• ベストアンサー

株の達人の方教えて下さい。 なぜ個人投資家がパソコンを何台も使うのですか?

こんにちわ いくつか質問したいことがあります。 先日あるテレビで個人投資家の特集みたいのをやってて、ふと気づいたのですが、 その個人投資家達はパソコンのモニターを二台も三台使って、売買してたのですが、やはり個人投資家が勝ち続けるには、それだけの設備が必要なのですか? それとパソコンを何台も使うメリットは何でですか? またどこの証券会社の情報サービスがいいですか? また銘柄選びするのに有料情報サイトなどを活用するのは、賢い戦術なのですか?どこか安くて信用できるサイトがあったら教えて下さい。  話は変わりますが銘柄シーマはどんどん買残が減っていますが今後13円台までいく可能性と時期がお分かりでしたら教えて下さい。  いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 101dog
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.6

●パソコンのモニターをたくさん置いている。 それはつまり、専業で「デイトレード」という投資をしている方の場合にはとても良いと思います。 一つの画面では入りきらないいくつもの銘柄の値動きを複数台のモニターで常時チェックするわけです。値動きがあった「瞬間」をとらえてサッと飛び乗り、サッと飛び降りるわけです。ちなみに、私は将来的にマルチモニターにするかもしれませんが、今のところ一つで十分です。 ●個人投資家が勝ち続けるにはそのような環境が必要か? 答えは「必要ではありません」 世の中のカリスマと言われている個人投資家にはモニター一つで十分勝ち続けている方もいらっしゃいます。たくさんの本を出している山本有花さんはノートパソコン一つで十分。と言ってます。 質問者様の投資スタイルからすると、恐らくスイングトレードではないでしょうか?スイングにマルチモニターは要りません。 勝てる投資家は環境よりも精神面を先に整えます。 ●どこの証券会社の情報サービスが良いか? いろいろ使ってみて、本人の手に馴染むサービスが一番と言えます。それは十人十色で一概には言えません。マネックスビーンズが良いという方もいれば、松井証券が良いという方もいらっしゃいます。Meネット証券の分析ツールは手放せないという方もいれば、マーケットスピードが一番だという方もいます。カブマシーン派も少なくないでしょう。私は自分の手に馴染んでいるということで楽天証券のマーケットスピードを愛用しています。 ●銘柄選びで良いサイト。私はデイトレ派なのであまり銘柄探すためには使いませんが勉強になるので会員になってます。下記サイトはスイングの銘柄選びにはぴったりだと思いますよ。月々1万円ですが、勉強せずに投資して1万円なんで損失ですぐに飛んでいってしまいますので安いと思います。 ●銘柄シーマについて、13円台に行く可能性は一ヶ月以内に50%程度ではないでしょうか?時々何を思ったか仕手系が入るのか12円台が一気に全部買われたりします。マネーゲーム的に13円台に行くことはありますが、監理を抜けない限り10円前後の値動きが続くと思われます。買い残高が少ないということはある日突然上に抜けると上昇しやすい銘柄と言えます。

参考URL:
http://www.miller.co.jp/
eityanman
質問者

お礼

こんばんわ 非常に為になるご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 今後、私が株をやって行く上での力になりました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

NO2です。 nrbさんへ。ストップ高についての件> 思わずnrbさんが間違える事が有るのだと思い訂正したつもりが、逆に私の浅学さを思い知らされる事になりました。 大変有難うございました。 自信なしなのはeityanmanさんに対しての事で、nrbさんの事では有りませんのでnrbさんの意見は大変参考にさせて頂いております。 eityanmanさんへ書き込みが違う事ばかり書いて申し訳有りませんでした。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

 1台目は注文用  2台目は検索専用又は下部の人気表示専用  3台目はニュース専用  4代目~からは5本板(分速表示用)  多い人は10台とか居てますね  その個人投資家達はパソコンのモニターを二台も三台使って、売買してたのですが、やはり個人投資家が勝ち続けるには、それだけの設備が必要なのですか?  デイトレはいかに早く(多くの)値幅がとれる銘柄を見つける必要がありますので多い方が有利です  またどこの証券会社の情報サービスがいいですか?  どこも配信元は同じですのでね  リアルタイムで出てきますので  ただ、E-とれは、発信元が2つあるので両方みてると片一方が明らかに数分早い時もあります  また銘柄選びするのに有料情報サイトなどを活用するのは、賢い戦術なのですか?どこか安くて信用できるサイトがあったら教えて下さい。  使わないので・・・・・・  噂で買うと痛い目を見ますので確実な情報だけを元に戦略をたてましょう  話は変わりますが銘柄シーマはどんどん買残が減っていますが今後13円台までいく可能性と時期がお分かりでしたら教えて下さい。  判ったら苦労はしません。倒産しなければ、いつかはあるでしょう  仕手株などのギャンブル株に入れ込むといつかは資金の大半を失いますので・・・・・      

