• ベストアンサー

男の人って。。。

こんにちは。 男の人って肝心なとこで忘れっぽくないですか? 例えば、1年半付き合ったヒトと2年ぶりに逢った時、1歳違いなのに、2歳違いだと思っていた。(年忘れるなんて。。。) 友達は、私が通っていた高校に本当は行きたかった、と言っていたのに、高校の話しをしたら、そういうば高校どこだったと。。。(行きたかったんだろっ!) そのくせ、どうでもいい小さな話しは覚えているような。。。 これってどうしようもないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

当方♂に付き多少代弁をさせて頂きたく思います。。。 1.価値観の違い その友達が貴女の人となりを判断・理解しようとした場合に貴女が『どうでもいい小さな話』とお考えのことがヒントになっている可能性があります。 逆に、その元彼氏にとっては例えば『年は近い』という程度の理解で充分で、それが1歳違いであろうが2歳違いであろうがたいした話ではなかったのかもしれません。 2.記憶力の問題 人間、相当に記憶力が悪かろうと、自分が感動した話は覚えています。ですので、『どうでもいい小さな話』が彼にとっては非常に感動した、若しくは大変面白かった、腹が立った等の感情に訴えるところがあったのかもしれません。 という事で、基本的には個人差によるところが大きいかと思います。 但し、男女で流行るドラマ・映画に差がある、等の状況を考慮すると、この辺りの価値観の違いや感動する対象の差に男女での差はやはりあるのかという気も致します。 弁護に・・・なってないような気もしますね。。。。。

yukinotiri
質問者

お礼

1番には大分納得させられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

♂です。 いま好きで狙っている女の子のデータは忘れません。 別れてしまった女の子のデータは結構忘れてしまってます。 ちょっときついですが、yukinotiriさんにとって肝心なことでも、相手にとってはもう肝心ではないのかもしれません。 女性は昔付き合った彼氏の生年月日、血液型、星座を全て正確に覚えているものなのでしょうか?逆に気になります・・・。

yukinotiri
質問者

お礼

昔は昔ってことですよね。 私は、生年月日は覚えています! でも、他は覚えていないですね。。。

回答No.6

yukinotiriさん、こんにちは。 なるほどー面白いなあと思いました。 >1歳違いなのに、2歳違いだと思っていた。(年忘れるなんて。。。) これは、あるかも!と思いました。 男性は、女性に比べて年齢はあまり気にしないのかな? でも、女性でも忘れっぽい人もいるし 男性でも、いろんなことをきちんと記憶している人もいるので いちがいにはいえないようですが・・ >高校の話しをしたら、そういうば高校どこだったと。。。 これに関していえば、この人が忘れっぽいのかも?と思いました。 なかなか昔の話は思い出せないこともありますよね。 多分、このお友達がちょっと忘れやすい人なのかもしれないですね。

yukinotiri
質問者

お礼

人によって違うってことですよね! ありがとうございました。

回答No.4

人それぞれですから、男だからとか決め付けない方が良いですよ。 この世なのかいろんな人が、いるじゃにですか。 芸能界でも、いろんな個性を持っている人がいろいろ。 その彼の事は、良くわかりませんが、一般男性の俺だと、年が一歳、二歳とか、どうでも良いといえばと思います。なぜなら恋愛に年なんて関係ないじゃないのでは。

yukinotiri
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました!

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

女性ですが、お邪魔します。 きっと質問者さんは、記憶の良い方なのだと推測します。 人って、男性女性に限らず、そこまで人に興味はないものですよ。 私なんぞは、何を話したか、3歩歩いたら忘れてしまいます。だから、人が私のことを忘れていたとしても、なんとも思いません。自分がそうですから。。。 以前、本当に本当に記憶力に良い友人がいまして(女性)良く攻められました。「こないだ話たじゃん!また聞いてないの!!」って。そのたびに誤っていましたが 、別に覚えているところまで興味がないというのが正直なところでした。 でもその友人は、記憶力の良さを生かし、営業にまわり天職でしたよ。細かい相手との会話を覚えられるので、営業にはもってこいの性格でした。 その点は尊敬に値していました。 自分の記憶力を人の求めてはいけません。そのぐらいが人間関係円滑にいきますよ。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答者様アドバイスを拝見して、私なりに思うことがありました。 上二つに挙げたものは、全て学歴というか、生い立ちだなと思いました。 私は、あまり興味がない人でも、学歴、年齢、誕生日や出身地なども一回聞けば覚えているので、単純に、そういうことに興味があるようです。 とても参考になりました!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

男の人だから、肝心なとこで忘れっぽいと言うことはありません。 >そのくせ、どうでもいい小さな話しは覚えているような。。。 これってどうしようもないんですか? その他にも似たような人がいるかも知れませんが、あなたの相手がそう言う人と言うだけで、ひょっとしたらその人の個性なのかも知れませんが、そう簡単にどうこうなる物ではないと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

そうですよね。。。ありがとうございました!

