• ベストアンサー

男の人って。。。

こんにちは。 男の人って肝心なとこで忘れっぽくないですか? 例えば、1年半付き合ったヒトと2年ぶりに逢った時、1歳違いなのに、2歳違いだと思っていた。(年忘れるなんて。。。) 友達は、私が通っていた高校に本当は行きたかった、と言っていたのに、高校の話しをしたら、そういうば高校どこだったと。。。(行きたかったんだろっ!) そのくせ、どうでもいい小さな話しは覚えているような。。。 これってどうしようもないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

当方♂に付き多少代弁をさせて頂きたく思います。。。 1.価値観の違い その友達が貴女の人となりを判断・理解しようとした場合に貴女が『どうでもいい小さな話』とお考えのことがヒントになっている可能性があります。 逆に、その元彼氏にとっては例えば『年は近い』という程度の理解で充分で、それが1歳違いであろうが2歳違いであろうがたいした話ではなかったのかもしれません。 2.記憶力の問題 人間、相当に記憶力が悪かろうと、自分が感動した話は覚えています。ですので、『どうでもいい小さな話』が彼にとっては非常に感動した、若しくは大変面白かった、腹が立った等の感情に訴えるところがあったのかもしれません。 という事で、基本的には個人差によるところが大きいかと思います。 但し、男女で流行るドラマ・映画に差がある、等の状況を考慮すると、この辺りの価値観の違いや感動する対象の差に男女での差はやはりあるのかという気も致します。 弁護に・・・なってないような気もしますね。。。。。

yukinotiri
質問者

お礼

1番には大分納得させられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

♂です。 いま好きで狙っている女の子のデータは忘れません。 別れてしまった女の子のデータは結構忘れてしまってます。 ちょっときついですが、yukinotiriさんにとって肝心なことでも、相手にとってはもう肝心ではないのかもしれません。 女性は昔付き合った彼氏の生年月日、血液型、星座を全て正確に覚えているものなのでしょうか?逆に気になります・・・。

yukinotiri
質問者

お礼

昔は昔ってことですよね。 私は、生年月日は覚えています! でも、他は覚えていないですね。。。

回答No.6

yukinotiriさん、こんにちは。 なるほどー面白いなあと思いました。 >1歳違いなのに、2歳違いだと思っていた。(年忘れるなんて。。。) これは、あるかも!と思いました。 男性は、女性に比べて年齢はあまり気にしないのかな? でも、女性でも忘れっぽい人もいるし 男性でも、いろんなことをきちんと記憶している人もいるので いちがいにはいえないようですが・・ >高校の話しをしたら、そういうば高校どこだったと。。。 これに関していえば、この人が忘れっぽいのかも?と思いました。 なかなか昔の話は思い出せないこともありますよね。 多分、このお友達がちょっと忘れやすい人なのかもしれないですね。

yukinotiri
質問者

お礼

人によって違うってことですよね! ありがとうございました。

回答No.4

人それぞれですから、男だからとか決め付けない方が良いですよ。 この世なのかいろんな人が、いるじゃにですか。 芸能界でも、いろんな個性を持っている人がいろいろ。 その彼の事は、良くわかりませんが、一般男性の俺だと、年が一歳、二歳とか、どうでも良いといえばと思います。なぜなら恋愛に年なんて関係ないじゃないのでは。

yukinotiri
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました!

• nobujun
回答No.3

女性ですが、お邪魔します。 きっと質問者さんは、記憶の良い方なのだと推測します。 人って、男性女性に限らず、そこまで人に興味はないものですよ。 私なんぞは、何を話したか、3歩歩いたら忘れてしまいます。だから、人が私のことを忘れていたとしても、なんとも思いません。自分がそうですから。。。 以前、本当に本当に記憶力に良い友人がいまして(女性)良く攻められました。「こないだ話たじゃん!また聞いてないの!!」って。そのたびに誤っていましたが 、別に覚えているところまで興味がないというのが正直なところでした。 でもその友人は、記憶力の良さを生かし、営業にまわり天職でしたよ。細かい相手との会話を覚えられるので、営業にはもってこいの性格でした。 その点は尊敬に値していました。 自分の記憶力を人の求めてはいけません。そのぐらいが人間関係円滑にいきますよ。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答者様アドバイスを拝見して、私なりに思うことがありました。 上二つに挙げたものは、全て学歴というか、生い立ちだなと思いました。 私は、あまり興味がない人でも、学歴、年齢、誕生日や出身地なども一回聞けば覚えているので、単純に、そういうことに興味があるようです。 とても参考になりました!

• kuma56
回答No.2

男の人だから、肝心なとこで忘れっぽいと言うことはありません。 >そのくせ、どうでもいい小さな話しは覚えているような。。。 これってどうしようもないんですか? その他にも似たような人がいるかも知れませんが、あなたの相手がそう言う人と言うだけで、ひょっとしたらその人の個性なのかも知れませんが、そう簡単にどうこうなる物ではないと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

そうですよね。。。ありがとうございました!

• 1616aru
回答No.1

大学生なんであんま参考にならないと思いますが。。。 男の人によって違いますよ。 覚えてる人はちゃんと覚えてますよ。 正直な話、僕は興味あることしか覚えてません。 興味ある人の話はかなり覚えてるものですが、興味ない人の話は。。。 自分のことをかなり覚えてくれてた男の人はかなりあなたに興味がある人だと思いますよ。 裏を返せば、全然覚えてない人は興味をもたれなかったというわけですが。

yukinotiri
質問者

お礼

あっなるほど! 興味を持たれなかっただけなんですね^^: ありがとうございました。