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

数台のパソコンを同時に使う理由は、常時自分の取引している株のリアルタイムの株価を表示させるためです。 一台で、いちいち切り替えているうちに、他の株価が変動してチャンスを逃してしまう可能性があるからです。 2台、3台では、多いとはいえません。12台のPCを常時使っている人が、たしか、ニッポン放送の株式問題の時に、TVで出演していましたね。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

最初に達人では有りませんと断りを入れます。 複数のPCの件> 1台は自分の注目銘柄のその日の株価状況を見ます+板状況 2台目は株の売買用で自分の口座を開いておいて何時でも直ぐに取引出きる様にしておきます。 +注目銘柄以外の株情報を見る。 個人投資家ですので資金力ではなく機動力(スピード)勝負です。 証券会社の情報> ニュース量の多さと速さならイートレード証券? 株価の動向を見るならカブドットコム証券? (54銘柄まで自動更新の株価表示 証券会社の店頭に居るのと変わらない) 複数の証券会社の口座を持つ必要が有ります。 何故?なのか他の証券会社までチェツクできないから。 (楽天証券とか気になるところは有りますが・・。) 有料サイト> いい所も有ると思いますが、信用できるサイトは少ない。 本当に儲かるのであれば、情報を売る必要は無い! 多くは仕手系の有料情報、客が多ければ大きな金が動く。 (割安で優良銘柄のサイトでは無い) シーマの件> 判りません!

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>それだけの設備が必要なのですか? パソコンの寿命を考えてみてください。せいぜい3年くらい。しかも.年中ハングアップして使い物にならなくなるのです。ですから.1台は使う機会.1台は完全な予備.1台は時期に使う予定の機会の動作試験。 株式に限りませんが.大量のデータ処理を行う場合には.分散処理が原則です。1台だけ使っていて.動かなくなったらば全機能が停止なんて.恐ろしくて何もできません。 後半。証券会社系情報サービスを利用すると重大な間違いに陥りやすくなっています(どこでも良いですから.過去1年間の情報とその後の株価の動向を比較して.いくら利益になったか趣味レートしてみれば見当つくでしょう)。 原則として利用していません。 それと.NHKで株の宣伝をしていました。このような一般の放送で株式の話題を特に選択した番組が放送されるようなときは.暴落の予兆です。ですから.暴落の時期を示す指標として重視しています。

関連するQ&A

  • 日々の、個人投資家の売買動向が分かる情報源を探しています。

    日々の、個人投資家の売買動向が分かる情報源を探しています。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 現在は松井証券のメルマガ「松井証券マーケットプレゼンス」を購読しており、松井証券ユーザーの売買動向は分かります。 しかし、松井証券も個人投資家が利用する1つの会社に過ぎないため、 他にも同様の情報源がないかを探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 個人での転換社債投資について

    転換社債の売買(割安な転換社債の買いや、信用売りと組み合わせた売買など)に興味があります。個人です。投資経験は株、日経先オプ、FXです。債券売買の経験はありません。投資可能なお金は1000万円程度です。ggっても古い情報ばかりだったり、情報が少なくてよくわからないため質問させていただきます。 1: 現在売買可能な転換社債の一覧は、どこかのウェブサイトにあるのでしょうか? 2: 現在、どこの証券会社でもっとも多種類の転換社債を売買できるのでしょうか。私がメインにしているSBI証券の「債券」のページをみても、新規募集の債権がいくつか載っているだけのようです。 3: 現在、個人による転換社債の売買というのは低調なのでしょうか盛んなのでしょうか? それなりの流動性はあるのでしょうか? 転換社債を発行している企業は多いのでしょうか少ないのでしょうか? あいまいな質問ですが、あまりにも情報がすくなくて、転換社債投資というものの雰囲気がわからないです… 4: いわゆる「転換社債」というのは、2002年以降は正式には「転換社債型新株予約権付社債」である、逆に言えば、昔「転換社債」と呼ばれていたものや、外国の本で「転換社債convertible bond」と出てくるものは、現在の日本では「転換社債型新株予約権付社債」とイコールである、という認識でいいんですよね? 転換社債に詳しい方、よろしくご教示いただけますとさいわいです。

  • 日経先物ミニは、個人投資家専用なのか?

    日経先物ミニとは、大阪証券取引所が個人投資家向けに開発 と言われているが実際売買しているのは個人だけなのかどうか? 証券・銀行の自己売買や外資系そういうプロが直接売買している ということはないのでしょうか?

  • 株・デイトレ 個人投資家の得られる情報って…?

