• 締切済み

京都デート

こんばんは、神戸在住の♂です。 いきなり本題ですが、連休中に彼女と遊びにいく約束を取り付けました。ただ残念ながら、彼女といっても僕の片思いに近い状態だと思っています(-_-;) だから今度のデートも是非彼女を楽しませてポイントを稼ぎたいところなんです。 ゴールデンウィークなので人ごみはなるべく避けたいと思っています。 で、僕の今のプランとしては、昼くらいに京都嵐山に到着、その後嵯峨野のトロッコ列車に乗って、その後またトロッコで帰るか川くだりで渡月橋のあたりまで戻るか・・・(ただ川くだりは金銭的にキツいんですよね)で、時間があればモンキーパークでものぞいてみようかと思っています。 それから渡月橋のあたりなんかをぶらぶらして、その周辺ででもご飯を食べて、遅くならないように帰ろうと思っています。 と、まあここまでは僕が雑誌等を必死にめくって考えた空想のプランです。皆さんに聞きたいのは、 1、このプランに沿っての多方面からのアドバイス。この  プランに肉付けしていただきたいです。ここがおすす  め!とか、ここはやめといたほうがいい!みたいな   感じで・・・ 2、このプラン(特にトロッコ)で人ごみにあうか。待ち  時間が発生するか。 3、嵐山周辺の食事処でオススメの場所。あまり高級そう  なレストランや料亭以外で。ジーンズでも気軽に入れ  そうなお店がいいです。かといって安っぽいところも  パス。居酒屋なども避けたいです。微妙な注文ですみ  ませんm(__)m 4、交通費をおさえる方法 です。 以上をふまえて、いろんな意見が聞きたいです。どうか、よろしくお願いします!!時間がなくて困っています(>_<)

みんなの回答

回答No.7

 5月5日は藤森神社でお祭りがありますよ。  京都三大祭りとは違う趣がある土地です。    ちょっと遠いかな?? http://www.genbu.net/data/yamasiro/fujinomori_title.htm ←地図が見れます。  て、まだ京都と決まってないんですよね(@@;  案内した場所に行く、行かない関係なく、  うまくいくことを祈ってますよ。  

参考URL:
http://www.nnpjp.com/nisiura/fujinomori/index.htm
noname#15901
noname#15901
回答No.6

トロッコ列車はもう予約とれないと思いますけど・・? GWは嵐山は凄い人です。そして食事も観光向けですよ。 確かに鈴虫寺は恋人のメッカですね。嵐山に徒歩でいけますし。 でも私なら 同じように恋人のめっか「地主神社」にいって縁結びしちゃう。これは嵐山とは正反対の場所にありますが・・清水寺の近くなんですよね・・ 神戸から阪急で河原町まででて、先斗町のあたりを歩いたり祇園のあたりで京都の町並みを歩くのもよし、銀閣寺・南禅寺の辺の京都の町並みを歩いてそのあたりで湯豆腐を食べるのもよし。(有名店でなくても町家作りで安い店は沢山あります。コースで1000円くらいの所) そして市内ではないけれど 阪急沿線の寺で 今牡丹の花が満開を迎えているとっても有名な別名「牡丹寺」があります。ここへ行ってそれから京都か大阪でご飯っていうのもいいかも。花は旬のものですし。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/
animaln
質問者

お礼

ありがとうございます!今日確認してきましたら、まだ予約いけました!コースで1000円ってすばらしいですね!!そういう京都の安くて美味しい店を具体的に教えていただけると助かるのですが・・・でもたしかに帰り道に食べるというのもありですね!ありがとうございました!

回答No.5

歩くことを考えるのであれば、運動靴で来てもらうことをお奨めします。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかにそのとおりですね。。。すばらしい気遣いを教えてください、ありがとうございました!

