• 締切済み

MPEGファイルを修復できますか?

PCでTV録画をしています. 形式はmpeg2です. 何らかの不具合でファイルが壊れてしまいました. 症状 実際は2時間くらいあるファイル(ちゃんと容量もある)だが, WMPで再生すると10秒で再生バー?が終了してまい, 再生位置を変更できない. (バーは終了するが,そのまま映像は再生される) PowerDVDでは問題なく再生できる. このファイルを編集(カット)したいのだが, TMPGEnc MPEG Editorでは10秒のファイルと 認識されてしまい,編集ができない. このような状態でファイルを編集する方法, もしくは 編集できるツール があれば教えていただけませんでしょうか. よろしくお願いします.

みんなの回答

  • mayfai2
  • ベストアンサー率50% (45/90)
回答No.1

関連するQ&A

  • MPEGファイルを修復

    MPEG2ファイルの修復ソフトを探しています。 BUFFALOのTVキャプチャユニットに付属のPCasTVというソフトでTVキャプチャしてTMPGEncExpressでMPEG4AVCに再エンコード(CMカット等の切り出し編集含む)して保存してます。 そのPCasTVの吐き出すMPEG2ファイルが結構な確率で編集できません。 今日キャプチャした動画は1時間なのに再生時間32秒となっています 【MMname2での調査結果】 MMname2 v2.5.4 2007/01/07版 (DB 20070711) - Windows XP Service Pack 3 (5.1.2600) ■基本情報 ファイル:おもいッきりDON! 1025_03311024.MPG 形式:MPEG2/System-PS / サイズ:2,894,723,072 (2.69 GB) / 再生時間:32s ファイル整合性: 1)PROGRAM_END_CODE(0x000001B9)がありません ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG2 / Code:MPEG2 / 略号: / 720x480 8200Kbps 29.97fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG1-Layer2 / Code:MPEG1_Layer2 / 略号: / 48KHz 256Kbps Stereo ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 0) ■DirectShow情報 スプリッタ:Ulead DVD Parser E06D8022-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_PROGRAM 映像デコーダ:Ulead DVD Video decoder 2 E06D8026-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_VIDEO 音声デコーダ:ffdshow Audio Decoder E06D802B-DB46-11CF-B4D1-00805F6CBBEA MEDIASUBTYPE_MPEG2_AUDIO ステータス: TMPGEncExpressで読み込むと32秒のところまでしか編集できません。 しかし、GOMPlayerで再生すると(総再生時間は32秒と表示されますが)1時間分再生できます。 おそらく動画データ自体は1時間分存在するのに管理データに32秒と書き込まれてしまっていると思われます。 MPEG2ファイルの管理部を編集してデータを修復したいのですが、そういうことが可能なフリーソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • TMPGEncでaviファイルをMPEGに変換するには?

    タイトルのとおりです AVIファイルがありますが、 WMPでは ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。 と、表示されてしまいます。 ツール→オプション→ファイルの種類でAVIファイルにチェックを入れても変わりません。 QTでも試しましたが、同じようなエラーが出ました。WMP9とQT6.5.1です。 そこで、普通に見れるMPEGに変換しようと 考えています。どうやらコーデックが面倒そうなので^^; で、そのやり方なんですが、D&DしてもTMPGEncが受け付けてくれません。 エンコはほとんどやったことがなく、初心者なんでだと思うのですが、よく分かりません。 どなたか、具体的にエンコの仕方を教えてくださいTMPGEncのバージョンは2.5です。 よろしくお願いいたします

  • VideoStudioでDVDから取り込んだMPEGファイルをWMPで

    VideoStudioでDVDから取り込んだMPEGファイルをWMPで再生すると映像乱れ オリジナルで作成した複数のDVDから必要な箇所だけ取り出し、新しいダイジェスト版の映像を作成したいと考えています。 (1)オリジナルで作成したDVDを全て、汎用性のあるMPEGファイル形式にする。 (2)(1)でMPEG化した映像は、WindowsMediaPlayer等で見れるように保存しておく。(HDDに入れておいてWMP等で見れるように) (3)(1)でMPEG化したファイルを映像から必要なところだけ切り出しつなぎあわせて新しいダイジェスト版映像の作成。VideoStudioで VideoStudio Ver12の試用版を使って (1)を実施したところ、なぜかMPEG化したファイルをWMPで見るとスタートから数十秒後、映像が飛んで、 スキップを繰り返し、1時間近くある映像も数分で終わってしまいます。 VideoStudioでは、再生問題なし。 ということがあり、以前、メーカに問い合わせてみましたが、メーカの 見解としては、VideoStudioでの再生が問題ないことからWMP側の問題ではないかとのことでした。 その後、VideoStuidoX3が発売されたとのことで上記問題が解消されているか確認をするため 試用版にて同様のことを実施してみました。 結果は、VideoStudio Ver12のときと変わりませんでした。 ただし、新しい事実を発見しました。 (1)で作成したMPEGファイルを、VideoStuidioで開きなんの編集もせず 「完了」→「ビデオファイル作成」→「MPEGオプティマイザ」 を実施し、改めて作成されたMPEGファイルをWMPで閲覧すると映像が飛ぶ問題が解消されていました。 簡単に整理すると ・DVDから「デジタルメディアの取り込み」でMPEG化したファイル(A)→WMPで閲覧すると映像が飛ぶ ・(A)をVideoStudioで取り込み「完了」→「ビデオファイル作成」→「MPEGオプティマイザ」で 改めてMPEGファイル化するとWMPでの閲覧で映像の乱れがない そこで質問です。 ・なぜ上記のような事象が発生するのでしょうか?(DVDからのMPEG化と、完了のMPEG化での処理の違いは?) ・最初のDVD取り込みでWMPで閲覧できるMPEG化はできないのでしょうか?  (上記の方法だと時間が2倍かかってしまいます。) ・もし上記以外の方法がなければ、他の製品、もしくはその他の方法でDVDをMPEGファイル化する方法は ございますでしょうか? その後の編集は、MPEG化されているファイルなのでVideoStuidoで編集可能と考えています。

