• ベストアンサー

心療内科、精神科での初診はどんな感じでしょうか?

先日「仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか? 」という質問をさせていただいた者です。 病院に行く決心をし、女性の先生のいる近くの心療内科に行ったのですが、 初診は予約待ちで、次回は6月11日になるということでした。 私としては早く病院で相談したいのですが、男性の先生のところに行くのは抵抗があります。 でも他に近くに女性の先生がいるところはなく、 6月11日まで待つか、他の病院に行くか悩んでいます。 心療内科、精神科に行ったことがある女性の方に聞きたいのですが、診察は男性の先生でも抵抗はないでしょうか? また病院での初診はどんな感じで進んでいくんでしょうか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15456
noname#15456
回答No.6

精神科や心療内科は相性が大事なので、納得できないようでしたら ドクターチェンジやセカンドオピニオンを積極的に考えていいと思うんですが、 基本的にクリニックや病院は、医療行為として薬物療法をするところです。 ふつうの病院でも、診察時間5分なんてザラですよね。 カウンセリングの手法を診察中に使う医師もいると思いますが、 あくまでもオプション的なものです。 もし、話をたくさん聞いてもらいたいとか、たくさん相談に乗ってもらいたいとかでしたら、 医者ではなくカウンセラーなどにかかった方が葛藤が少なくて済むと思います。 もし病院やクリニックにカウンセラーが付属していたら、 料金もたぶん安めにつきますし、「○○心理センター」みたいなところより信頼できると思います。 参考までに私の場合、30分くらい時間をかけてじっくり話しをきいてくれた医師よりも、 診察時間5分だったけれど、的確に私の症状を把握して薬を処方してくれた医師の方が 治療する上で結果的には良かったです。 患者さんも、話をすることで気持ちが楽になる人や、 お薬の効きがよい人などさまざまなタイプがいると思うので、 自分はどんなタイプでどんな方法がいいのかを探ってみるといいかもしれません。

noname#21184
質問者

お礼

先日こちらで「仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?」という質問をさせてもらったときに、 「仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。」というコメントを頂いたので、 今日診察に行って、特にアドバイスもなく薬を渡されただけで終わったことに疑問を感じてしまいました。 心療内科や精神科にも色々なところがあるんですね。 私の場合はもう少し話を聞いてほしいので、 別の病院に行くことも検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • y_aketa
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

5分ぐらいの診断で1週間分の抗うつ剤をもらいました。 診断時間が短く、特にアドバイスもなかったのですが、こんなものなのでしょうか?  ↑ 私の行った所でもそうでした。 どっちかっていうと、話をしてどうこうというよりも、 感情を一時的におさえる薬を選択してもらえるという だけって感じです。法律的な解決策を教えてくれたりも します。たとえば、治療費について区の補助が受けられる とか。もし、そうでない保険や補助が効いてちゃんとした カウンセリングやなんかで、心を解きほぐすような治療 を行っている所があれば、ぜひ教えてください! 保険の効かない高額な所はあるみたいですけど。。

noname#21184
質問者

お礼

>カウンセリングやなんかで、心を解きほぐすような治療 >を行っている所があれば、ぜひ教えてください! 私もそういうところに行きたいのですが、人にも聞きにくいし、 やはり自分で行ってみないと分からないんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは♪ 内科や外科に比べて、心療内科・精神科って行きにくいですよね。私は家から一番近い心療内科に通ってまして、 先生は男性ですが、あまり気になりません。 初診で、大泣きしてしまったので、今は何でも言いやすくなってますし、女性特有の生理の遅れなどにも丁寧に答えていただいています。 一度、セカンドオピニオンということで、別の医師にもかかりましたが、大差はありませんでした。 よい先生に巡り会えることをお祈りしております。

noname#21184
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今日は近くの心療内科の方に行ってきました。 男性の先生でしたが思っていたほど抵抗はありませんでしたが、 他の病院にも行ってみようかどうか迷っています・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18364
noname#18364
回答No.3

こちらのサイトで、仮想体験できるようです。 もしよろしければ、参考にしてみて下さいね。 (FLASH Player(Ver4以上)が必要です。) 知人によると『最初はかなり心配だったけれど、一度行ってみたら、普通の病院と全然変わりない』との事でした。(ちなみに、先生は男性の人だったそうです。)

