• 締切済み

引越しでPCはリカバリーするのですか?

配線は ぬいて 移動すると思うので 中身は リカバリーしなければ ならないのでしょうか? なるべく 楽な方法をとりたいのですが どうすれば いいでしょうか?

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

万一のことを考えて、midori10さんが作成したファイルや、アドレス帳などはバックアップしておいた方が良いと思いますよ。(これは引っ越しに限らず普段から) 最近、高回転になって、HDDの寿命が短くなったような気がしますから。

midori10
質問者

お礼

有り難う御座います。バックアップをとることにします。レカバリーはしなくてもいい ので安心しました。

回答No.2

余談ですが、 組み立てた後、リカバリは必要ありませんが、設定の変更はかなりあります。 1.プロバイダのアクセスポイント番号の変更 2.所在地情報の変更 3.アプリケーションのユーザー登録の変更(サポート情報が届かなくなります) 4.FAXソフトをお持ちなら、これも変更が必要です。 その他、電話番号が絡むものは、すべて変更しなければなりません。 もう一つ、引越しに伴い、近くにアクセスポイントがない等の理由でプロバイダを乗り換えるなら、その手続きと、友人知人にメールアドレスの変更通知。 以上は、電話番号が変わらない場合は、不要です。

midori10
質問者

お礼

有り難う御座います。バックアップをとることにします。レカバリーはしなくてもいい ので安心しました。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

配線って・・・電源とか、マウスとかキーボードとかですよね? 別に、リカバリは必要ありません ただ、分からなくならないように、何処にどのケーブルが刺さっていたのか? 等をメモするなりなんなりした方がいいかもしれませんね あとは、引越し先で元どおりに配線をつなぎ直して、電源を投入すればOKです 引越しのときに、落としたりぶつけたりして、ハードディスクを破損しないように 気をつけましょうね あと、CD-ROMやフロッピーが入りっぱなしのまま運ぶと、破損しやすいので ちゃんと取り出してから運びましょう

midori10
質問者

お礼

有り難う御座います。バックアップをとることにします。レカバリーはしなくてもいい ので安心しました。

関連するQ&A

  • 自作PCのリカバリについて

    自作PCのリカバリについてですが、 現在Cドライブ(SSD)にOS(Win7)を入れており、 Dドライブ(HDD)はデータ保存で使っています。 リカバリをする際にCドライブの中身は一旦クリアされますが、 Dドライブのデータもクリアされてしまうのでしょうか? もしくは、Dドライブのデータはそのままでリカバリする方法はあるのでしょうか。 リカバリディスクは作成していなかったので、 OSのクリーンインストール予定です。

  • PCのリカバリーについて

    東芝 ダイナブック コスミオをリカバリーしようと思っています。 しかしながら、Officeのインストールディスクを紛失してしまったようです。 Officeを消さずにリカバリーする方法もしくは、リカバリー同等の効果が得られる方法はないでしょうか? すみませんが回答お願いします! 「ちなみにPCは至って正常です。譲渡目的でリカバリーを考えています。」

  • 古いPCのリカバリー

    Win98を5年ほど使用していまして、この度xpに買い替えました。古いPCは処分するんですが、リカバリーを行って出そうと思い、マニュアル通り行いました。 マニュアルによるとリカバリー終了後、「Windws 98のセットアップをする」作業がありますが、これは行う必要ってありますか?(処分するのに・・・) その作業にはユーザー登録やプロダクトキー等を入力しなくてはいけません。これって個人情報ですし、どうなのかな?と思いまして・・・みなさんは古いPCを処分する時の本体の中身の処理等はどうされていますか?教えてください。

  • リカバリ、修理について

    近くの電気屋で購入したLL550系のVistaのパソコンがまだ五年以内の補償期限内なんですが補償書を無くしてしまったので自分で直したいんですが、そのパソコンは起動出来ないので作っておいたリカバリディスクでそのリカバリディスクのデータを何らかの方法で新しいHDDに移動したり出来る方法あるのでしょうか?目的は購入時の様に使えるHDD を作成したいんですが機種によって出来るのでしょうか? あと、リカバリディスクと新しいHDD、クローン出来る機器、起動出来るパソコンがあるんですが正常に使えるHDDは作れないんでしょうか?因みに元に付いてたHDDは上手く立ち上がれないだけでHDDの中身は他のパソコンと繋げると見れる状態なんですが…。 宜しくお願い致します。

  • windowsXPの再インストールについて(リカバリ)

