不完全ファイルの修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • 録画したMPEGファイルが問題ファイルで困っている場合、修復できる方法を紹介します。
  • 外付けHDDが認識されず、不完全ファイルの扱いでCPU使用率が100%になる問題を解決する方法をお教えします。
  • TMPGEncでエンコードできない不完全ファイルをエンコード&再生可能なファイルに手直しする方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不完全ファイルの修復は?

録画したMPEGファイルが何故か問題ファイルで困っています。大事な番組なので 修復できる方法があれば是非とも直したいと思っています。 保存場所は外付けHDDに設定しており、その日は仕事だった為、録画終了後は 自動的にシャットダウンする設定を使用し録画。帰宅後起動しWindowsが再開された時、 外付けHDDが誤認識されていました。 その不完全ファイルを扱うとタスクマネージャ上でCPU使用率が100%となり、プロセス内の Exploler.exeのメモリ使用量が50MBを超え、PCはすぐに固まってしまいます(再起動を余儀なくされます)。 TMPGEncではエンコード出来ません。ちなみにそのファイルはサイズ的には 大き過ぎたり小さ過ぎたりもしません。 このファイルをエンコード&再生可能なファイルに手直ししたりすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.1

私も同様のエラーを体験しましたが、FINAL DATAというファイル復元ツールを使って復活させました。 このツールを使うと、CRCエラーが発生するディスクやメディアからも吸い出すことができる場合があります。 ただし、CRCエラーが出る場合やそれに近い状態で、しかも何百MB、何GBもあるようなファイルだと、復旧するのに、十数時間かかる場合があります。 また、ファイルとして復旧に成功しても、元のファイルに欠損セクターなどがあったりすると、特に動画の場合、画像や音声の乱れが生じてしまうことがあることは、ご了承ください。 WindowsやDVDプレーヤーがファイルとして正常に認識してくれるようになっただけでも助かった、と、それくらいの覚悟は必要かと思います。 最後に念のため。今回紹介させてもらったツールは有料な上、必ず質問者の方の状況を復旧できるという保証は私はできかねますので、その点もご理解ください。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/