• ベストアンサー

小桜インコの目が変です

ossaの回答

• ベストアンサー
  • ossa
回答No.1

はじめまして。我が家にも小桜が5羽います。 まず、脅かすわけではありませんが、鳥って体が小さいので、おかしいな?と思ってから具合が悪くなるまで、とっても早いです。具合が悪いのを隠すともいわれています。 ご飯も水も食べているご様子だし、元気もあるようすが、やはり心配なのでなるべく早く病院へ行ってあげて下さい。 もちろん、鳥専門の方がいいと思いますが、ご近所にないようでしたら、専門でなくてもいいと思います。 その場合、事前に必ず電話した方がいいと思いますよ。 で、鳥が診れるかどうかと、現在の状況を手短に話して見て、ダメそうだったら別の病院を・・・という感じで捜してみて下さい。 余談ですが、我が家の小桜達の主治医(笑)も、鳥専門病院ではないですよ。でも、ちゃんと見てくれますし、鳥専門に行った方が良いときは、ちゃんとそう言ってくれます。 病院探しのヒントですが、鳥の雛を扱っているペットショップさんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。 インコちゃん、大した事がないことを心より祈っています。

noname#10918
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご意見は当日拝見して、ペット屋さんに電話をして診てもらいました。(GWで休診だったのですが、先生と話だけは出来まして、翌日診てもらう事ができました) 結果、目にばい菌が入ったらしいようで、少しずつよくなりつつあるようです。まだ完全ではありませんが、インコは相変わらず元気いっぱいです。こちらで質問した時より良くなっており、ほっとしております。 有難うございました!