• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Perlがサーバー上でうごきません

  • 質問No.2496297
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (59/1075)

htmlファイルには
<html>
<form action="form2.cgi" method="get">
食品名1<input type="text"name="form1">
<br>
食品名2<input type="text"name="form2">
<input type="submit"value="送信">
</form>
</html>

cgiファイルには

#! /usr/bin/perl

require "cgi-lib.pl";

&ReadParse();

print "Content-type:text/html\n";
print "\n";
print "<html>\n";
print "<head>\n";
print "<title>フォーム</title>\n";
print "</head>\n";
print "<body>\n";
print "おいしい$in{'form1'}\n;
print "まずい$in{'form2'}\n;
print "</body>\n";
print "</html>\n";
exit;

cgi-lib.plはサーバーにいれております。

どうしてうごかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (148/365)

スクリプト自体としては、
print "おいしい$in{'form1'}\n;
print "まずい$in{'form2'}\n;
で、
"が閉じられていませんね・・・

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (148/365)

思いつくのは・・・

1.パーミッションで実行権を設定してますか?
2.テキストモードでファイルをアップロードしました?
(改行が、CR+LF(0x0d,0x0a)になっているとエラーになるようです)
3.#!/usr/bin/perlのところにperlが存在してますか?
(telnetで"/usr/bin/perl -v"を実行してみてバージョンが表示される?)
4.同じディレクトリにcgi-lib.plは存在してますか?
5.cgi-lib.plの中に"sub ReadParse"がありますか?

こんな感じです
お礼コメント
abesouri

お礼率 5% (59/1075)

パーミッションOKです。
テキストモードでUPしました。
パールの位置指定は正確です。
同じディレクトリにcgi-lib.plはあります。
cgi-lib.plの中に"sub ReadParse"があります。

スクリプト自体は問題ないでしょうか。
投稿日時:2006/10/25 18:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (538/2091)

使用しているHTTPDはApacheですか?Apacheならerror.logのメッセージは英語だと思いますが…

Linuxと仮定してエラー内容を見ると、CGIファイルのパーミッションが正しく設定されていないように思えます。
CGIファイルに実行権限を設定してみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (538/2091)

使用しているHTTPDのエラーログにはなんと出ていますか?

CGIの1行目を見る限り、UNIX/Linuxのようですが、OSを含めて実行環境(各ソフトのバージョン)を補足してください。
お礼コメント
abesouri

お礼率 5% (59/1075)

サーバの内部エラー
サーバの内部でエラーまたは設定上の問題が発生したため、リクエストを処理できませんでした。このディレクトリへの CGI アクセスが有効にされているかどうか、サーバの管理者にご確認ください。

とでてきます。どこが問題でしょうか。
投稿日時:2006/10/25 14:14