• ベストアンサー

ボンチ絵って何ですか?

全体図の事ですか?語源は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポンチ絵でしょうか? (「ホ」に点々じゃなくて、「ホ」に丸) ポンチ絵なら、簡単にいうと「マンガ」のことです。ただし、ストーリーがあるというわけではなく、ひとコママンガみたいなものです。 複雑なものを簡略化して書いた略図なんかもポンチ絵といわれることがあります。

meguro_farm
質問者

お礼

ボンチでなくてポンチだったのですか...検索でヒットしない訳です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a987654
回答No.3

部品の製作などで、しっかり製図された物で無く、間違い無く出きる 程度の手書き図面で、加工屋さんに渡す図面を ”ポンチ絵” と呼びますが....

• fitzandnao
回答No.1

ポンチ(ポンチ絵)とは、イギリスの雑誌「Punch,or the London Charivari」(1841年刊行)の日本語版「Japan Punch」に由来する、マンガ・滑稽画の別称 だそうです。