• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人でSQLサーバー

個人のwebページでSQLサーバーを使っている人に質問です。 SQLサーバーを使って何をしているのですか?^^ 私も使ってみたいなって思っているのですが 何に使っているのかわからないような 初心者ですので・・^^; 参考にしたいと思います。 教えてください。

noname#70071
noname#70071

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

LinuxというフリーのOSで自宅サーバを公開しています。 LinuxにはPostgreSQL,MySQLというフリーのSQLサーバが含まれています。 自宅サーバを運用していると、外部から不正アクセスやポートスキャンが 頻繁にあり、それらはすべてログに記録されるのですが、同時に SQLサーバにも登録されるようにしています。 WEBブラウザからSQLサーバに接続して、 月・ポート番号など条件を指定したら、SQLサーバのデータベースから 不正記録を引っ張ってきてブラウザに表示させることができます。 また、ホームページには、アンケートのフォームがあるのですが、 項目を入力して、送信ボタンを押してもらうと、SQLサーバの データベースに登録されるたあと、メールサーバ経由で、登録者に お礼のメールが送られるようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンケートのフォームについてのことが とても興味深いです。いろいろできるみたいですね。 少し試してみたいと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • Xampp上で、sql server 2005を動かすには?

    Xampp上で、sql server 2005を動かすには? 開発環境で、ひとつのPC上でサーバー側「sql server 2005」と、クライアント側のアプリを構築しなければなりません。 この場合、Xamppを使って「sql server 2005」を構築すればいいと思いますが、何せこの辺の知識を持ち合わせておりません。 動作環境は、Windows XP(SP3)です。 参考になりそうなWebサイトなどを、教えていただけませんか。 以上、よろしくお願いします。

  • SQLサーバーのライセンスについて

    Web上で可動するデータベースを構築中です。 仕組みはWebサーバからASPでデータベースサーバにアクセスし、データを表示するものです。 データベースサーバには、データベースサーバとそのバックアップサーバの2台のサーバがあります。 (つまり、Webサーバ、データベースサーバ、バックアップサーバの3台で構成させています。) データベースのプログラム自体は、外注で業者さんに依頼しているのですが、その業者さんに「SQLサーバのインターネットライセンスを一つ購入して下さい」と言われました。 この「インターネットライセンス」の価格や販売しているところ、どれくらいの期間で入手できるのかを知りたいのですが、まったくわからずにいます。というのはマイクロソフトのSQLサーバのページを見ても「プロセッサライセンス」と「サーバライセンス」の2つしかなく、このどちらかが「インターネットライセンス」なのか、もしくはどちらでもないのか、またライセンス料金はいくらなのか、販売している業者の連絡先はどこなのか、などまったくわからずにいます。 プログラムを開発した業者に聞いてもわからず、また「サポート範囲外」ということもあり取り合ってくれません。 SQLサーバは、バックアップサーバとデータベースサーバの2つに必要らしく、今現在SQLサーバのプロセッサライセンスを一つ持っていて、バックアップサーバにインストール済みです。 どのように質問していいものかもちょっとわからずにいるので、質問の内容が変かもしれません。 素人ですが、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • SQL Serverへ接続できない!

    SQL初心者です。ちなみに初質問です。 VisualStudio.NETでASP.NETを作ってます。 PC1に入ってるSQLServer2000のデータベースに、 PC2からSqlDataAdapterのプロパティで設定して接続しようとすると、 「サーバー上のデータベースを選択する」のプルダウンをクリックしたところで、 「SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました。」 「ログインに失敗しました。カタログ情報が取得できません。」 というエラーになってしまいます。 ちなみにIEで、サーバー上にあるASPのページは開けます。 ページのデータグリッドにSQLからのデータ表示させるときにはエラーになってしまいます。 サーバー名などは問題ないと思います。 ローカルではつながるようなので、初心者な私の予想では、 他のPCからつながらないようになってるのかな?と思ってます。 しかし、LANの設定なのかSQLの設定なのかIISの設定なのか検討がつきません。 どうか、ご教授よろしくお願いします。