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html
noname#21184
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仮想体験やってみて、今日は近くの心療内科に行ってきました。 男性の先生で思ったほど抵抗はありませんでしたが、診断時間がとても短く、 薬を出されただけだったので、あまりいい感じはしませんでした。 どこも最初の診断はそんなものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saver3458
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

初対面の相手(医師)ですと緊張してつい大切なことを伝え忘れたりします。現在の状態や伝えておきたいことを事前にメモにしておくといいですよ。 私も通院していますが、毎回、必ずメモにして医師に渡すようにしています。 異性の医師に抵抗があるのはわかりますが、相手はプロですし、気にする必要はないと思いますよ。

noname#21184
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私もいざ何かを説明するとなると、言いたいことを全部言えない事が多いので、メモをとっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

男性とか女性とかは関係ないです。それより個人的な相性ですよ。先生や病院の方針で、かなり違いがありますから、とにかくどこかに行ってみてはどうでしょう。 最初は「どうされました?」ということで始まって、自分で思うところを説明することになります。話すことで自分で気が付くこともあるので、話せることは話すといいです。また、ゆっくりと聞いてくれそうな先生を選ぶといいと思いますよ。(好みの問題ですが。ただ、薬もらうだけでは納得できないこともおきると思いますので…) それで、辛い症状に対してお薬を処方してくれると思います。眠れないなど、気になることがあれば言えばいいと思います。 あまり気負わないで行くといいですよ。良い先生に会えるといいですね。おだいじに。

noname#21184
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みなさんのコメントを読み、とりあえず近くの心療内科に行ってきました。 5分ぐらいの診断で1週間分の抗うつ剤をもらいました。 診断時間が短く、特にアドバイスもなかったのですが、こんなものなのでしょうか? 今日も頭痛と吐き気がしましたが、仕事がたまって休めない状態なのでなんとか会社にきました。 でもやはり仕事ははかどらず気ばかり焦ってきます・・・。 別の病院にも行ってみた方がいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科の初診料

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今度心療内科を受診しようと考えているんですが、初診料についてお伺いしたく、質問しました。 以前一度だけ心療内科を受診したことがありまして、そこは先生がひとりだけの個人病院?だったのですが、その時は診察のみで初診料が3000円程度かかりました。 今度かかる予定の心療内科は、そこそこ大きくて、先生も何人か在籍している病院です。 心療内科は少し料金がイメージがあったの、心配になり病院に問い合わせてみたところ、「診察の内容にもよりますが、5000円前後くらいですね」と言われました。 やっぱり、病院の規模によって初診料は変わるものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 心療内科の初診はどのような感じでしょうか?

    よろしくお願いします。 No.1714658で質問させていただいたものですが、 本日心療内科・精神科の初診に行ってきました。 部屋に入ると先生が黙っているので、私のほうから症状を話しました。虐待とはいいませんでしたが、 家庭に問題があり体罰が続いていたことはいいました。 先生に木の絵を書いてといわれましたので書いたところ先生はこの絵が何を意味するのか教えてくれました。その後同じように黙っているので私のほうから最近の症状を話すとセロトニン(?)がたりないといわれ、薬を出されて終わりました。(私が話している間は熱心にメモを取っておりました) 心療内科の初診はこのようなものでしょうか?イメージではもっと先生から質問があり、家庭環境の具体的なことまで聞かれ、アダルトチルドレンかどうかといったところまで教えてくれるのかと思いました。 病院を変えたほうがいいのでしょうか?(もちろん疑問を持った時点でかえるべきかと思いますが、どこも似た形であれば失礼に当たるかと思いましたので質問しました。)よろしくお願いします。

  • 心療内科か精神科

    札幌市内で予約ナシであってもすぐに見てもらえる 心療内科か精神科ってないでしょうか? 実は29日に初診で心療内科に予約してあるのですが、(29日まで予約がいっぱいだと言っていた) 自殺願望などが強く、不安定でそれまで我慢できるか不安です。 この場合、予約している心療内科に理由をいって日を早めて見てもらった方が良いでしょうか? それとも、29日までの間他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?

