• ベストアンサー

ケースワーカーの身の安全

nakochokkoの回答

回答No.2

地方公務員として働いている保健師です。 質問者様と同じように、地域のご家庭に訪問します。 私の自治体は社会福祉士の資格を持っている人が、ワーカーさんとして勤務されていますが、他の自治体では「社会福祉士」といった枠で採用しておらず、事務の方などがケースワーカーを担当することも多いそうですね。それでとまどい、不安を感じておられると思います。 精神状態が安定していないなど、危険(?)を感じるような事情のある家庭を訪問する際は、一人ではなく二人で訪問する、ドアを閉めずにあけておくなど、状況にあわせて対応しますよ。心配でしたら是非、職場の先輩や上司に対応方法を確認してみてくださいね。また、疾患や相手の状態によってはどう対応するかや、相手の様子がこうゆう状態になたら注意した方が良いというポイントもあるので、細かいことも含めて聞くといいですよ。医療職(看護師・保健師など)は精神病棟の実習などがあるため、ある程度基本的なことが聞けると思います。

minipu8
質問者

お礼

上司や先輩もたくさんケースを抱えているので、付いてきてきてもらえるか不安でした。でも不安な事はきちんと話し合って付いてきてもらいたいと思います。そういえば保健師さんもいらっしゃるので上司が忙しい時は保健師さんに相談したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケースワーカーになるには

    現在、専門学校に通う20歳学生です。 学校では精神保健福祉士を目指し勉強しています。 再来年卒業なのですが、ケースワーカーに興味があり地方公務員の資格をとろうか迷っています。 今年中には学校で社会福祉主事任用がとれます。 ケースワーカー(例えば生活保護担当)には社会福祉主事と公務員の資格が必要だと聞いたのですが、その場合、地方公務員初級でも採用されるのでしょうか?

  • ケースワーカーの訪問に関して。

    私は鬱病・統合失調症・睡眠障害・不安障害の精神疾患で就労不可と診断され去年の7月から生活保護の生活をしています。生活保護申請をして家庭訪問にケースワーカーは勿論来ました。その後去年の10月に一度玄関先までは訪問に来て様子を聞いて帰って以来いまだに一度も訪問にきませんが、そんなもんなのでしょうか?既に前回の訪問から半年近く経過しています。

  • ケースワーカーから異動するには?

    今月から地方公務員になりましたが、配属先がなんとケースワーカー。私は人事から見て有能な人間ではなかったんだろうと正直かなり落ち込んでいます。 辞令には従うしかないですが、私は鬱になりやすいので、この仕事にあたるうちに本格的にうつ病になりそうで心配です。今後の異動では定年までもうケースワーカーだけは避けたいです。どうしたらいいでしょうか? 人事異動では似たような部署を行ったり来たりしている人が割と多いように思えます。ほとんど福祉系ばっかり経験してきた先輩が実際目の前に座っていますし、反対に花形部署ばかり経験してきた方のお話もよく聞きます。 私の公務員としての人生は、 ケースワーカー→福祉系部署→福祉系部署→・・・→福祉系部署→定年またはケースワーカー→うつ病→長期休暇→出世コースから外される→出先→出先→・・・→定年 のどちらかしかないのかもしれません。公務員になって4日目なのにお先真っ暗です。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーについて質問です。 

    だいたいの市町村が公務員の「一般行政職」「事務職」で新人さんが人気の低い生活保護の部署に採用されるようですが、なぜ「福祉職」では生活保護の部署にはいかなくて障害者や高齢者や児童相談所だけなのですか? 福祉職の方が生活保護担当に向いてると思うのですが… 事務職の方では移動が多すぎて信頼関係が築けないと思うんです。 逆に福祉に詳しすぎて個人的な考えが邪魔するからオールマイティな事務職の人が生活保護担当なんですかね? 現在、生活保護を受給していて社会福祉士の資格を持っている私は疑問に思ってしまいました。 私の市ではケースワーカーが毎年のように交代しています。

  • ケースワーカーの訪問

    ケースワーカーは就労不可で生活保護を受けている障害者の自宅へ、 何の連絡もなしに突然来たりするんですか?

  • 福祉事務所等、生活保護担当部署担当者(ケースワーカー)が、担当している

    福祉事務所等、生活保護担当部署担当者(ケースワーカー)が、担当している生活保護受給者が、外国に住んでいることを知っていながら、生活保護費を支給しています。 在日だと、怖いから、家庭訪問しないそうです。 こういった不正は、正されないんでしょうか? こんなことがまかり通るんなら、日本人は、馬鹿らしくて、税金を払わないと思いますが? 外国人への生活保護は、廃止するべきですが?

  • 生活保護のケースワーカーには運転免許は必須?

    生活保護のケースワーカーには運転免許は必須? 初質問です。よろしくお願いします。 地方の福祉心理職を希望しています。最初の数年は生活保護ワーカーを担当することが多いと聞きました。ただ、私は以前に無免許運転をやってしまい、まだ数年免許が取れない状態です。 保護ワーカーは受給者の家を訪問するなど、移動も多いとは聞きますが、実際運転ができなければ厳しいのでしょうか?自転車とかでなんとかなりますか? 地域にもよるので一概に言えないかとは思いますが、できれば現職、経験者の方にお答え頂ければと思います。 併せて、上記の訪問時以外ではどんな場面で運転が必要になるか、地方福祉職で運転に無縁な職場、部署はあるか、も教えて頂けるとありがたいです。m(_)m

  • 生活保護ケースワーカーの担当は変更される??

    生活保護ケースワーカーの担当はいずれ変わるものなのでしょうか? 地域によってはほぼずっと担当が変わらず同じ…ということもありますか?

  • 生活保護のケースワーカーは、約2年に1回の割合で、

    生活保護のケースワーカーは、約2年に1回の割合で、担当ケースワーカーが変わることが多いですよね。