• 締切済み
  • 暇なときにでも

SQLサーバーについての参考書

会社でSQLサーバーを導入しました。私は直接情報管理に従事する者ではありませんが、仕事上(ユーザーとして)基礎的な知識を身につけたいと思っております。全くの初心者を対象としたいい参考書があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • j0ta
  • ベストアンサー率0% (0/2)

Kanata さんの回答のフォローの形になりますが、まだサーバーが導入された ばかりで、newleaf さんはどこまでの知識がほしいというところもまだわから ない状態なのかな、と推測します。普通、管理者ではなくユーザーとしての 基礎知識、とだけ聞くとSQLを用いたプログラミング手法と私は考えますが。 とりあえず下記のURLをアクセスするくらいからスタートされてはいかがです か? プログラミングにもちょっと触れていますし。 一通り読み通せば次に したいことが具体的に見えてくるかと思います。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/2000/01/index2a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

どこまでの知識がほしいのか次第で、本も変わってくると思うので、 どの程度まで知りたいのかを書いていただけませんか? 1.単にSQLサーバとは、どんなことをやっているのかを知りたい。 #利用できるサービスを知りたいときですね。 2.SQLサーバを実際に運用できるようになりたい。 #どちらかというとSEさんの仕事まで、というときですね。 3.実際にSQLを用いて、データベースを扱うプログラムを組みたい。 #これは、プログラマさんの仕事までやってみたい、というときですね。 4.SQLサーバの問題点や、今後の課題などを知りたい。 #まぁ、開発者さんやHacker様(爆)などの仕事でしょう。 と、挙げればきりがないですが、このうちどれか一つでも、 当てはまるものがあれば、それを書いておけば、フォローも つくと思いますよ。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 回答に対する補足ですが、私はまるっきりの初心者ですので、とりあえず1番程度のものから勉強したいと考えております。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • SQL Server 2005について

    超のつく初心者です。 SQL Server 2005をデータベースとして、ソフトを作ろうかと思っています。 2点質問です。 1.SQL Server 初挑戦なので考え方が間違っていたら ご指摘ください。 フォームに入力→SQL Server に保存。 SQL Server →データをフォームに呼び出して編集→SQL Server に保存。 保存ファイルの代わりのような役割になるのでしょうか? 2.SQL Server 2005をデータベースとして作ったアプリケーションは、 ユーザーのパソコンがWindowsシリーズでしたら問題なく動作するのでしょうか?開発用ソフトはVisual Basic2005です。 作ったはいいがユーザーのパソコンが最新でないとだめ、というのでは元も子もないなぁと思ったので聞いてみました。 以上2点よろしくお願いします。

  • 個人でSQLサーバー

    個人のwebページでSQLサーバーを使っている人に質問です。 SQLサーバーを使って何をしているのですか?^^ 私も使ってみたいなって思っているのですが 何に使っているのかわからないような 初心者ですので・・^^; 参考にしたいと思います。 教えてください。

  • SQLサーバのバックアップ

    SQLサーバのバックアップを取りたいのですが、 データベースの保存はうまくいくのですが、 SQLサーバ[セキュリティフォルダ]下の[ログインフォルダ]の ユーザ情報は保存出来ないのでしょうか? また、SQLサーバ自体のバックアップは取れるのでしょうか? どなたかご教授いただけますか?

  • SQLサーバに接続できません

    こんにちは。 昨日、会社のWEBサーバの設定を変えました。 いままでは全員が一つのID&PWでそのサーバにアクセスしていたのですが、セキュリティーを考え、一人につき1ID&PWを与えて、それぞれがアクセスできるフォルダを制限しました。 そこまではよかったのですが、そのあとあるクライアントパソコンで ショップの売り上げ情報などをネットからダウンロードしようとしたところ、 接続できませんでした。  SQL state:"28000" SQL serverエラー:18456 [microsoft][ODBC SQL server driver][SQL server] ユーザーはログインできませんでした。 というエラーメッセージがでてしまいます。 エラーの意味もよくわからず、どうにもできません。 パソコン初心者なので、質問自体にも至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします

  • SQLサーバー2008と2000は共存可能?

    近々顧客管理ソフトの導入を予定しています。 このソフトはSQLサーバー2000を使用して動くそうなのですが、インストールするマシンには「SMILE BS 会計」という大塚商会の会計ソフトが既にインストールされており、このソフトはSQLサーバー2008を使用しています。 OSがXPのPCに、この二つのソフトを共存させる事は可能でしょうか? 一応、web上の情報では可能らしいのですが...(2005と2008ですが) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143719(SQL.90).aspx

  • SQL server認証に必要な最低限のロールを教えてください。

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。 SQL Server2008でDBを管理しているのですが、 あるインスタンスへSQL server認証ができません。 sysadmin権限をつけたら認証されたのですが、できるだけ権限は最小にとどめたいです。 そこで質問です。 SQL server認証に必要な最小のサーバー ロールとデータベースのロールは何でしょうか? アドバイスやヒントなど、何かお気づきでしたら教えてください。 どうか、宜しくお願いいたします。 [現在の設定] サーバー ロール:public ユーザーマッピング: 何も設定していません。 設定しようとDBにチェックすると、ユーザーにログインユーザーと同じ名が入り、 既に存在しています、と怒られてしまいます。 ユーザー名に違う名前(例えばdbo)を設定しても同様に怒られました。 なので、ここの設定は何もしないのが正しいのかな?と思っていますが、 根拠はありません・・ [環境] SQL Server2008 Windows Server2008

  • Xampp上で、sql server 2005を動かすには?

    Xampp上で、sql server 2005を動かすには? 開発環境で、ひとつのPC上でサーバー側「sql server 2005」と、クライアント側のアプリを構築しなければなりません。 この場合、Xamppを使って「sql server 2005」を構築すればいいと思いますが、何せこの辺の知識を持ち合わせておりません。 動作環境は、Windows XP(SP3)です。 参考になりそうなWebサイトなどを、教えていただけませんか。 以上、よろしくお願いします。

  • SQL Server Management Studioでサーバに接続できません

    SQL Server初心者です。 Windows 2000 ServerにSQL Server2005・SQL Server Management Studioをインストールしました。 Windows 2000 Server上からSQL Server Management Studioを起動して、サーバの接続にいくのですが 「対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした」 と表示され接続できません。 念のためウィルスバスターを停止して実行してみましたが同じ現象がおきます。 解決方法ありましたら教えていただけませんか。

  • SQL Serverにある一般ユーザーのパスワード変更がしたい

    SQL Serverにある一般ユーザーのパスワード変更がしたい Accessにて、SQL Serverにある一般ユーザーのパスワード変更がしたいのですが、 何かヒントはありませんか? ※一般ユーザには管理ツール等を触らせないので、VBA等にて実現したい

  • VB.NETでSQL server の操作

    VB.NETにて主に帳票ソフトを作成しているのですが、使用しているデータベースがアクセスなので容量が大きくなると処理がスムーズに行かないため、Microsoft SQL server の導入を考えています。そこで、VB.NETよりSQL serverを操作するコーディングについて説明されているおすすめの参考書などはないでしょうか?宜しくお願いします。(因みに VisualBasic2008, SQL server 2008 です)