    「ネットのおかげでいまは個人投資家もプロと 同じ情報が得られる」などと個人投資家の デイトレーダーなどのコメントとしてよく紹介 されていますが、 『それってホントなのぉ…?』とマユツバです。 いくらなんでも、プロと同じ情報が、いくら ネットだからっておいそれと手に入りゃしない んじゃないのぉ…?と。 実際にデイトレをやっておられる皆さんは、 どのように情報収集をしておられるのでしょうか? 手の内を明かせ、というわけではありませんが、 ほんのヒントのようなものだけでも、あるいは 「最低限ここまでやっとけ」みたいな実践的な 心構えをお聞かせ願えると幸いです。 証券会社各社のサイトや、オールアバウトなど、 検索してすぐ見つかるような株式関連情報サイト、 あるいは株式入門のような書籍は結構目を通して いるつもりなのですが、到底このような資料だけで 「プロと同じ情報に触れている」とは思えないのです。 また、株式投資経験のある方であれば、なんでも ご意見をお聞かせください。 ただし、当方軽挙妄動に今からすぐ投資を始めよう というつもりではありませんので、 「株なんて素人が手を出して儲かるもんじゃない」 などの、一般論としての助言は結構です。

  • 今、下がっている中國株への投資を考えている

    初心者ですSBI証券で少し国内国内株式をやっています。 中國株式は、どんな個別銘柄がいいのか、どんな投資信託がいいのかわかりません。 どなたか具体的な情報をいただけないでしょうか?  

  • われわれのような個人投資家はディーラー? トレーダー?

    ふと感じた疑問です。 金融商品の売買を行う人のことをとレーダー、またはディーラーと呼びます。 この2つの違いは、ネットで調べたところ、おおよそ次のような違いがあるようです。 ●ディーラー 証券会社が自らの資金で投資を行う。 ●トレーダー 証券会社が、顧客との取引仲介業務を行う。 (間接的な売買を行う) ところでこの違いは、証券会社の視点で見たものです。 個人投資家の中には、「投資を始めてかれこれ10年になるトレーダーです」というように、自らをトレーダーと称する人がいます。 上の定義からすると、この「トレーダー」の使い方は間違っているようにも思います。 私個人的に、どうもすっきりこないのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか? 「システムトレード」などという言葉があるので、トレーダーという言葉のほうがなじみやすいのかな、と思ったりもします。 そもそも、個人投資家はディーラーといえるのか、トレーダーといえるのか、そのあたりの見解も多くの方から聞きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 株のベテランの方へ質問です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    私は株取引を始めて間もないのですが、買ってしまった銘柄に後悔をしています。 日に日に下降線を更新してます。 自分としては2ヶ月位の周期で売買をしていきたいのですが、その上で大切な投資判断はどのような方法がありますか? 私としてはテクニカルで銘柄選びをするのが、一番いいかなと思っているのですが、ベテランの方はどのような方法で銘柄探しをしていますか?  また私は今の保有株を一度損切りして、新たに投資をする前に勉強をしなおそうとも思っているのですが、どのように学べばよろしいでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一日で同銘柄を何回も売買するには?

    差金決済になるとなったり買い付け資金があるのに足りませんとかでます・・・ やはり同銘柄を数回売買するには新たなパソコンで家族名義などで売買するしかないですか? 他の証券会社の口座開くのも手ですがスピード的にもう一台パソコンいるし・・・・ やはり一台のパソコンではこの悩みは素直には解決しないでしょうか? よくテレビで見る例のデイトレーダーさんは複数台のパソコンを持っておられるようですが・・・あれは各証券会社別にパソコンを保有しておられるのでしょうか? それともたくさんの銘柄をリアルタイムで見るために持っておられるのでしょうか? まだはじめたばかりでよくわかりません よくデイトレーダーは世間からばかにされますが私も実際したくなかったのですが値動きの少ない板を見るのにあきてついつい値動きの激しい銘柄に投資するようになってしまい無責任な投資家になりつつありますのでつい日計りやど短期売買になってしまいます 詳しい方回答お願いします

  • 株投資について

    株取引などしたことがない44歳 男 シングルです。 デイトレーダーって聞きます。 最近ではジェイコム男?なんて莫大な利益を得た方もいるみたいです。 しかし、自宅のパソコンで取引をしている方は少数かなと思いますが 実際どうなんでしょうか。 また、証券会社に依頼して取引をする方はどのように売買をしているのでしょうか デイトレーダーは自宅PCでリアルタイムで価格が分かると思うのですが そんな事をしていない方はどうやって売買しているのでしょうか? 別の話になりますが、 投資信託というものは小額でも取引が出来る反面 運用を任せなくてはならないため 1年単位とかになるのかな。売買はお任せになるため 損が発生してもしょうがないと解釈せざるおえないのですよね 投資などできる資産もありませんが 常識なのかと思い確認しておきたいとおもいました。 昨年は大物仕手集団がつかまるニュースなどもあり 浅い知識では入っていけない世界だと思います

  • 個人で投資会社を作ってメリットある?

    一般的には会社を作れば、サラリーマンより必要経費が落とし易いゆえ得だと言われますが、証券・不動産等の投資会社を作っても、売買益に掛かる税金に加え、利益が出れば法人税が、又、自分に給与を支払えば、給与所得税が掛かる筈です。 それなら個人で投資した方が、売買益に掛かる税金のみですむゆえ、あえて会社を作る必要もないと思います。 それでもやっぱり会社を作るメリットは有りますか? 税制に詳しい方、教えてください。