  • SQLサーバに接続できません

    こんにちは。 昨日、会社のWEBサーバの設定を変えました。 いままでは全員が一つのID&PWでそのサーバにアクセスしていたのですが、セキュリティーを考え、一人につき1ID&PWを与えて、それぞれがアクセスできるフォルダを制限しました。 そこまではよかったのですが、そのあとあるクライアントパソコンで ショップの売り上げ情報などをネットからダウンロードしようとしたところ、 接続できませんでした。  SQL state:"28000" SQL serverエラー:18456 [microsoft][ODBC SQL server driver][SQL server] ユーザーはログインできませんでした。 というエラーメッセージがでてしまいます。 エラーの意味もよくわからず、どうにもできません。 パソコン初心者なので、質問自体にも至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします

  • SQL Server 2005について

    超のつく初心者です。 SQL Server 2005をデータベースとして、ソフトを作ろうかと思っています。 2点質問です。 1.SQL Server 初挑戦なので考え方が間違っていたら ご指摘ください。 フォームに入力→SQL Server に保存。 SQL Server →データをフォームに呼び出して編集→SQL Server に保存。 保存ファイルの代わりのような役割になるのでしょうか? 2.SQL Server 2005をデータベースとして作ったアプリケーションは、 ユーザーのパソコンがWindowsシリーズでしたら問題なく動作するのでしょうか?開発用ソフトはVisual Basic2005です。 作ったはいいがユーザーのパソコンが最新でないとだめ、というのでは元も子もないなぁと思ったので聞いてみました。 以上2点よろしくお願いします。

  • SQLサーバーを構築したいと考えています。そこでお教えください。

    SQLはMySQLしか知りません。PostgreSQLもありますが使った事がありません。後、有料のものでOracleなどもあります。マイクロソフトからもSQL server2005とか出ていますね。実際どれが一番使いやすいのでしょう。個人規模で使いますので、おのずと、前者2つになってくると思うのですが。ただ、サーバーをWindows small server 2003で作りますので、どれが使い勝手がいいのかなと思うのですが。一応入出力はJavaかなと思ったのですが、Tomcatとかを使わないといけないのと、そうするとWebサーバーとの兼ね合いでIISとの連携がわからないし、PHPで作ろうかと考えています。Javaの方がセキュリティー面でも良いのでしょうけれど、自分の技量と、それほど大したデータではないので(個人情報等ではないので)PHPで作ろうと思うのですがいかがなものでしょう? どのDBがよいのでしょうか?

  • SQL Server7.0と2005

    オービックの「償却奉行2000」を使用しています。 SQL Server7.0です。 このたび同じPCに「弥生販売09」をインストールしようとしたところSQL Server7.0を削除してからSQL Server2005をインストールするようにというメーッセージがでました。 そこで質問なのですが、SQL Server7.0を削除してSQL Server2005をインストールした場合、「償却奉行2000」は問題なく動くのでしょうか 。 あるいはドライブをかえて(D:とかに)SQL Server2005をいれることはできるのでしょうか。 こういう技術的なことはさっぱり分からないのでどうかお願いします。

  • アクセス2003からSQL Server 2005へ移行

    アクセス2003のデータが日に日に多くなっていくため Microsoft SQL Server 2005へ移行したいのですがどうすればいいのでしょうか? とりあえず「SQL Server Management Studio Express」をインストールしました。 そしてこれを起動すると画像のようなダイアログが出てくるのですが サーバー名には何と入れればいいのでしょうか? それすらわからない初心者なのですが参考になるURLがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • いきなりSQLサーバーに接続できなくなりました。

    OS:vista SQL:Microsoft SQL Server 2005(無料版) 昨日までなんの問題もなくSQLサーバーに接続できていたのですが 今日パソコンをつけたら(シャットダウンしていた) SQLサーバーに接続できなくなりました。 何が起きたのかわかりません。 何も設定は変えていません。 エラーメッセージは ___________________________________________________ SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: 共有メモリ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (.Net SqlClient Data Provider) Error Number: 2 Severity: 20 State: 0 ___________________________________________________ です。 参考に画像を添付します。 上:SQLサーバー接続時のエラー 下:アクセスからSQLサーバーのテーブルにリンクしているのですが テーブルが開けない時のエラー もしかしたらパソコンを落とした時ウインドウズアップデートが発生していたのかもしれません。 初心者の為、何が起きたのかよくわかりません。 ここからどうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス+SQLサーバー

    個人として自宅で アクセス+SQLサーバーで何かを構築することは、少ないですか? アクセス+SQLサーバーは会社等で行いものですか?