• ベストアンサー

削除したPhotoshopのファイルを復元したい

いろいろ調べたのですがわからなかったので、お詳しい方ぜひ教えて下さい。WindowsXP使用です。 Photoshopで作成した画像データを、誤って削除してしまったようなのです。 自分でも気づかぬままゴミ箱に入れてしまったらしく、さらにゴミ箱を空にしてしまいました。 最終更新日は3ヵ月以上前で、削除した(ゴミ箱を空にした)のは正直いつだか覚えていません。 元々置いてあったのがデスクトップなので、ダメ元と思いつつ復元ソフト(体験版含む)を片っ端から試してみました。 やはりそれらしいファイルは見つからなかったのですが、ひとつだけ、 EasyRecovery Professional(体験版)のRawRecoveryを試した時だけ、psdファイルがいくつもヒットしたのです。 でもプレビューはできないし、かといって製品版1~3万円はちょっと痛い… 私としては、たった一つのファイルを復元できればいいのです。 ですので、このRawRecoveryと同様の機能があるソフトをご存じでしたら、 また、他に何かよい方法があれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

復元 誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除 参考に

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
demodemo99
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、フリーということもあり、「復元」は一番最初に試してみました。 普段psdファイルを格納しているDドライブではもちろんヒットしたのですが、 デスクトップのあるCドライブでは.psdは一切見つからなかったのです。 自分としてはD:に格納したつもりが…捨てちゃってたみたいなんですよね。 D:でヒットした中に該当のファイルはなかったのです。 前述のRawRecoveryの時だけ、C:でもヒットしたので… でも見落としの可能性もあるし、また「復元」でも試してみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

FINALDATA3.0 自分の環境にて実験しましたが 復元できました。

demodemo99
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 FINAL DATAで復元できましたか。私も試供版を使ってみました。 ヒットしたら買おうかな…と思っていたのですが、やはり検索すらされず。 デスクトップは流動が激しいので、やはり難しいのでしょうか…。 ちなみに、私が試してみたソフトは「復元」「FINAL DATA2.0特別ネットワーク試供版」以外にも、 「完全復元PRO 2005体験版」「R-Studio体験版」 海外のソフトでは「Drive Rescue」「PC Inspector File Recovery」など、 いろいろ無節操に試してみました。でも、どれもダメでした。 唯一のヒットがEasy Recovery。高いけど、買ってみるしかないか…

demodemo99
質問者

補足

結局、EasyRecoveryを購入する、ということで決着をつけました。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。 やっぱりRawRecoveryはER独自の機能のようですね。 おかげで復元はできました。 ただし、破損しているようで開けませんが…(v_v;)それは覚悟の上だったので。 今度は破損したファイルの修復について調べてみることにいたします(無理そう…) また何かの折にはお力をお貸し下さい。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 削除してしまったファイルを復元。。

    こんばんは。 削除してしまったファイルを復元する事は可能でしょうか??? Mac OS 10.3を使用しています。イラレ、Photoshopのデータを間違ってゴミ箱に入れてしまい、空にしてしまいました。 どんな方法でもいいのでどうか教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの削除と復元

    「パソコンでファイルをゴミ箱へ移動させ、ゴミ箱を空にしてファイルを削除する。しかしそれは表示上に現れなくなっただけでデータは残っているため、セキュリティソフトなどを利用することで削除したファイルを復元することができる。」そうですが、 例えばEaseUS Todo Backup など、市販のOS丸ごとバックアップできるソフトでバックアップをした場合、「ゴミ箱を空にする」で削除したファイルはバックアップされているのですか?

  • 「ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」と出て削除したファイルは復元できるんでしょうか?

