検索機能の作成で困っています

このQ&Aのポイント
  • perl初心者です。perlでデータ検索の機能をHPにつけようとしています。
  • フォームのテキストボックスに値が入っている場合はサブルーチンを走らせその値でDB検索するようにしたいのですが、値を入れて検索ボタンを押しても動きません。
  • if文のところの書き方が間違っていると思うのですがわかりません。。どなたかご教授おねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索機能の作成で困っています

perl初心者です。 perlでデータ検索の機能をHPにつけようとしています。以下のようなスクリプトを書いたのですが、どうもうまく動かず「失敗」という風に表記されます。フォームのテキストボックスに値が入っている場合はサブルーチンを走らせその値でDB検索するようにしたいのですが、値を入れて検索ボタンを押しても動きません。たぶんif文のところの書き方が間違っていると思うのですがわかりません。。どなたかご教授おねがいします。 #!/usr/bin/perl use DBI; print "Content-type: text/html\;charset=shift_jis\n\n"; print <<"__HTML__"; <html><head><title>test</title></head> <body> <form method= "post" action="test.cgi"> 商品検索<input type="text" name="search" size="30"> <input type="submit" value="検索"></form> __HTML__ if($form{'search'}){&SearchMySQL;} else { print "失敗"; } print<<"__HTMLEND__"; </table> </body></html> __HTMLEND__ exit; sub SearchMySQL{ DB検索 }

noname#94762
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethersky
回答No.1

> たぶんif文のところの書き方が間違っていると思うのですが if文以前に連想配列formのsearch($form{'search'})に値が入ってないのでは? 提示されたソースを見た限り、ブラウザから受けたフォームからのデータをデコードして連想配列に代入する処理がないようですけど・・・。

質問者

お礼

アドバイスいただいた事を本や他のwebページを参考にして原因がわかりました。 デコード文の内容はまだ初心者なのでわからないところがたくさんありましたが、うまく走らせることができました。また、急いでいたため他のwebページにも同じような質問をしてしまいましたが、もしEtherskyさんがご覧になってお気を悪くされていたら申し訳なく思います。 本当にありがとうございました。