• ベストアンサー

SO-9660とJOLIETについて ...。

[EasyCDCreator]を使いデータのバックアップを行いたいのですが [ISO-9660]と[JOLIET]のどちらで記録すべきかわかりません。 [JOLIET]は「自分の」PCで焼いたCDを「自分以外」のPCで 読み取ろうとした場合に互換性の問題が発生することがあるそうですが それはどのような環境で起こるのでしょうか わかりやすく教えて頂けるとありがたいのですが ...。 お願いいたします。

noname#13113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ISO9660はレベルが3段階あり、一番制限のきついレベル1は、ディレクトリは8階層まで、ファイル名は8.3形式、文字コードはASCIIのみです。 どのOSでも扱える、一番互換性があるフォーマットです。 JOLIETはマイクロソフトが作った規格で、Windows95移行のロングネームを使えるようにしてあります。 Windows以外のOSでは、8.3形式でしかファイル名が扱えません。 他にも幾つか書式がありますので、下記参考 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tachibana/toi/cd/cd.htm

質問者

お礼

ZENO888さん、ありがとうございました。 >他にも幾つか書式がありますので、下記参考 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tachibana/toi/cd/cd.htm こちらも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう特に必要ないかもしれませんが… 作成したデータCDがWindowsだけで読めればいいのなら 「Joliet」を選択しましょう。MacやUnixなどのOSで読む必要があるのから「ISO9660」を選択することになります。この場合、ファイル名が8.3に短縮されます。 (もしかしたら、自分で8.3に変更しなければならないのかもしれませんが、私はEasyCDCreatorで作成したことがないので不明です)