• ベストアンサー

コンタクトレンズの購入について

一年前位から使い捨て(ONE DAY)のソフトコンタクトを使っています。週末位にしか使用しないのですが、そろそろなくなります。そこで、今、使っているものと同じものでいいので、それを購入しようと思っています。そういう場合は今のコンタクトの仕様がわかるパッケ-ジ?みたいなものを前に買ったお店に持っていって、「同じものがほしい」という旨を伝えれば、すぐに売ってもらえるものなのでしょうか?要は、いちから検眼して、なんやらかんやらという時間を費やしたくないのです。当然、検眼料、検診料?といったお金も取られたくないのも事実です。(本来は購入前に検診とかをするのが良いのはわかっていますが・・・)そこをあえて、今回は店にいって、「これと同じものをください」で済ませたいのですが。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wfy2580
回答No.5

一つの方法として、個人輸入があると思います。医師の処方を受けたことがない人にはお勧めできませんが、自分の使っているレンズのデータがあれば購入できます。 ネット販売ですので、お店に行って・・・という質問者さんの希望とは少しずれてしまいますが。値段も定価より安くなっているところがほとんどです。 私はLENSMODEさんから買っています。参考にURLいれておきます。他にもたくさんあるので、ネット販売でもいいならgooなどで検索してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.lensmode.com/index_pc.html

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 立場上、「回答」とはしにくいので、 「アドバイス」とさせていただきます。 No.4さんが書かれているように、 前回と同一ブランド・同規格の場合、 レンズ販売のみを行ってくれるお店もあります。 (ただし、その店での購入履歴がある場合) しかし…もちろん、検眼されることを、 強くお勧め致します。 また、No.5さんのように、通販を利用するという手もあります。 別に「輸入」までしなくても、 「楽○」等で、同一商品の場合は、 処方箋なしの購入可能…というショップが存在します。 KAPWさんの場合、たまにしか使われないということで、 コンタクトによる障害は、起きにくいと思いますので、 通販でも、普通は大丈夫だと思われますが、 やはり、コンタクトレンズは、 「医療器具」であるということを、 お忘れなきよう、お願い致します。

KAPW
質問者

お礼

この欄をお借りして、みなさん貴重なご意見ありがとうございました。感謝です。そうですよね~やはり違法行為になるんですよね。わかりました、本当にみなさんありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

そういう店は存在していますし、できると思いますけど、電話で問い合わせて教えてくれるとは思いません。だって違法(あるいは通達違反)だから。 つまり、探し出すのはクチコミか、自分で体験するしかないわけで。 それから、時間はとられますが、検診費用はコンタクト代金で割り引く、つまり実質ゼロのところはありますよ。私はそういうところに行っています。 ちなみにここの場合は、三ヶ月に一度検診しろといいますが、私は自分の判断で勝手に6ヶ月に一度にしています。でも、三ヶ月目になくなったら検診なしで売ってくれますよ(この店での検診実績があるから?!)。 要は違法であれなんであれ、目の安全が守れるならいいのです。 おすすめは ・検診費用がコンタクトの代金と別に要るのか確認する ・ひとまず検診を受ける ・その上で購入する ・次回からは半年に一度程度検診を受ける ということでしょうか。このあたりが効率と安全のバランスの取れた考え方かと思います。

回答No.3

質問者さんがご理解のようにホントは 毎回検診が必要になります(法律かどうかは知りませんが) でも質問者さんがお探しの「検診無し」の店は存在しますよ。質問者さんがお住まいの地区も分からないし、こういう所で店名を出すのは気がひけるので、新聞広告に入ってるお店にTELするのが適当だと思います。 余談ですが 先日ニュースでやってましたが、激安コンタクト店は、コンタクト代は赤字にして、眼科代で利益を出してるそうです。 よって激安店は「検診」が付いて回るかもしれませんね。

• cats1234
回答No.2

私の経験から言わせてもらうと、眼科医の診断書無くコンタクトだけは売ってくれません。恐らく以前行った店は眼科と併設された店だと思いますが、そういった店では眼科から店側に診断結果の連絡が行きすぐにコンタクトが受け取れる仕組みです。 検診は当然視力もはかりますし、視力に合わせたものを出してくれますので必要なものかと思います。 また、以前と同じ所であればデータが残っているのでパッケージは不要です。

• Turbo415
回答No.1

基本的に出来ないと思いますけど。 ワンデイとかで、しょっちゅう検眼が面倒な場合は半年分とか売ってくれることはあるでしょうけど、買うタイミングで検眼は必須だと聞きました。 ワンデイやワンウィークは使ったことがないので、又聞きですから、確信は持てませんが。 どうしても、検眼が面倒で嫌なら、普通のソフトとかハードがいいのでは?(笑)