    パソコンの内部掃除のために、HDDの中身を Acronis True Image Personal 2で外付けHDDに移動して。リカバリする予定です。 そこで、質問なのですが。リカバリ方法があまりよくわからないのです。 今使用してるパソコンは、Faithの方で購入したのですが。 リカバリディスク(?)も見当たらず、リカバリ領域の方もわかりません。 そこで、ネットで検索したら http://mikasaphp.fixa.jp/winsai.html こちらの説明が載っていました。 OSインストールソフト(これがリカバリソフトになるのかな?)は、あるのですが。上の方法でリカバリした事になるのでしょうか? ちなみにOSは、Windows XP Home Edition service pack2です。

  • PCのリカバリか、取り出したHDDの中身をPCに入れたい

    PCのリカバリか、取り出したHDDの中身をPCに入れたい いままでの経緯は以下です。 1)SSDを購入し、Windows XPが入っていたHDDと交換 2)PC付属のリカバリCD(XP SP2)で外付けDVD-ROMドライブから起動 3)リカバリを行うも、リカバリ中にPCが起動した時点で以下の表示。先へ進めなくなった  ※メッセージはかなりうろ覚えです。  masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください  パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386 4)ネットで情報検索を行うと、他のCD-ROMドライブで接続しなおしたりすると  インストールが継続できるという書き込みが散見されますが、  当方では他のドライブを持っていない。 5)Windows 7 Professionalアップグレード版でDVD-ROMドライブから起動 6)なぜかPCへWindows 7 Professionalがインストールできた 7)インストール後に、MSのFAQにあるような「アップグレード版への製品です」というような  表示は出てこなかったので、そのまま使用 8)パフォーマンスの遅さに後悔してもとのXPへ戻す決断 9)3)にあるとおり、付属CDでのリカバリができないと思い出した 10)当サイトで質問し、リカバリCDの中身をCドライブにコピーしてもそこからリカバリできないとご回答をいただいた ディスクはSSDを使いたいのですが、なんとかしてSSDにリカバリするか、交換後に手をつけていないHDDの中身をSSDにコピーし、SSDにリカバリをしたような状態にする方法はないものでしょうか。 また現状、上記DVD-ROMドライブ以外の外付けCDドライブやデータのクローンソフトは持っていません。 USBでSATAをつなぐケーブルは持っています。 このPCのSSD、HDDはともにSATAです。

  • リカバリーディスクがないのですが、リカバリーのやり方を教えてください。

    パソコンがいかれてしまったので、リカバリーしたいのですが、リカバリーディスクがありません。 それで、ローカルディスクのCとDの2つあるのですが、Dにシステムの復元というフォルダがあり、これをクリックしてみたのですが、中身が空みたいです。 さて、どうやってリカバリーすればよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • NECパソコン リカバリーした方が良い?

    かなり前にウイルスに感染し、自分では削除できたつもりだったのですが、私が行った作業は「レジストリのスタートアップ登録を削除しただけで、ウィルス実行ファイルとそのフォルダは削除されていない」と最近言われました。 こっちで把握できる範囲では、そのウイルスによる目に見える症状は治まったのですが、やはりまだウイルスが潜んでいるのではないかと心配です。 そこで今更ですが、勧められた「リカバリー」というものをしようと思い、パソコンの説明書を読んでみたのですが…リカバリーと同じような「再セットアップ」という方法の説明しか載っていませんでした。 これってリカバリーと全く同じもので、パソコンの中身(ハードディスクも何もかも)を買った時の状態に戻すことが出来るのでしょうか? もちろんどこに潜んでいるか分からないウイルスも削除する事ができますよね? でも、リカバリーなどは大変そうなので、出来ることならウイルスを見つけ出し、それだけを削除しちゃった方が楽ですよね? かと言って、それを見つけ出すのも今更大変なことですよね…。 やはり、リカバリーした方が良いのでしょうか?

  • リカバリーについて

    はじめまして!! 少し前までwindows98を使用していて買い換えたため中身を消去(初期化)したいのですがリカバリROMがなくなったみたいです・・・ ROMがなくてもできるのでしょうか?? (捨てようと思うのですが中身が残っているので心配です、メール本文など・・)どうすればよいでしょうか??

  • PCをリカバリーしたか調べたい

    かつて使っていたパソコンが親類からの譲渡品で、譲渡の際にリカバリーをしたか調べたいです。 何かいい方法は無いでしょうか?