘される事もなく…。自分からはあまり気にしていなかったので、聞くことはありませんでした。 このオイル漏れは、早く直したほうが良いのでしょうか…?

  • オイル漏れ

    車体の下部を擦ってしまいました 家の駐車スペースに止めようとしたところ不注意で段差があるのを見ておらず ガリガリっと嫌な音がしました。 気になって見てみるとオイル漏れのような現象が起こってました。これはほんとにオイル漏れなのでしょうか。 ちなみに車種は日産のオッティです。

  • ガソスタでオイル交換 オイル漏れ

    一週間前にガソリンスタンドで オイル交換とエレメント交換を しました。 乗っていて、ハンドルを切ると キュッキュと音がしたので 確認してみると下から オイルが漏れており、 オイルの量を確認する棒?に まったくオイルがついていませんでした。 安全な場所にとめて もう一度確認してみると エレメントの部分についてある 追加メータのパッキンが ついておらず、エンジン付近に 落ちていました。 そこからオイルがもれており 心配なのでせきしゃを呼び ガソリンスタンドまで 運んでもらったんですが そのときに一度エンジンをかけたのですが 非常にかかりにくくなっていました。 ガソリンスタンドはセルフで 昼間しか人がいないところなので 車だけ許可をとり、ガソリンスタンドに おいています。 朝に事情を話にいくのですが このような場所には どおいった対応してもらえば いいのでしょうか? 朝早いですが、 早い回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • オイル交換について

    オイル交換について教えてください。 乗っている車種・・・・ホンダ・フォルツァ 使用オイル・・・レッドバロンのオイル 前回交換したのは・・・1年半前で交換してから既に3500キロ走っている 明日から走行距離約1500キロのツーリングに行きます。 大人数で行くので、途中で自分だけオイル交換などという勝手な行動はしたくありません。 今日、バイク屋に寄る予定だったのですが仕事が伸びてしまい、オイル交換が出来ませんでした。 途中でエンジントラブル等が発生しないか心配です。 この状況でツーリングに行くのはやはり危険でしょうか? それと、ガソリンスタンドでもバイクのオイル交換というのはやって頂けるのでしょうか? もし、やって頂けれるのであれば早起きしてガソリンと一緒に給油してもらおうかと・・・ 初心者なもので、本当に困っています。 回答お願いします。

  • オイル交換&オイルエレメント交換の料金

    車種はワゴンR+ですが、 オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は いくらぐらいでしょうか? また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの 交換でどこが一番安いですか?

  • 車検でオイル漏れを指摘されたのですが、

    車検でオイル漏れを指摘されたのですが、 (何度かお世話になっている民間の良心的な所です)車種はH8年パジェロミニ ターボ車、 オイル漏れの指摘はエンジン回り?で、地面には垂れていないです。 最初、それで車検を通すのが難しいと言われたのですが、 できるだけ補修をお願いして、なんとか通してもらいました。 次は買い換えた方が良いですねと言われました。それで質問なのですが、 「オイル漏れ」とは実際に目で見てどういう状態でしょうか? 周囲のシミ跡などで確認するものですか?実際にぬれてベチャベチャしている状態ですか? というのは、最近思い出したのですが以前、オイルが頻繁に減るようになり、 あちこちのディーラーで診てもらったものの「オイル漏れ、エンジン載せ替えですね」と言われ続け、 修理代がなく、足しながら走っていました。 結局はスタンドで「オイルキャップの欠けが原因」を発見してもらい、キャップ交換ですんなり治ったのですが、その間ずっと漏れ続けていた分のシミなどを見て、今回の車検で内部のオイル漏れが酷いと言われたのかな??と思ったのです。 走行104000キロの中古で購入してまだ125000万キロ程度です。 走行距離だけでも買い換えと言われるかもしれませんが、ローンも残ってるしまだ乗りたいです。 パジェロ特有?の発進時だけ白煙は少しありますが、点検交換もマメにして長距離も快適に走っています。車の構造にまったく知識がないので宜しくお願い致します。