• ベストアンサー

HTML言語でホームページ作り

ホームページ作りをしようとしているんですが、二点質問があります。 HTML言語で作る場合、メモ帳で行うのが普通なのでしょうか? サーバーに転送する前、作っている途中の段階で、Webブラウザではどのように見えているのかを確認するときは、どうやればいいのでしょうか? OSはXPを用いています。特に二つ目を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

noname#170404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

◆メモ帳について Windowsに付属しているメモ帳でもできますが、数多く公開されているフリーのエディタソフト(秀丸、TeraPad等)でも大丈夫ですよ。 ◆Webブラウザでの確認について メモ帳またはエディタで作ったファイルは、拡張子を「htm」または「html」にして保存しますよね。 通常はhtmlファイルを開くアプリケーションはInternet Explorerなどのソフトが標準で関連づけられていると思いますので、そのままダブルクリックすればブラウザ上で見られるはずです。

質問者

お礼

TeraPadをインストールしたので、メモ帳をやめ、これを使うことにしました。色分けされていて使いやすいです。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.4

1)メモ帳(ノートパッド,notepad.exe)でもワードパッド(wordpad.exe)でもいいです。 これで作成した場合は、完成したHTMLファイルをIEを起動しておいて、その上にドラッグしておくだけで出来具合を確認できます。 2)私は作成状態を絶えず確認しながらHP作りするために、Mozilla Suitのコンポーザー(Composer)を使っています。 →http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/ このブラウザのメニューのウインドウ→Composer(HP作成ソフト)の<HTML>ソースタブを開くと <HTML>言語でHPが書けます。 書いた結果はプレビュータブで直ぐ確認できます。 また<HTML>ソースに戻り作成を続け完成させます。 完成したらメニューのファイル→名前をつけて保存 これで完成です。 もちろん「標準」タブで通常のHP作成・編集ソフトとしても使えます。

質問者

お礼

なるほど!こんなサイトもあるんですねー。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

メモ帳がもともとwindowsに入っていたので私は使っていました。 お金かかりませんし。 メモ帳が使いづらく感じてからは、他のフリーのエディタを使っています。 二つ目の質問ですが、メモ帳で作るともちろん拡張子が「.txt」になっています。 なので、これを「.html」または「.htm」に書き換えてください。 そうすれば、ブラウザで見る事ができますよ。 拡張子が表示されていない場合は、設定で表示するようにしてください。

質問者

お礼

確かにtxtになってますね・・・。 でも、フリーのエディタを使うことにしたので、あんまり心配はなさそうです。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>メモ帳で行うのが普通なのでしょうか? メモ帳では編集サイズに制限がありますし、使い勝手も悪いのでテキスト編集になれた人はあまり使いません。 慣れた方は、テキストエディタ(メモ帳も同類)やhtml編集に対応したエディタを使うのが一般的かと思います。 >Webブラウザではどのように見えているのかを確認 作成中のファイルを保存して、ブラウザで開けば表示されます。

質問者

お礼

今年初めてパソコンを触ったので分からないことだらけでして・・テキストエディタの存在をはじめて知りました!本当にいろいろあるんですね。 ありがとうございました。