  • 心療内科の初診どこも受付けてくれない

    赴任先の大分県別府市、 「抑肝散」が欲しくて(美味しいし心が落ち着くので) 病院処方の方ずっとが安いので心療内科の初診予約を入れようとして、15件以上電話したのですがどこも受付けてくれません。どこにかけても、 「今は初診受け入れを停止させて頂いています。」 だそうです。 え?こんな田舎で! ! です。 今の時代って、もう心療内科が乱立していてどこに行っても心療内科だらけ、何かあればすぐ心の病名がついてしまう時代だと思っていたので、こんなにも初診拒否なのか?とびっくりしてしまいました。 これ、本当に今、こんな田舎でも心療内科って患者だらけ、心療内科の待ち時間パンパンなのでしょうか?それとも何か理由(心療内科の看板を掲げていた方が補助金とかお得で、実質心療内科の診察などやっていないとか)があるのでしょうか? 本当に心が病んで追い詰められた人って、もうこの土地では見捨てられてしまうのでしょうか? ※ちなみにこの町、コロナに感染してしまた時には診察を3件断られて、4件目のクリニックで駐車場診察、「のどぬーるスプレーとロキソニン」を処方するような町です。健康診断で病院に行くと、年寄りがごった返しています。

  • 心療内科の初診費用

    うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか? 二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚えていません。 また、今更ながらですが、「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか?うつ病は心療内科でいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 札幌でおすすめの心療内科

    今週、心療内科に行こうと思い、職場の近くの病院に予約の電話をいれたところ、初診の人は8月まで予約がいっぱいだといわれました。とりあえず、8月に予約を入れたのですが、それまで待てそうにもなく、他の病院にいこうと思うのですが、どなたか札幌中央区でオススメの心療内科を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科の選び方と初診。

    初めて心療内科を受診しようと思っています。 タウンページを見て、HPがあるところを中心に探しているのですが、そうすると近い場所にはあまりなく、どうしたらいいか考えています。 みなさんはどのようにして病院を選んだかなどを教えていただけると助かります。 それと、初診のときはどのくらい時間がかかるものでしょうか。 人や病院によって、それぞれだとは思いますが、子供を託児所に預けて行かなければいけないので、目安を知りたいです。 あちこち回る時間的余裕がないのでアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 心療内科の初診料

    心療内科の初診料 7年程前にに躁鬱病を患いました。投薬やカウンセリング等で良くなってきていて 2年前程から投薬もカウンセリングも無しで生活できていたのですが 環境が変わり、また以前と同様と思えるような症状が出てきたので 念のため、病院に再度掛かってみようと思っています。 出来れば今日かかりたいと思っているのですが、恥ずかしながら今日あまり持ち合わせがありません。 今、初診料っていくらくらいなのでしょうか。 病院に聞くのが一番なのですが そんな勇気もないので・・・ だいたいいくらくらいか おわかりになるかた、参考までに教えてください。

  • 心療内科の初診

    こちらで質問させていただいて、心療内科と改めて別の内科を受診してみる予定です。 心療内科は初めてなのですが、心療内科での診察は何から話せばいいのか、どこまで話すべきか全くわかりません。 母から指摘され(過去質問にもありますが、母からは双極性障害ではないか?と言われています)、自分でも当てはまっていると思う部分を話せばいいのか、その他にも自分で少し変だと感じている部分もお話すればいいのか…。 初診の場合は、多少気になる点だけ伝えれば特にこちらから細かくお話しなくても1~10まで質問形式で誘導して頂けるのでしょうか? 初めてなのもあり、不安と緊張でいっぱいです。 それから、母から双極性障害を疑われ自分でも当てはまる部分がある事も伝えた方がいいのでしょうか? 心療内科の受診経験のおありの方いましたら教えてください。

  • どこの精神科・心療内科も混んでるんですか?

    どこの精神科・心療内科も混んでるんですか? 私は明後日あたりに行こうと思ってるんですが、 逆にこれらの科専門の個人病院に行って誰も居なかったら何か気まずいです。 土曜日あたりだったら休日だし混んでるかもしれないと思うんですが、 私が行こうとしているのは平日で初診が10時からなので不安です。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33からVer.34にアップデートできるのはいつからですか
  • 自動継続版の口座引き落とし日はいつですか
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問
回答を見る