• ベストアンサー

都内のよい精神科か心療内科をおしえてください

こんにちは。 ちょっと心に問題を抱えているので、 心療内科か精神科に 本日かかろうと思います。 仕事が終わったらいく予定です。 初診で、予約制ではないところがいいです。 (仕事の急な残業が入ったら困るし、 あと 私自身がルーズなので ^^:) 保険適応で 初診でも5000円以下がいいです。 勤務地が御茶ノ水なので、御茶ノ水(文京区) から近く、夜5時以降もオープンしているところがいいです。 なるべくJRか丸の内(大江戸)線沿い の心療内科・精神科を希望します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、神田方面に勤務していた者です。仕事で 怪我した時とか体調を崩した時、また現在では 地元で精神科にかかっているのでお力になれると 思います。 さて、神田やお茶の水の界隈は場所柄、大学病院が 多数で、怪我等の急を要する患者で無い限りは予約や 紹介状の無い限り診て貰えない所が多数です。 また、個人や医療法人の精神科や心療内科の多くは ゴールデンウィークは休業をしている所が殆どです。 (怪我等の急を要する患者を扱わない、入院設備が 容易されていない為です。私の通っている地元の 医者も6日まで休みです。) 当番医制度というのが有り、本来は休業の夜間や 休日に待機している病院や医院もありますが主に 内科・外科・整形外科・小児科などです。 東京都医師会の病院・医院検索用URLをご紹介 しますので、条件に合う所がひょっとしたら 有るかも知れません。

参考URL:
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/

その他の回答 (2)

  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

少し離れてしまいますが・・ 「九段中野クリニック」 千代田区九段北2-3-1 九段増田ビル2階 03-3263-0161 九段下駅 徒歩5分ほどの場所にあるクリニックです。 受診したことはないのですが、とてもこじんまりとしたクリニックなのに、本屋さんでみかけた「いい病院・先生ランキング」のようなものでベスト10に入っていました。 「ゆっくり話を聞いてくれる」という口コミだそうです。 時間は原則として18:30だそうですが、ある程度の融通はきいてくれるようです。 私は職場が近いので知っていたのですが、靖国神社が目の前にあり、とてもゆったりとした場所なので、通うのも苦にならないと思います^-^

回答No.2

あと、精神科や心療内科は始めてですか? 個人や医療法人の精神科・心療内科の大半は予約制 もしくは長時間の待ち時間が発生します。 カウンセラーやソーシャルワーカーや医師と長く 話し合いますから、どうしても時間がかかります。 予約が有っても前の時間帯の人が長引くと数十分から 数時間遅れる事すら有ります。 私の場合、初診が4:30予約でカウンセラーとの面談が 始まったのが5:00過ぎで30~40分話し合いをして、 それから6:00頃にやっと先生との問診で20分~30分、 処方箋を貰って近所の調剤薬局で薬を受けとったのは 7:00過ぎでした。 時間の有る時に、予約してからの方が確実です。 予約無しの医院では数時間待ちはザラだそうなので。 もし、症状が不眠や不安程度でしたら通常の内科に ご相談頂いても大抵の場合は軽めの睡眠薬や安定剤 くらいは処方して頂けると思います。

関連するQ&A

  • 精神科・心療内科・カウンセリング

    精神科・心療内科・カウンセリング これらの違いは何でしょうか? 初診の料金 保険適応の有無 はっきりとした区別など ありますか? 大阪でゆっくりと的確に 話しをしてくださるカウンセラー いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 心療内科か精神科

    札幌市内で予約ナシであってもすぐに見てもらえる 心療内科か精神科ってないでしょうか? 実は29日に初診で心療内科に予約してあるのですが、(29日まで予約がいっぱいだと言っていた) 自殺願望などが強く、不安定でそれまで我慢できるか不安です。 この場合、予約している心療内科に理由をいって日を早めて見てもらった方が良いでしょうか? それとも、29日までの間他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?

  • 精神的な病気かも知れないんですが、心療内科に行きづらいです。

    精神的な病気かも知れないんですが、心療内科に行きづらいです。 高校生なのですが、1人で行く事に決まったんです。 でも個人病院で私が初診を受けるのは朝なので誰も居なくて 私が1人だけだったら凄く緊張するし気まずいから何か行きにくいです。 とにかく初めてだしどうすればいいのか分かりません。 みなさんが行っている精神科、心療内科はどのくらい人が来ていますか? みなさん緊張してないんでしょうか? 教えてください。

  • どこの精神科・心療内科も混んでるんですか?

