• ベストアンサー

同性の子供がほしくないって変ですか。

sora_miniの回答

• sora_mini
回答No.4

男の子がいい、女の子がいいという以前に、私は子ども嫌いで「自分と似た子どもなんて死んでも欲しくない」と思っていたことがありました。 それが、今では4人の子持ちです。 子どもを授かったとき、子ども嫌いの私が子どもを産む資格なんてないんじゃないか、ちゃんと愛せるのかと不安になったこともありました。が、産まれてきた赤ちゃんと初めて対面したとき、「私に似てブサイクなのにカワイイ」と思いましたし、「何がなんでもこの子を守ってあげなきゃ」と思いました。 性格とか気質でもヘンに似てるところが見えたりすると確かにゲンナリします。でも、それは同性でも異性でも同じ気がします。 ゲンナリすることより、カワイイと思う気持ちのほうが大きいから「こいつ生意気!」と思っても育てていられるんだろうなあ~と思います。 子どもを産んだら、みんながみんな、必ず母性が芽生えるとは思わないけれど、小さいもの、弱いものを守ってあげたいというのは、本能なのかもしれませんね。 同性の子どもが欲しくないと思っていても、子どもが産まれたら愛して大事に育てたいと思っていらっしゃるのだから、おかしいことはないと思います。 でも、もし赤ちゃんを産むことがあったら、男の子、女の子ととらわれる前に、1人のヒトとして愛して大事に育ててあげてください。

noname#20023
質問者

お礼

私は自分があまり好きでないので「こんな自分が子供 を育てていいのか?」という不安があります。  アドバイスありがとうございました。