• ベストアンサー

ムリして合わせることは。。。

こんにちは。 友達と遊んでいたときのことです。 話しもできるし、微妙な沈黙があるわけでもない。 笑顔もあるし、和やかな雰囲気。。。ですが、相手にムリさせているんです。 その人は、普段は全く笑わないし喋らないよ、と言ってました。 ニコニコしていたり、よく喋ったりしているときは気を使ってるときだと。。。 まさしくそうでした。 気を使っていたり、ムリをしていると、疲れますよね。。。? その人が楽しく過ごせるように、したいのですが、ムリをさせるだけで、なかなかできません。 これって、どうしようもないのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

その相手の気持ちよく判ります。 人として好き(尊敬もしている)だからこそ、気を使ってしまいます。 とにかく、どう思われてるかが気になっているんだと思います。 自分も同じようなことを言ったことがあります。 本心を出して、自分をあえて追い込めば、気が楽になるだろうと・・・ しかし、未だに解決していません。 逆に、どう思われても何とも思わないような人には、気楽に接することができると思います。 その男性がわたしと同じであれば、電話を掛たりしません。何かに誘うことも滅多にありません。 そうでないなら、No3の方の言うとうり(誤解)だと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

確かに、どうでもいいヒトには気を使ったりはないかもしれませんね。 ありがとうござあいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それって好感を持っていると言われているに等しいのでは?そんな相手ではないですか? どのようなニュアンスで言われたのかわかりませんが、昔告白の時に似たようなことを言われました。 普段はこんなにしゃべらない、笑ったりしない、ようするに私といると楽しいということを言われました。 それとは違うのですか?

yukinotiri
質問者

お礼

ちょっと違うようでした。 ありがとうございます^^

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.2

やっぱりなあ。 彼は、あなたを意識しているよ、ということを伝えたいのでは? 「あなたといると、僕はムリしてるよ」ということでは無く、「気を使ってるよ」なんですから。 むしろ、あなたを特別な存在として見ているよ、と伝えたいのでは? そうでなければ、彼は結構無神経な人です。 だって、女性の友達に、「あなたといると気を使うから、笑顔なんだよ」と言われることを考えれば・・・ね。 あなたの悩みを、彼に素直に伝えれば、たぶん焦ると思うな。そうじゃない、と弁解すると思うよ。 気になるなら、かわいそうだから弁解させてあげるべきだなあ。 でも、あなたが彼に全く気がないなら、ほっとくべし。どうしようもないです。

yukinotiri
質問者

お礼

また、遊ぶ機会があったので、聞いてみました。 すると、人間誰しも気を使うでしょ?って言われたので、気がある云々のことではないようです。 ありがとうございました。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

あなたは女性?何歳くらい? 友達は女性?男性? ということで、随分違ってくると思います。 その人がどういう意味で気を使っていると言ったか、ちょっと難しいので・・・。

yukinotiri
質問者

補足

私は女で、相手は男性です。 20代前半で、その人も同い年です。

関連するQ&A

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 無理して笑顔でいること

    仕事も行きたくない、何しても楽しくない 嫌なことばっかりだ、もう疲れました。 でも、暗い顔していると、まるで自分だけが不幸みたいな 雰囲気で周りも暗くなるし、自分もさらに気分が落ちてくるので 無理にニコニコ笑顔を作るようにしていましたが、 最近、顔が引きつっているような?笑顔作れてるのかな私? と不安になってきました。 もう笑顔も作れなくなってきたみたいです。 もう無理に笑いたくないです。

