• ベストアンサー

頭が良くない人は。。。

yoshihilawの回答

回答No.9

こんにちは。 「頭が良くない」とはどういうこと指すのでしょうか?私は学力では人の頭のよしあしは測れないと思います。試験勉強は要領の良さも大きく関わると思います。 現実的な話をしますと,まず国公立と私学では勉強量と授業料が全然違います。平均的な家庭では私学の授業料は払えないでしょう。 また浪人生が通う某K塾の,国公立の医学部へ進むためのクラスでは,平均3年ほど浪人するそうです。(9年間浪人した人もいたそうです。) 本当に医学部にいきたいのならば,何年かかっても行くという強い決意さえがあれば,「頭の良さ」はほとんど関係ないと思います。

noname#12952
質問者

お礼

9浪した方の信念を見習います~・・・。 有難うございました。