  • 1616aru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

大学生なんであんま参考にならないと思いますが。。。 男の人によって違いますよ。 覚えてる人はちゃんと覚えてますよ。 正直な話、僕は興味あることしか覚えてません。 興味ある人の話はかなり覚えてるものですが、興味ない人の話は。。。 自分のことをかなり覚えてくれてた男の人はかなりあなたに興味がある人だと思いますよ。 裏を返せば、全然覚えてない人は興味をもたれなかったというわけですが。

yukinotiri
質問者

お礼

あっなるほど! 興味を持たれなかっただけなんですね^^: ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達→好きな人…?

    私は男友達が好きな人になるというのがイマイチわかりません(>_<) ほとんど話ができない人を好きになって、緊張でそのまま話しにくくなってしまうのです…。 最初からよく話をする男友達は、そのまま本当に「友達」で、全然ドキドキしたりしません。 話ができない人を好きになってばかりいたら、まともに付き合えないんじゃないかって不安です(;_;) 私っておかしいですか…?

  • ダメ男にも彼女ってできるんですか・・

    ダメ男に彼女ってできるんですか・・ 最近になって、彼女がいないことをすごい悩むようになっています。 長くなります。それでもよければ最後まで読んでみてください。 現在、大学3年生の男です。僕はたぶん、かなりのダメ男です。 いままで、彼女いたこと一度もありません。女の子がいる環境に身をおいてこなかったせいもあるんですが、普通に顔も悪いです。。 服装とかは、一応気を使ってるつもりです。 ただ、女の子が周りにいる環境がまったくないので女友達とかもゼロです。学校まで遠くてサークルはしておらず、バイトはしてるんですが女の子がいるようなものではありません。 彼女がいないことを気にするようになったきっかけは、周りに彼女もちの男しかいないことにいまさら気づいたからです・・。今時あと1年で卒業の大学生で彼女いたことない男なんていないって友達に毎日バカにされます。。 ただ、それに言い返すこともできず、苦笑いしてそういう話が終わるのをいつも待ってます・・。 女友達はゼロなのにリア充な友達はたくさんいます。ただ、文系のチャラ男のような感じではないので、皆バイトとかで彼女を作っています。なので合コンにいくような友達もおらず、そんな話もなければ女友達を紹介してくれるような人もいません。 ただ皆彼女がいるので、毎日あてつけのように彼女つくれよー、とかいつまで童貞君なのー?とかわざと言ってきます。 男のくせにそんなこと気にして、、って思う女性は多いと思います。けれど、恋愛経験ない人にとっては笑ってごまかしているように見えようが、男だろうが、とても傷つきます。 普段そんなこといってくるくせに、よくリア充たちに遊びには誘われます。また今度もリア充の一人に二人でSPみにいこうとか言われてます。。 彼女といけばいいじゃないですか(笑) どれだけ馬鹿にしたら気が済むんでしょうか。就活で忙しいといっても、いつならいい?とかいわれます。学校での付き合いもあるので、切るわけにもいきません。。 こんな卑屈なことばかり考えてしまうんですが、本当は僕だって、誰かに夢中になって好きになりたいし、好きになってもらいたいです。 ただ、そのために今何をすればいいか本当に分かりません。 あらゆることで、自分に自信がありません・・ 就職については、専門的なので女性はいないとこにいきます多分。 正直、女性は21で恋愛経験なしって時点でひいてしまうと思いますが、どうすればいいと思うか教えてください。。

  • 男の人って?

    高校一年生女子です。 私は高3生の部活の先輩が好きなんです。(部活の先輩は女子2人とその先輩のみです。) その先輩は、まるで猫みたいに気まぐれなんですが、眠くなったり、淋しくなると、女の先輩2人のとこに行ったり、私のとこに来て目の前でゴロゴロしだします。 そして、こちらをちらっと見て目が合うとニヤっとして、頭を撫でてあげると目を細めてまた眠りにつくんです。 また、その時に手をいじってあげるとキュッと握ってくれたりします。 他の後輩には絶対そんなことさせないし、むしろ用がある時以外なかなか話しかけません。女の先輩談では、お気に入りなんやろー。だってほっといたら○○のとこいくもん。とか言われました。 男の人って恋愛感情なしで、どんのぐらい信用してたらこんなことさせてくれるんでしょうか…。よく分からなかったので質問させていただきました…。