  • 遠距離が無理な好きな人

    私には大好きな人がいます。 その好きな人も私のことを好きと言ってくれます。 でもその人とは住んでいる県が違い距離があることから、向こうが付き合うことを躊躇っています。 以前、真剣に付き合ってくれる気はあるかと聞いたら、 「好きだけど、遠距離って部分がひっかかる。俺にとって会えないってことはかなりしんどい。好きなら好きな分だけ余計に」 って言われました。 相手が無理そうな雰囲気だしていたら付き合っても長く付き合えるわけがないと思い 私は、じゃあ付き合うのはムリだね・・って言ったら 「もう少し考えてみたいから、時間くれない?」 と、言われました。 それから約二週間、特になにもなかったかのように以前と変わりなく毎日電話で話しています。 一緒に遊びにも行きました。 また会おうねという約束もしました。 電話してもなにも言う気配はないし、このままよくわからない関係をずるずるしていけばいいのでしょうか? 正直、向こうから言い出してくれるのを待っているんですが・・ 彼は付き合う気があるのでしょうか・・? それとも、私は身近で良い人ができるまでの繋ぎなんですかね? 彼がどう考えているのかよくわかりません。 彼の考えなんて本人に聞かなきゃわからないのですが怖くて聞けません。 どうしたらいいんでしょうか。

  • しゃべらなくっても良い雰囲気は?

    どうでもいいような質問で恐縮ですが、 沈黙に弱くつい自分からどうでもいい話題をふってしまいます。 あまりしゃべらなくても、なんとなく良い雰囲気を作れるといいなあと思うのです。 相手は友達とか、親子とか、夫婦とか特に気を使わなくていい場合のときにでも、そうなのです。 つい疲れて一人になりたくなってしまいがちです。 特に聞かれたくないことがあるわけでもなく、相手が話しかけられるのを望んでいるわけでもないのに何故? しゃべらずに良い雰囲気を作るのってみなさんどうやってますか? まずは自分がリラックスすることかな・? これからはこんな時代なので、ひとづきあいの達人を目指したいと思っています。 いろいろご教授ください。

  • 相手が歌っているときの盛り上げ方

    こんばんは。 カラオケで相手の人が歌っているときはどのようにすれば場の雰囲気が盛り上がるでしょうか? 相手が歌っているときに沈黙してしまうことが多く、気まずい雰囲気になりがちです・・・。 何か良い方法あれば、アドバイスお願い致します。

  • 自然体でいるためには?

    自然体でいるにはどうすればいいでしょうか? 私には好きな人がいますが、その人の前では(いや、もしかしたら普通の友達の前でも)どうしても、楽しくさせてあげなきゃなどと考えてしまいます。 私は、そんなに面白い話ができるわけではないし、どちらかといえば口下手な方です。 なのに、無理してそうしようとしてしまうのです。 結局、面白い話などはできていないだろうし、第一つかれてしまいます。 かといってありのままでいようとすると、逆に私の普段の無口な性格がでてしまい、そうすると相手の子はつまらないのでは、と考えてまた無理をする・・・。 悪循環に陥っているようです。 相手に、そして相手も気を使わないような自然体でいるにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 合わないと振られてしまったらもう復縁は無理ですか?

    合わないと思って別れた(振った)けどヨリ戻した方はいますか? 私が彼を好きすぎたせいで、何気ない発言や否定されることに 傷つき不機嫌になったり悲しい顔をしてしまい、くだらないことで発展したケンカも多かったです。 普段は多少のことはいちいち傷ついたりしない性格です。。。 彼は、私が何故傷ついているのか理解できないようで、知らないところで私を傷つけている事に 心を痛めていました。何度ももう合わないんだよという話をされて、その度に仲直りしていました。 彼はそういう時も私に話を聞くことなく、数日沈黙し、私をまるごと受け入れようと 努力をしていました。私はお互いの考えを話し合いたかったのですが・・・。 私は彼が傷ついていることに気づきませんでした。。。自分が自分が!となっていました。 別れを告げられた時も、自分中心すぎて相手のことを考えていない。と言われました。。。 何度も努力したけど、もう無理だと思ったようです。。。 自分で自信を持てるように3ヶ月の距離を置いている間、努力しました。 今は自信もつき、ひとりでも幸せになれる人になれました。 けれど、それは自分のための努力でしか無かったことに今気づきました。 今更ですが、別れてようやく彼の想いに気づきました。バカですね。。。 私は猛反省しました。。。彼を傷つけ、幸せにできなかったことがつらくてたまりません。。 何とかやり直したいと思っています。どうしても失くしたくない相手です。 厳しいとは自覚しています。時間がどんなにかかってもかまいません。 体験談やアドバイスお願いします!

