-PR-
解決済み

CD-Rについて基本的な質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61907
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

初心者です。よろしくお願いします。
EasyCDCreator4でデータをCD-Rに記録しました。このときCDをクローズしていなかったので、後日別のデータを付け加えました。すると最初に記録したデータが消えてしまいました。どうしてでしょうか?CD-Rに記録したものは消したくても消せないものだと思っていましたが・・・ この考えが間違っているのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

まず、CD-Rのデータが追記書き込みで消えるかどうかですが、CD-R上から消えることはありません。
追記書き込み(マルチセッション)の方法として、2種類方法があります。
1つは、前のファイル状態に追加して書き込む方法。
2つは、前のファイル状態を無視して追加して書き込む方法。
貴方が行ったのは、2でしょう。
CD-R自体からデータは消えませんが、CD-Rのどこにファイルが書き込まれているという情報は、追記するたびに書き変わります。その情報は、以前書き込んだものとリンクした書き込み方法を選択すれば残ります。
設定によりますが、書き込む前に既に書き込んだCD-Rを入れた時点で「前のセッションを読み込みますか?」と聞いてきたと思います。聞いてこなければ、前のセッションを読み込まない設定になっています。
ファイルの情報はセッション毎に持っていますので、EasyCDCreatorをインストールしているならセッションセレクタというアプリも一緒にインストールされていると思いますので、それで前のセッションを選択すれば前のファイルにアクセスできるようになります。
追記で前のセッションを無視して書き込んでいたのなら、セッションセレクタで前のセッションを選択し、ハードディスクにいったんバックアップした後、最新のセッションをもう一度選択して、バックアップしたデータに合成し、新しい CD-Rに書き込んではどうでしょうか?
次からは、EasyCDの設定で「既にセッションがある場合は、最後のセッションを読み込む」という感じの物がありますので、設定をしておきましょう。
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます。もう少しでCD-Rを捨てるところでした。
しかし「セッションセレクタというアプリ」と最後の「EasyCDの設定」がわかりませんでした。もし時間があれば詳しく教えてください。初心者ですのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-10 03:48:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

EasyCDのヘルプにセッションのクローズという項目があるはずです。
追記で書き込むたびにセッションが新しく作られるようになっています。
セッションセレクタは CD-Rに書かれているいくつかのセッション情報を選択してアクセスできるようにするアプリケーションです。

EasyCDの設定は、「CD作成」と「CDレイアウトプロパティ」で設定できる項目です。デフォルトで「前のセッションの自動インポート」が有効になっていると思うのですが、「CDレイアウトプロパティ」で確認してください。
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

セッションセレクタとEasyCDの設定がやはりわかりませんでしたが、いろいろやっていたら、消えてしまったと思っていたデータがCD-Rに出てきて、逆に追加したデータがCD-Rから消えました。追加したほうはHDに残っていたので私はこれで満足しています。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 13:45:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

セッションセレクタ(Session Selector)というプログラムがスタートメニューの 「Adaptec Easy CD Creater4」の「Features」という場所にあると思いますが、起動されましたか?
起動すると、CDドライブが表示されていますので、書き込んだCDを入れていると、いくつかのセッションが表示されるはずです。そこで選択してやると好きな位置の書き込み情報でCDにアクセスできるようになります。今回の場合は、最後のセッションで今回書き込んだもの、1つ前のセッションで前回書き込んだものとなります。
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

何度もすいません。
「Features」には「CD Copier」「EASY CD CREATOR」「Jewel Case Creator」「Web-Checkup」の4つがありましたが、セッションセレクタ(SessionSelector)というプログラムはないような気がします。
投稿日時 - 2001-04-10 17:14:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

SessionSelectorですが、デラックス版にしか無いようですね。お使いの EasyCDはスタンダード版ですね。
うっかりしていました。
セッションセレクタが無い場合は、前のセッションを参照することができないので、追記書き込みの時に「セッションのインポート」を忘れないようにしましょう。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

本当に何度もありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-10 22:51:52