回答No.4

鈴虫寺はかなりお奨め! なんですが、混む可能性が大です。 並んでいる時間帯の気遣い(かさの準備、ペットボトルの飲み物、退屈させない話題等)が、ポイントになるのでは?  しかし、住職さんは最高ですよ。  トロッコは混むかも(==;  その辺のところは彼女の意向を聞きつつ、臨機応変に  神戸からですと、阪急ですよね?  でしたら、嵐山の一駅前の松尾大社前で降りられると、駅名の松尾大社や華厳寺(鈴虫寺)へのアクセスが便利です。また、西芳寺(苔寺)は、申し込みが必要なので今度申し込みして行こうと次への約束が取り付けられるかも!?  それを拝観してから嵐山の方へ上ると、景色は十分に楽しめるかと思います。    食事の裏技としては、人力車のお兄さん(楽しいけど結構値が張るので乗るかどうかは財布と相談)の勧誘にあうと思うので、そのお兄さんに、安くておいしい店(京都っぽい店)などは教えてくれるとおもいます。 

参考URL:
http://www.y-morimoto.com/kyoto_isan/koke.html
animaln
質問者

お礼

ありがとうございます!細かいところに気を使っていきます!裏技も試してみますね!

  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

カップルで渡月橋を渡ると「別れる!」と言われてますよw。そんなこと、彼女が知ってれば「なんてヤツ」状態。。。しかも、連休中は混雑必至ですよ、京都の観光地は。 彼女を楽しませてあげて、なおかつお互いに理解を深めたいのだと思います。 神戸の方ですよね?交通費を抑える。。。って??? JR、阪急なら三宮~四条(またはJR京都)まで1000円もかかりませんが??? いろいろと事情がおありのようですが、神戸で遊ぶのが良いと思いますよ。ヤバイのなら大阪でOKですよ。 カネかけずに遊ぶのは頭を使う作業です。 本から得た知識に頼らず、自分の力で探しましょう。 彼女が退屈そうに見えたら、もっと自分を磨くことを考えましょう。 そんなこと言っても間近にせまった事でしょうから。。。とりあえず、テーマを決めて誘うことです。 カネがないなら、無いなりに遊べるテーマです。 神戸なら六甲山牧場で「絞りたて牛乳を使ったソフトクリーム食べようぜ!」、大阪なら「本場のたこ焼きを道頓堀で食おうぜ!」、京都まで行くなら三条で降りて(京阪だね)スタバに寄って、加茂川沿いに歩きながらおしゃべりすることです。 彼女が何を望んでいるかではなく、あなたが彼女にどれだけのことを自分の考えでしてあげたいのか、これが重要だと思います。決して無理せず、自分のできる範囲で精一杯のことをしてあげれば、あなたの誠意は十分に伝わると思います。頑張ってくださいね^^v。

animaln
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり人がいっぱいなのでしょうか・・・。行き先変更も含めて考えてみます。貴重な意見ありがとうございました!

noname#16830
noname#16830
回答No.2

こんばんは、嵐山に行くんでしたら、ついでに鈴虫寺に行ってほしいです。一年中、名前の通り鈴虫が鳴いていてご利益は、お願い事が叶うです。(本当に叶いますよ!)詳しくはHPを見て下さい。 駅から徒歩で10分15分くらいです。入るには人気のお寺なので少し並ぶと思いますが後悔はしないと思います。中に入るとお茶を飲みながらお話も聞きます。ほとんどカップルなんで並んでて恋人気分になれると思います!笑  その後、桂川のほとりで話でもしたらどうでしょうか? 鈴虫寺は是非、行って欲しいです。すごいおすすめです。 明日うまく行きます様に!!

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/
animaln
質問者

お礼

ありがとうございます!助かります!もっと北にあれば行きやすかったのですが・・・でも行けそうなら行ってみたいです。本当にありがとうございます!

回答No.1

あまり教えたくないですが・・・イタリア料理の「マギーメイ」。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maggie-may/
animaln
質問者

お礼

ありがとうございます!!このようなとっておきの場所を・・・感謝します!

