• ベストアンサー

ケースワーカーの身の安全

nakochokkoの回答

回答No.2

地方公務員として働いている保健師です。 質問者様と同じように、地域のご家庭に訪問します。 私の自治体は社会福祉士の資格を持っている人が、ワーカーさんとして勤務されていますが、他の自治体では「社会福祉士」といった枠で採用しておらず、事務の方などがケースワーカーを担当することも多いそうですね。それでとまどい、不安を感じておられると思います。 精神状態が安定していないなど、危険(?)を感じるような事情のある家庭を訪問する際は、一人ではなく二人で訪問する、ドアを閉めずにあけておくなど、状況にあわせて対応しますよ。心配でしたら是非、職場の先輩や上司に対応方法を確認してみてくださいね。また、疾患や相手の状態によってはどう対応するかや、相手の様子がこうゆう状態になたら注意した方が良いというポイントもあるので、細かいことも含めて聞くといいですよ。医療職(看護師・保健師など)は精神病棟の実習などがあるため、ある程度基本的なことが聞けると思います。

minipu8
質問者

お礼

上司や先輩もたくさんケースを抱えているので、付いてきてきてもらえるか不安でした。でも不安な事はきちんと話し合って付いてきてもらいたいと思います。そういえば保健師さんもいらっしゃるので上司が忙しい時は保健師さんに相談したいと思います。ありがとうございました。