  • 若い男の人

    あまり要領をえない質問ですみません。 若い男の人(高校生・大学生)に質問です。私の彼氏に聞いた話なのですが、 若い男のひとは、とってもかわいいけど落とせそうに女の子(愛想はいい)と並にかわいくて軽そうな女の子(愛想はいい)がいたら並に可愛い子に食いつくと聞いたんですが本当ですか?かわいいと話しづらいとも言っていたのですが・・。  男の人はかわいい子と話したいんじゃないんですか? 回答お願いします。

  • 男の人と上手く付き合えません

    初めまして。 私は男の人と上手く付き合えずに悩んでいます。 現在23です。 私はあまり男の人と関わらない環境で育ったせいか、どう接していいのか分かりません。 昔から、好きでない人には一切興味がないのですが、好きな人ができるとその人にぞっこんになってしまうタイプでした。 何をされても嫌いになれなくて、離れることができません。 お金を貸してと言われたり、平気で浮気をされたり、貢がされたこともありました。 それでも嫌いになれないので、周りからは 「いい加減あんな男やめなよ」とよく言われます。 自分だけが好きな恋愛はもうやめよう、と思いまして 私の事を好きだと言ってくれる男の人とデートしてみたりしたのですが、明らかに何回もデートに誘ったり気がある態度だったのに実は彼女や奥さんがいたり、いきなり連絡が取れなくなって共通の友達に相談したら彼女ができていたり、(好きとか言ってたくせにです) 付き合っても、エッチをしたら急に会ってくれなくなったり、同時進行で彼女が3人いたり… こんなのばっかりだったので、男の人とは3カ月続いたことがありません。 自分に好きだと言ってくれる人は信用できなくなりました。 私から行ったのならともかく、追ってきてこれなので何なの?という感じで悔しくて、男の人という生き物が苦手になってしまいました。 最近は好きと言われても「やりたいだけなんでしょ」「ただ彼女がほしいだけんなんでしょ」と思ってしまい、心を許せません。 ただ友達として接していても、彼女ができたら音信普通になったり、冷たくなったり、そしてまた上手くいかなくなったら連絡してきたり… そのたびに「可愛い」「一緒にいたい」とか気があるようなことを言われます。 私は彼らのなんなんだろうと思います。 暇つぶしじゃない、とイライラしてしまいます。 私のために何かしてくれたり、優しい言葉をかけてくれたりして、「この人なら信用できるかも…」と思うことは多々ありましたが、「気持ちが冷めた時冷たくされるんだろうな」「体を許したら飽きられるんだろうな」と不安になってしまい、付き合う事ができません… 私はどんな関係でも1度出会った人は大切にしたり情が入るので、いきなり態度を変えられると本当に悲しくて、傷つきます。 男の人は女の人を人間として見ていないのでしょうか? ただちょっと好みでやれれば誰でもいいような気がします。 結婚しても浮気をしたりキャバクラに行ったりという話はよく聞くので、結婚も怖くてしたくありません。 結局、男の人はセックスをするためにうわべだけで優しくて、手に入れたらまた他の女の子に興味を持つんだなぁ、と思いました。 また、彼女とかもちょっと好みでやれれば誰でもよくて、本当にその子の事好きじゃないんだろうなと思うようになりました。(もちろんそうでない人もいると思いますが) でも、私もこのままじゃ駄目なのは分かっていて、いい恋愛をしたいという気持ちはあります。 でももう男の人が怖くて、関わるのが嫌なんです。 こんなに愛されないなんて、私自身何か問題があるのでしょうか? もうどうしたらいいか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 人を好きになれません。

    いつからか、わかりませんが心のそこから誰かを好きになる事に自分でストップをかけてしまっています。 好きになりたいという気持ちはあるのに、どうしても本気で相手を想う事が出来ません。 私は経験、人数は少ないほうではありません。 5年前に、本当に大好きになった人がいましたが、その人とは結ばれずに失恋しました。でも、告白した後は友達としての付き合いが続いて、今でもたまに会うこともあります。 その人に未練は全くないのですが、その人との後からか、誰も好きになれない事に気が付きました。 告白してくれる男性などとは、きちんと向き合うように、ある程度話が合う人なら前向きに見てみようと、デートなどもするようにしていますが、一向に好きになる兆候が自分の中に見られないんです。 いいかな?この人なら。 と、いい傾向に向かっても、必ずといっていいほど、突然冷めてしまうんです。 そして、極度の男性不信です。 浮気癖がある、元彼や、男友達が多かったせいもあるとは思いますが… かれこれ3年半付き合おうと思える人がいません。 この3年半でデートした人に誘ってくれた人は20人くらいはいますが。 私に問題があるのでしょうか。 それとも、ただ単に、そういう相手に出会ってないだけでしょうか。