    どこの精神科・心療内科も混んでるんですか? 私は明後日あたりに行こうと思ってるんですが、 逆にこれらの科専門の個人病院に行って誰も居なかったら何か気まずいです。 土曜日あたりだったら休日だし混んでるかもしれないと思うんですが、 私が行こうとしているのは平日で初診が10時からなので不安です。

  • 精神科か心療内科

    仕事のことでうつな状態です。 心療内科と精神科どちらへ行くべきでしょうか? どうすればいいでしょうか

  • 都内の心療内科

    東京都内で心療内科・精神科を探しています。 予約をとらなくても診てもらえて、 平日なら20時頃まで、 土日 休日もやっている診療所がいいです。 優しい先生がいいです。 できれば初診でG/W中にいこうかと思います。 私は どうやら人に対する依存度が高いので、 素っ気ない態度を医師にとられてしまうと 傷つくので ゆっくり話をきいてもらいたいです

  • 心療内科と精神科

    心療内科と精神科 うつ病はどちらに受診すればいいでしょうか。 実は2年前から兆候はありましたが、騙し騙し今日まできました。 笑える日もあったからです。 頑張ったら仕事もできたからです。 ・・・ですが、最近は何もできなくなってしまいました。 ほとんど寝ています。 掃除すらできません。 死ぬことばかり考えてしまいます。 さすがにこのままではヤバいと感じています。 なので病院に行くことを決めました。 心療内科と精神科・・・ どちらがいいでしょうか・・・・。

  • 初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています

    初めて心療内科、精神科、またはメンタルクリニックに行こうとしています こんにちは。心療内科についてお聞きします。 色々自分なりに調べてみたのですが、なかなか自分の知りたい内容のものが見つからなかったので こちらに失礼します。 仕事を辞める前、辞めてからも気持ちも身体も辛い状態が続いていて、 ネットでの鬱診断をしてみたら病院に行くべきとありました。 ただネットでの答えなので、参考程度にしか考えておりません。 しかしいつまでもこのような状態が続くのもどうかと思い、病院へ行って問題がないと言われれば それはそれですっきりすると思い、思いきって行ってみようと思いました。 (早く仕事をしないとと焦り弱い自分を責めてまた辛くなっての繰り返しなので) そこでお聞きしたいのですが、 私は今まで精神科というか、心療内科に行ったことがないので、行き辛いというか どうしたらいいのかとまどっています。 今まで行ったことのある方、 (1)どういった経緯で行きましたか? (初めから精神科へ行ったのか、他の科へ行ってそこから勧められたのか) (2)初診のとき、どうすればいいのですか?(アバウトですみません) 内科のように「風邪ぎみで・・・」とも言えないですし、リスカをしているわけでもない漠然とした状態なので お医者様に「どうされましたか?」と聞かれても戸惑ってしまいます。 (3)料金はどのくらいですか? 保険がきくことは知っているのですが、やはり割高なのでしょうか? 私が行こうとしているところはメンタルクリニックとありましたので、心の病気専門のようなのですが 普通の内科、外科の病院と違うのでしょうか・・・。 長文な上分かりにくい文章を並べ立てて申し訳ないです。 どなたかにお答え頂ければ幸いです。

  • 心療内科に行くべきか精神科に行くべきか

    心療内科に連れて行くべきか精神科に行くべきか、詳しい方 教えて頂けないでしょうか。 独り暮らしの妹(23歳)が体調を崩したようで、 本日内科での検診を受けたそうです。 症状としては、 ■めまいの後、立ちくらみのような感じになって職場で うづくまってしまった ■下痢や胃痛がここ一か月ほど続いている という事で、本日は点滴を打って、 採血をして検査という流れになったらしいです。 明日、結果が出るとの事で病院にもう一度いくらしいので 付き添って行こうと思いますが、少し前の健康診断では 健康だったそうです。 なので明日、異常が特に見られないといわれた場合は 心療内科か精神科に連れて行こうかと考えています。理由は、 少し前にした会話が原因です。 ■最近仕事であまり眠れていない ■無気力すぎて誰とも喋りたくない 等、精神的な事でダメージをうけているのではないだろうかと 心配なのです。 普段あまり、つらい事や嫌な事を話す子ではなく うそっぽいぐらい明るい子です。 そういう性格の子が、めずらしく愚痴をこぼした内容が 気になります。 職場の事もあまり話したがらないので、 どのぐらい激務なのかとか、人間関係はどうなのかとか 全くわかりません。 素人ながらインターネット等で調べてみると、 体に症状としていろいろあらわれるが、原因が 心身的なところにある場合は心療内科 精神的な症状(幻覚や錯覚、不眠など)は精神科 等と書いてあるのですが、私自身がどちらの科にも お世話になったことが無いので判断しかねています。 お詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 心療内科・精神科・精神科等の診察費

    心療内科・精神科・精神科等の診察費は、一般的にどのくらいなのでしょうか? 初めて行った医院(小さい診療所)で、初診料と言われ4,200円もかかったので驚いています。 週1で通いたいところなのですが、今後の診察費も高いようであれば隔週が限界になってしまいます。 以前、別のクリニックでは初診料2,000円程だった覚えがあり、以降は1000円程度でした。 情報をいただけますと助かります!