• 締切済み

超音波発生装置について。

超音波を使い離れたところから振動を人体に当てられる機械があるそうなのですがどの様な機械なのでしょうか?。どの位の距離まで出来るのでしょうか?。また、同様の装置を使い離れたところから特定の人物に音を聞かせたり会話が出来るそうなのですが本当に出来るのでしょうか?。レーザー盗聴とかもあるそうなのですが?教えてください。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.1

KEYENCEの製品などには,10mかそれ以上の距離を超音波で測定する 超音波測距装置があります.これは測距のためのものなので, 測定範囲が限られていますが,単に超音波を届かせるだけなら, 発振子と増幅器とスピーカがあれば良いと思います. そうすると,パワーさえ大きくすれば, やや離れたところへも超音波を届かせることは出来ます. 超音波にしろレーザーにしろ,信号として送ることが出来ます. 送り手と受け手とが同じルールで信号を解釈するようにしていれば, 音声などの信号を届けることは可能でしょう. ただ人が聞こえるようにする為には,それらの信号を音声に変換する装置が必要となります. また,盗聴ですが,例えば部屋にいる人の会話は音波ですから, 窓ガラスを振動させます.この振動を超音波なりレーザーなりで測定します. 原理は測距と同じです.その測定データから,会話を盗聴することは可能です.