    サイズの大きいファイルを削除をしようとして 「○○は、ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」という質問が出てそのまま削除したんですが、 それが勘違いで後で考えると必要なファイルだったので 復元をしたいのですが、上記の手順で削除したファイルは復元できるのでしょうか?また出来るのであればどうかやり方を教えてください。 やはり上記の削除はゴミ箱に捨てて空にするのとは内部で行われている手順が違うんでしょうか? ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように フラグがOFFになってるだけでデータ自体は ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。 わかる方どうか助言をお願いします。

  • ファイルの完全削除について

    こんばんわ。 PC(ウィンドウズxp)でデータを『完全に』削除したいと 思っています。 「ごみ箱」に捨てて、さらに「ごみ箱を空にする」で 削除するのは当然ですが、この段階では復元ソフトなどで 復活させることができるかと思います。 こういった復元ソフトでも削除できないようにしたいのです。 色々検索してみたのですが、「ごみ箱を空にする」の 前の段階のファイルであれば完全削除ソフトを見つけたの ですが、自分はすでに「ごみ箱を空にする」をしてしまった ので使えません。 HDD自体をフォーマットすればいいのですが、それはイヤで、 ごみ箱だけを真っ白(フォーマット?)にしたいんです。 すいません。 素人なもので・・・。 宜しくお願い致します。

  • 削除したファイルの復元

    大切にしていたファイルを削除してしまいました。 ゴミ箱も空にしてしまいました。 復元する方法ありますか。 ウィンドウズのXPを使用してます。

  • 削除した時間がわかるファイルを復元したい

    動画を集めたフォルダを間違えてゴミ箱から削除してしまったので、復元ソフトなどを使ってみたのですがうまくいきません。(ファイルが見つかりません。) 幸い削除した時間ぐらいまでわかるので、日にちなどで検索できる復元ソフトがあったら教えてほしいです。 それと復元ソフトは上書きされてしまったらサルベージできないと聞きましたが、そのファイルを削除したあとは何も削除してなければ、上書きはされてないのでしょうか?(ゴミ箱に対して大きすぎて、直接削除したと出ました。) 教えてください。

  • 削除してしまったファイル・復元ソフトでためしたが

    誤ってゴミ箱に入れ、削除してしまったファイルを「復元ソフト」を使って発見し、復元したのですが、その復元したファイルを開こうとしても、 「このファイルを開くことができません」と表示され開けません。(他の画像再生ソフトで開いても「開くことができません」とか「ファイルが破損している可能性があります」などと表示されます。 詳しい方、原因や解決策など、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。 ※復元ソフトは「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」です。 ※復元したファイルは全てJPG ファイル(画像)です。 ※OSはwindows8.1です。

  • 削除したファイルを復元するソフトは?

    OSはビスタです それで、ビスタ対応のフリーソフトで 復元ソフトを探してるんですが よくソフトで書いてあるのは ゴミ箱に入れたファイルを削除した時の復元です ただ、私の場合 ゴミ箱に入れておくと、つい忘れてしまう事が多い為 ゴミ箱に入れずに、直接削除の設定に、してます しかし、たまにですが 大事なファイルを削除する事も、ある為 その時に復元出来るソフトを探してるんですが 該当するソフトを御存じ無いでしょうか? 検索でも探しましたが、今1つ分かりませんでした

  • ファイルの復元について教えて下さい。

    先日、ゴミ箱に入っていたファイルを削除しました。 ですが、まだ使う用途のあるファイルだっため、復元したいと思っています。 パソコンは、 Windows98の英語版です。 「復元」というフリーソフトを試しましたが、日本向けのソフトだからなのか、 うまく認識してくれず、困惑しています。 英語版のフリーソフト等で、復元せざるを得ないのでしょうか。 何かご存知でしたら、そのフリーソフトと合わせて教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ファイル削除

    Windowsには、不要なファイルを削除できる「ゴミ箱」というアイコンがあります。 これで、「ゴミ箱を空にする」をクリックすれば、すべて消えてしまう。 しかし、専門家がやれば、削除したファイルも、復元できてしまうのかも知れません。 一回一回の、ファイルを完全に、削除できる方法、ソフトはありませんか? たとえ、捜査当局のレベルでも復元できないような・・・。  一度、自分の意思で消した物を、人に見られる可能性があるのは、嫌ですから。

専門家に質問してみよう