  • クールな男性

    クールな男性とは,常に笑顔ではなくたまに笑顔を見せる男性を言うのでしょうか? 気になる男友達が私から見たらクールなんです。喋ったら声も穏やかで,雰囲気も穏やかでとても優しいのですが常に笑顔ってわけではなくて,時々笑うんです。 仲を深めたいのですが,どう深めていいか(>_<)電話すればとても優しく話聞いてくれるんですが,向こうが何でも相談して来てと言ったわけではないので中々相談できません。 簡単に言えば相手が何を考えているのか分からないからです。 恋愛話したくてもクールなんでしにくくて(^^; クールな男性って,気になる女性と女友達にたいする態度の違いって何なんでしょうか? クールでも女に興味はありますよね?

  • 僕にはもう無理なのかな…

    この歳にもなって恋愛した事ありません というよりは女性で友達と呼べる人がいません(女性のアドレスが一件もないです) 以前に悩みサイトで言われた事を実行したのですが何も変わらず自信喪失です… 具体的には ・服屋で自分なりに学んで着てみたり髪型を美容院で変えてみた→周りから合わないと言われダメ出しされて無駄金となってしまった ・女性に積極的に話しかけた→相手は微妙そうな顔、警戒が解けなくと終わり成果でず無駄金となった 等など いつも失敗ばかりです… メアド聞いても断られるし不細工だしコミュ障だし他の男性と比べるといい所なしです… 趣味はゲームぐらいしかなく話されても何も答えられなく情けないです なんか僕には無理な気がしてきました 好きな人いなきゃ始まらないと言われましても僕は付き合った事がないのか一度話してしまう女性を逃したらもう二度とないという思いがあるせいかわからなくなってしまいます まず相手を知ってからどういう人が好きなのかって感じです 優しくされた事もなければ甘えられた事もありません SNSに入っても結局友達一人すら出来ませんでした… なんかもう女いなくてもいいって気持ちになれませんかね… 僕にはもう無理な気がしてきました…

  • 感じのよさを身につけるには?

    いつもご相談に乗っていただき、ありがとうございます。 今回も、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。 感じのよい得な人になるには、どうしたらいいですか? 友人で、自然と感じのよい人がいて、何もしなくても自然と好感を持ってもらえる子、人に助けてもらえる子を何人か知っています。彼女達は別段何を相手に特別に与えるわけでもないし、ことさらいつも笑顔でいようとかそういう努力の跡はないのに自然と友達も多くいるようです。 私とその友達が一緒にいたら、自然と好かれるのはその友達です。 私は気を遣って話しかけたり色んな意味で友達になれるよう努力をしても思ったように仲良くなれなかったりして本当に、そういう自然に好かれる友人達と比較をすると、どうも損をしているのかなあ…と感じて物凄く凹んでしまいます。多分普段の振る舞いから、心に余裕が足りない気がしています。 感じのよさで、話し掛けやすかったりそばにいたいなと思われやすいのはあると思います。なので、満たされた感じの、雰囲気のよい人になりたいのですが、何から取り組み、どうしたらいいのでしょう? また、皆さんの周りで自然と好かれる感じのいい人って、どんな特徴があって、どんな感じの人ですか?安心感、素朴さ、など色んなキーワードがあるかと思いますが、よかったらそういうものも挙げていただけると幸いです。 もって生まれたものという面もあるかもしれませんが、もし変われるなら変わりたいです。 ちなみに自然に好かれる友人たちは、何かどことなくおおらかな、気を遣いすぎないほわーとした感じです。