関連するQ&A

  • 京都嵐山保津川下とトロッコ列車

    4月の12日にいこうかと思っているのですが、 初めてなもんで、 どのようなプランを立ててよいかわかりません・・・・。 朝一から嵐山に行って、 午前中から保津川くだりをして、 嵐山のあたりでお昼は1000前後で、 そばでもお昼を食べようと思っています。 何かよいプランなどないでしょうか? 後は現地での嵐山保津川下とトロッコ列車の ツアーなどもあればご紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都-嵐山

    みなさん始めまして。京都のことで教えてください。 嵐山周辺の観光についてです。 今度京都の嵐山に行く予定です。 18切符を使った安旅行で、名古屋から日帰りをします。 嵐山には12時前に到着予定で、18時丁度に「京都」を出発予定です 滞在時間は僅か6時間程度で現在無謀なプランを検討しています(笑) お昼の時間も必要ですから、賞味5時間といったところでしょうか。 そこで嵐山周辺を観光するのにどれくらい時間がかかるのかを教えていただけないでしょうか。 回ろうと思っているのは下記の通りです。 ・渡月橋、嵐山公園 ・(竹林の道) ・天龍寺 ・トロッコに乗る ・駅の足湯 4時間程度かなぁ…と考えていますが、どうでしょうか。 基本的に移動は徒歩のつもりです。 余った時間は…現在検討中です。 またトロッコに乗った後保津川下りは時間がないのでムリかなぁ と。 トロッコに乗った先でオススメの場所などありましたら ご教授いただければ幸いです。 ガイドブックの時間も参考にはしていますが、 経験者の方から意見をいただけると非常に助かると思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の川くだり

    来月11月11日から京都入りし、12日にトロッコに乗って川くだりをしたいと思っています。 ですが、大変人気コースで混み合い乗れない・・・と聞いたのですが、そんなに人気なのですか? トロッコも川くだりも予約とかした方が良いでしょうか? それは、どちらで出来ますか? 市バスで嵯峨野まで行こうと思っているのですが、バス停からトロッコまでは随分遠いのでしょうか? 分らない事が多く、色々聞きましたがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都 保津川下りは暑いのでしょうか?

    夏休みの後半に嵯峨野に行きます。 嵯峨野トロッコで亀山まで言って保津川下りをしようかと思っています。 川を下るのはさぞ涼しそう!と思ったのですが 実際は結構暑い(直射日光が当たるところが多い)のでしょうか? 2時間という長時間ですし あまり暑いのでしたらトロッコでそのまま戻ろうかとも思っています。 経験者の方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 日帰りで京都に行きたいです。京都に詳しい方(嵐山・トロッコ)教えて下さい。

    宜しくお願いします。 京都に関する質問が、最近にも過去にもたくさんあり、自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんので、教えて下さい。 9月に日帰りで京都に行きます。 絶対外せないものは、 (1)トロッコ (2)湯豆腐 (3)神社でお参り です。 まず、さっぱりわからないのがトロッコです。阪急梅田から阪急電車で京都方面に行こうと思っているのですが、トロッコに乗るときは、阪急嵐山駅で降りればいいのでしょうか? HPを見ると、阪急嵐山からはトロッコ嵯峨駅まで徒歩30分となっていて、わかりやすい道ならまだしも、行った事のない土地を30分も歩くなんて無理そうです。 大阪発だと、阪急が安いと以前の質問で見て阪急で行こうと思っていたのですが、トロッコに乗る場合、阪急とJRどちらの方が便利でしょうか?? 皆さん、トロッコに乗り、川くだりというプランが通常のようですが、私は川くだりは考えていません。その場合、トロッコで行って、またトロッコで帰ってこればいいのでしょうか? (2)(3)の疑問を含めて、私が漠然と抱いていた、京都プランは できるだけ安い移動手段で京都へ   ↓ トロッコ体験   ↓ どこかでおいしい湯豆腐を昼食に食べたい   ↓ 八坂神社、もしくは京都の有名なお寺でお参り という感じでした。 たくさん質問して申し訳ありませんが、この漠然とした京都プランに対してどなたか詳しい方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 社員旅行:京都嵐山

