コケの採集の質問|名前が分からないスギゴケとゼニゴケの探し方

このQ&Aのポイント
  • 中学の課題でコケの採集をしているが、スギゴケ科に似た名前が分からないコケに遭遇。縦5mm 横2mm の深緑色コケと縦5mm 横5mm の黄緑色コケの名前を教えてほしい。
  • ゼニゴケを探しているが見つからない。家の庭や公園で見つからなかったので、他に生えている場所を教えてほしい。
  • コケの採集について分からないことがあり、質問したい。スギゴケ科の名前が分からないコケと、ゼニゴケの生えている場所について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コケの採集

はじめまして。 中学の課題でコケの採集をしているのですが、分からないことがあります。多いかもしれませんが2つ質問しますので、答えられる方でいいので教えてください。 まず、スギゴケ科を採集しているのですが スギゴケに似たものを2つ見つけました。 ひとつは、縦5mm 横2mm ぐらいの深緑色のもの もうひとつは、縦5mm 横5mm ぐらいのきれいな黄緑いろのもの。 両方スギゴケ科だと思うのですが、名前が分からなくて・・・  私の説明だと分かりにくいと思いますが、分かれば教えてください。 もうひとつの質問はゼニゴケです。 ゼニゴケを探しているのですが、見つかりません。 家の庭などにあると書いてあるのですが、近くの人の庭 公園を探しても見つかりません。 ほかに生えている場所はありますか? 以上です。分かることがあれば教えてください。

noname#20718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

スギゴケは下のURLに、もしかしたら載っているかもしれません。 ゼニゴケは水気の多いちょっとぬかるんだような地面に多いです。そのような場所は付近に無いですか? 山がいいと思いますよ。 うちの裏山は湿り気が多いのでゼニゴケだらけです… うまくいくといいですね☆

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okamoss/
質問者

お礼

ちょうど乾燥していたので、見つかりませんでした。 また、梅雨の季節にでもなったら、探して見ます!