  • 男の人の気持ちって・・・

    こんにちわ☆ 私は20台の会社員です。 恋愛経験が少ないんですが、よく男性のとる態度で分からないことがあります。 よく、二人で飲みに行く男友達がいるんですが、 まず、約束する時は「飲みいこう」って感じで二人で約束をするんです。 でも、結局ちょっと酔っぱらってきたカナ?っていうくらいになると 「そろそろ友だちを呼ぼうか?」っていつもなるんです。 (勿論、男女人数を揃えて) 私としては、だったら最初から約束しといた方が急じゃなくて集まりやすいじゃん? 2人じゃない方がいいのカナ?って思うのですが。 それからもう一つ。 「オールしない?」っていうのはどうなのかなぁと。 私としては、大人数だったらノリでOKの時もあるんですが、 二人だったらいいな~って思ってる人以外は断ります。 二人ってことは何があっても仕方ないんじゃって思ってしまうんですが・・・ (考え過ぎ?!) 合コン帰りにたまたま帰り道が一緒になった人とか、男友だちだって思ってる人とかに、言われてしまうと、どうしていいのか、何ていっていいのか正直困ってしまいます。 なめられてるのかなぁ~なんて思ったりもしてしまうんです。 そのくせ、経験がないって思われたくないとか強がってしまうのも本当の気持ちです。 (本当はドキドキでいっぱいいっぱいなのに、「今日は疲れたし家帰るから~」って軽く言う風な・・・) まとまらない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • ネットで知り合った人が男か女か分かりません

    二年くらい前にネットで知り合った男性がいます。 お互い写真で顔は知ってて、相手は女顔だと言ってました。確かに女っぽいけど、普通に童顔の男に見えました。 良い友達って感じで、メールとか、たまに電話とかもしてました。たいてい、っていうかほとんどむこうからかけてきてました。今でもたまにかかってきます。 いつからかお互い好意を持ってて、でもネットで知り合った人だし、と私は自分の気持ちを言うことはありませんでした。 しかしある時、相手の方から好きだと言われました。 でも住んでいる場所が全然違うから、付き合うとかは無理だねってことになって、そのまま友達としてやってきました。 そんなある日、彼のブログを見つけてしまいました。 実は彼は声優をやっていて、出演作品も教えてもらってたので調べちゃいました。(でも彼には調べるな、もし調べたら友達やめるとまで言われてました) で、そのブログで見たら性別が『女』でした。 見せてもらった写真とは違う、でも同一人物が写ってたから本人であることは間違いありません。 私は彼(彼女?)のことは友達だと思っているので、正直性別はどっちでもいいのですが、ならば何故告白してきたのだろうと釈然としません。。 ホントに女なんだったら、私をからかったのかと悲しくなります。 私なりにいろいろ調べてみましたが、今だに男か女か分かりません。 ・オフ会であった人に話を聞いたら、あまりに女顔だったから胸を触ったけどなかった、と言ってました。 ・私にも、東京来ることがあったら飲みに行こう、みたいに誘ってきます。←会ってバレるのがイヤなら誘いませんよね? ・舞台もやってるけど友達は絶っっ対に呼ばない、と言ってました。←普段の自分と全然違うから、と。 ・ブログの性別のとこは『一応女(笑)』と書いてました。 ・声は少年声です。 ・話方はモロ男です。たまに猥談とかしてきます。 最初にブログを見つけた時は男だと信じてましたが、よく考えてみると、仕事のプロフィールで性別偽ってるのっておかしくね?って思うようになりました。 彼には調べたことバレたら友達やめると言われてるので言えません。 たまーにカマかけてみたりするんですが、やっぱり分かりません。ブログに書いてることと矛盾してるようなこともありました。 以上を読んで彼は男か女、どちらだと思いますか? 客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 男の人が彼女に求めるもの

    男の方に質問です。 私は現在、大学3年なのですが、今、彼氏がいません。 私が男勝りなせいか(性格的なとこもあると思うし、医大生ってとこもあると思いますが)、前付き合っていた人とはうまくいきませんでした。 男の人って、付き合う彼女に何を求めますか?そして、何が嫌ですか? また、求めるものって、付き合うまでと付き合った後では、変わるものなのでしょうか。 回答お願いします☆

  • スキな人に男トモダチの話…。

    あたし,いつもスキな人にヤキモチを焼いてほしくって男友達の話とかわざとしちゃうんです。自分の場合スキな人が女友達の話してるとヤキモチ焼いちゃうから,自分にも焼いてほしくって…。 スキな人と話してる時は男と遊んだ話だったり男友達むの話はしない方が良いですよねぇ?男友達多いとか思われて引かれたりするのかなぁ…。 男の人って女友達やちょっと気になる人に男友達の話されるとどう思うんですか?