    御世話になります。当方、愛知県の企業に勤めるの者です。 今年の社員旅行の幹事となり頭を悩ませています。 ・旅行の内訳は10月28日(金)の定時後に出発。岐阜の長良 川温泉に宿泊。29日(土)に京都の嵐山に行きます。嵐山着が 12時ごろ。食事をして2時ごろ自由時間。嵐山の滞在時間は3 から4時間ぐらいす。 ・嵐山の中でのプランについて悩んでおります。平凡な町の 散策だとつまらないと思いプランを3つ作成しました。A.自由 散策B.トロッコ電車の往復C.トロッコ電車、保津川のライン 下りです。 悩みどころはトロッコ電車の予約が厳しいのと、川下りをする人 は3時間以上時間を費やしますが3時間もあると自由散策の人は手 持ち無沙汰になりそうです。 ですので皆様にお聞きしたいのですが嵐山のお奨めプランがありま したら教えて下さい。3時間があっという間に過ぎるプランをお待ち しております(笑)

  • 京都旅行

    12月に母に誕生日プレゼントとして京都旅行(嵐山の花灯路)をプレゼントします。 今プランを考えているのですが スケジュール的には 9時チョットに京都に到着 午前中は金閣寺・龍安寺を観光! そこから嵐山に行き嵐山で昼食をとってから午後から観光と考えています。 そこで3つほど質問なのですが 化野念仏寺に行きたいと考えているのですが人力車を利用したいと思っています。 人力車に乗って念仏寺まで行って降ろしてもらう。 という事はできますか? また、利用するとなると予算はいくらくらいで見積もっておけばよいのでしょうか? 人力車で念仏寺まで行って観光しながら渡月橋付近まで戻ってくると考えると 時間はどれくらいかかるものですか? (時間があればトロッコ列車もと考えています。) わかる方教えてください。 宜しくお願いしますm(--)m

  • 秋の京都、嵐山から市内に戻るには?

    来月の紅葉シーズンでは、京都は大変な混雑になるかと思います。以前、連休を利用して11月半ばに京都を訪れたことがありました。 バスで釈迦堂まで来て、そこから嵯峨野を歩き、渡月橋へ達したのですが、いつも使う嵐山電鉄が切符を購入するにも長蛇の列で、乗るのに1~2時間待ちの状態でした。結局、鉄道沿いに太秦まで歩いてしまいました。道路ももちろん川沿いに大渋滞でしたので、タクシーやバスに乗るわけにもいきませんでした。これほどの行楽のピークになった場合、嵐山からうまく市内に戻る方法はありますか。

  • 3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

    3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆ ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか? ★一日目★ 京都駅(10:00着) ↓ 平等院 ↓ 伏見稲荷大社 ↓ 祇園 ↓ 金閣寺(ライトアップ) ↓ 新・都ホテル泊 ★二日目★ 京都駅 ↓ 嵐山(8:30着くらい) ↓ 渡月橋・竹林の道 ↓ トロッコ ↓ 金閣寺 ↓ 京都駅(19:00発で帰) あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか? 嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

  • 嵯峨野トロッコ列車

    こんにちは! 今度彼女とトロッコ列車に乗りに行く予定なのですが、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡まで行って、またトロッコで帰ってこようと思っています。本当は保津川くだりで嵐山まで帰りたかったのですが、予算が足りません(-_-;) そこでお尋ねしたいのですが、亀岡で降りて、1時間くらいぶらついて帰るつもりです。亀岡周辺でゆっくりできるようなところってあるのでしょうか?ちょっとした茶屋や自然に囲まれたベンチのある場所なんかでゆっくり話したりしたいのですが・・・ それと、トロッコ嵯峨~阪急嵐山近辺で、リーズナブルに晩御飯が食べれるところを探しています。高級そうなレストラン以外でお願いします。かといって安っぽすぎるようなところもいやなんです。わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします!