• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都内のよい精神科か心療内科をおしえてください

こんにちは。 ちょっと心に問題を抱えているので、 心療内科か精神科に 本日かかろうと思います。 仕事が終わったらいく予定です。 初診で、予約制ではないところがいいです。 (仕事の急な残業が入ったら困るし、 あと 私自身がルーズなので ^^:) 保険適応で 初診でも5000円以下がいいです。 勤務地が御茶ノ水なので、御茶ノ水(文京区) から近く、夜5時以降もオープンしているところがいいです。 なるべくJRか丸の内(大江戸)線沿い の心療内科・精神科を希望します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数737
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

昔、神田方面に勤務していた者です。仕事で 怪我した時とか体調を崩した時、また現在では 地元で精神科にかかっているのでお力になれると 思います。 さて、神田やお茶の水の界隈は場所柄、大学病院が 多数で、怪我等の急を要する患者で無い限りは予約や 紹介状の無い限り診て貰えない所が多数です。 また、個人や医療法人の精神科や心療内科の多くは ゴールデンウィークは休業をしている所が殆どです。 (怪我等の急を要する患者を扱わない、入院設備が 容易されていない為です。私の通っている地元の 医者も6日まで休みです。) 当番医制度というのが有り、本来は休業の夜間や 休日に待機している病院や医院もありますが主に 内科・外科・整形外科・小児科などです。 東京都医師会の病院・医院検索用URLをご紹介 しますので、条件に合う所がひょっとしたら 有るかも知れません。

参考URL:
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

少し離れてしまいますが・・ 「九段中野クリニック」 千代田区九段北2-3-1 九段増田ビル2階 03-3263-0161 九段下駅 徒歩5分ほどの場所にあるクリニックです。 受診したことはないのですが、とてもこじんまりとしたクリニックなのに、本屋さんでみかけた「いい病院・先生ランキング」のようなものでベスト10に入っていました。 「ゆっくり話を聞いてくれる」という口コミだそうです。 時間は原則として18:30だそうですが、ある程度の融通はきいてくれるようです。 私は職場が近いので知っていたのですが、靖国神社が目の前にあり、とてもゆったりとした場所なので、通うのも苦にならないと思います^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あと、精神科や心療内科は始めてですか? 個人や医療法人の精神科・心療内科の大半は予約制 もしくは長時間の待ち時間が発生します。 カウンセラーやソーシャルワーカーや医師と長く 話し合いますから、どうしても時間がかかります。 予約が有っても前の時間帯の人が長引くと数十分から 数時間遅れる事すら有ります。 私の場合、初診が4:30予約でカウンセラーとの面談が 始まったのが5:00過ぎで30~40分話し合いをして、 それから6:00頃にやっと先生との問診で20分~30分、 処方箋を貰って近所の調剤薬局で薬を受けとったのは 7:00過ぎでした。 時間の有る時に、予約してからの方が確実です。 予約無しの医院では数時間待ちはザラだそうなので。 もし、症状が不眠や不安程度でしたら通常の内科に ご相談頂いても大抵の場合は軽めの睡眠薬や安定剤 くらいは処方して頂けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!