  • TMPGEnc MPEG Editorで困っています

    TMPGEnc MPEG Editorを使って、TV番組の録画を編集しようとしています。 MPEGファイルには変換できましたが、そのファイルを編集すると音声が無くなります。なぜでしょうか?(様々な設定でためしました) 最初の入力設定でファイルを持っていった時点で音声がないと表示されています。ソース設定でも音声のファイル名はなにも表示されていません。(当然もとのMPEGファイルはちゃんと音声がでます) MPEGの変換操作が悪いのか、編集操作が悪いのか、それともTMPGEnc MPEG Editorの体験版だからできないのか、よくわかりません。 単純にこの番組の一部分を抜き出して、MPEGファイルとしてパソコンで見れるようにしたいだけなのですが、こんな難しいとは・・・ とても困っています。 だれか詳しい方教えてください。

  • mpeg2の再生がおかしい

    この前までは普通に見れていたのに、急にmpeg2形式のファイルを 再生すると下1/4くらいが真っ黒になり、 つぶれた感じになってしまいました。 mpeg2のどのファイルでも同じです。 WMPで見ていたのですが、Winampでやってみてもダメでした。 Winampの場合、再生が1秒ほどで止まってフリーズしちゃう事も多いです。(何度かやると見れる。けどつぶれてる) 再生がおかしくなる原因が全然わからないのですが、 その時期にしたことは、 1、TMPGEncでいくつかのaviファイルをmpeg2に変えた。   でも再生がおかしくなる前は普通にできていた。 2、DVD Movie Writer4体験版をインストールした。   これでmpeg2ファイルを読み込んだところ、プレビューでは   ちゃんと見れたので、ファイル自体のアスペクト比は   正しいと思うんですが・・・。 長文ですみません、わかることがあれば教えてください。

  • TMPGEncでのMPEGファイルのカット編集

    TMPGEncでのMPEGファイルのカット編集 TMPGEncを使ってmpegファイルのカットをしようとしたのですが、1回目は上手くカット出来たのに2回目は何故か上手くいきません。 カットは時間指定で(0~00分00秒まで、00分00秒~00分00秒までのように)1回目・2回目共当然同じ方法でやっているのですが、何故か上手くいきません。ファイルに問題があるのか、ソフトに問題があるのか? 1回目が上手く出来ているだけに不思議です。 どなたかお詳しい方、是非教えて下さい。また、本ソフトにこだわっている訳では有りませんので、使い勝手が良いソフトがありましたら御紹介下さい。基本的に編集はプレビューを見ながら出来るもので、バーやコマ再生で微調整が出来るモノであれば良いです。 OS:WINDOWS XP HOME EDITION その他、必要事項ありましたら補足いたします。 よろしく御願い致します。

  • mpegファイルの編集

    VAIOで録画した動画(mpeg形式)の 一部のみ切り取って保存したいと思っています。 この場合、動画編集ソフトTMPGEncなどで 編集し、エンコードしなければならないのでしょうか? できればエンコードしないで保存したいと思いるのですが・・・。

  • MPEG2形式の音声ファイルと映像ファイルをリミックスできるソフト

    MPEG2形式の音声ファイルとMPEG2形式の映像ファイルをリミックスできるソフトウェアってありますか??TMPGEncはもう使いました。

  • MPEGの編集方法

    MPEGの編集方法についての質問なんですが。多分初心者です。 私のPCにはTVチューナーがついていてそれで録画したものを編集したいんです。 たぶんファイル形式はmpegです。 今まで色々なソフトを試してきましたが合うのがなかなかなく困っています。 唯一気に入ったのがTMPGEnc MPEG Editor 2.0とTMPGEnc 3.0 XPressです。でもシェアウェアだし、2つも買うかどうか悩んでいます。 最初はフリーでなんとか編集しようと思ったのですが、今は断念して有料でもいいかと考えています。 とりあえず、わたしの要望をを書きだします。 ・ファイルの切り貼り・結合などの編集をなるべく短時間でしたい ・編集後と編集前の画質はまったく同じものにしたい ・WMVに変換したい(そして大きさも調節したい) 以上3点です。 できるだけフリーのソフトがいいのですが、有料でもいいのでこの要望にあてはまるソフトを教えてください。ソフトの体験期間も終わってしまってかなり困ってます。できるだけ早い回答を待ってます。

  • MPEG1、MPEG2,AVIファイルって?

    動画の編集を行い、AVI形式で保存したところ動画が静止画のコマおくりのようになってしまい、スムーズに再生できません。 MPEG形式で保存したらスムーズには動くようになったのですが、画面が小さくて困ります。 デジタルビデオカメラで撮った映像でもパソコンで編集を行ってこれらの形式に変換すると元の高画質でスムーズな映像(テレビにつないで観るくらいの大きさで)は望めないものなのでしょうか? お勧めのファイル形式があれば教えてください。たまったビデオカセットをCD-Rに保存して将来に備えたいのですが・・・ よろしくお願いします。