• ベストアンサー

合唱曲に詳しい方!ぜひ見てください

「君と一緒に」というような曲名の合唱曲を 知っている方いますか? 歌詞の方も曖昧なのですが、 ♪君と一緒に歩いてゆきたい~ で始まり、 途中の歌詞はこのようなものがあったと思います。 ♪うつり行く年月に、悲しみもあるけれど~ とか ♪冬は粉雪 ♪そうさ~励ましあい(!?)支えあって(!?)~ 今日を~明日を~生きてゆきたい このような歌詞だったと思います。 本当に曖昧ですみません。 もし分かる人がいたら、少しでもよいので情報を下さい。 もしできたら、作曲者名など教えてくれると幸いです。 ちなみに私はこの曲を小6の時に歌いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

その曲が載っていそうなのは 書 籍 名:飛行船 出 版 社:音楽之友社 定   価:1,260円 ISBNコード:4-276-57857-4 JAN_コード:4510993185005 作曲者:小六禮次郎 作詞者:風戸強 かと思われます。

yumic
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただいて、 本当にありがとうございました!! ずっと自分で探しても見つからなかったので、 本当に嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【合唱】何という曲でしょうか??

    歌詞にユーフラテスの入った 合唱曲の楽譜を探しています。 小学生の頃、歌った記憶があるのですが 曲名がわかりません。 雄大な感じの曲でした。 どなたかご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • 合唱曲の曲名を教えてください。

    合唱曲の歌いだしが特徴的で「タタンタタン タタンタターン」と始まります。 歌詞が本当に「タタンタターン」となってます。 歌の途中の歌詞で「まつりだいこが」と普通の歌詞になるところもあります。(まつりだいこの続きは思い出せません・・・) 間奏でで和太鼓のソロが入ったりします。 NHK合唱コンクールの東京都大会?で昔歌われていました。 どうしても曲名が思い出せずにいます。 (平成7年度だった気がします) 少ない情報で大変申し訳ありません。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲の作詞作曲者を教えてください。

    合唱曲「明日へ」の 遥かな静けさを~ から始まる方の作詞・作曲の人を教えてください。 思い出のある曲です。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲の編曲をしたいのですが・・・

    わたしは、中三の女子です。 卒業式の後に歌う、卒業生からの卒業記念合唱の伴奏をします。 曲名は、作詞・作曲/山崎朋子 の 『大切なもの』です。 わたしたちの学校は、合唱がさかんで、一つの伝統でもあります。 その中で歌う『大切なもの』は・・・わたしたちには正直物足りません。 音取りも、一回の授業でできてしまったし、次の授業ではほぼ全員が歌詞を覚えました。 伴奏も、四拍子を刻むことが多く、少し物足りません。 でも、わたしたちはこの歌詞が好きです。 わたし自身、すごく落ち着いていることや、まとまりがあること、 さらには、他のクラスに比べて善悪が分かっていることや、受験を一番に考えた上であらゆることに全力で取り組めることなど、 いろんな面から考えて、今のクラスが本当に大好きです。 そんな思いが、この曲にはつまっています。 だから、そんなこの曲を、卒業式では最後の合唱として、 先生方や、下級生、保護者にも、心をこめて届けたいと思っています。 前振りが長くなって申し訳ありません。 この曲を、できるだけ盛り上げるために、伴奏を少しでも難しくしたいです。 というのは、この曲の優しさを生かし、その上で、より合唱を引き立たせるような、 そんな伴奏に変えたいのです。 そこで、今ある伴奏を編曲するコツが知りたいです。 『大切なもの』をご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、 伴奏を編曲するときのコツを教えていただけませんか。 例えば、今ある和音をどんな風に変えたら良いかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 「海よ」で始まる合唱曲

    中学生のときに合唱コンクールで他のクラスが歌った曲が気になっています。 たしか、「海よ~限りなく青い海よ~お前は時々~」という歌い出しでした。 曲名も「海よ」だったような気がするのですが、Youtubeや検索にかかる曲(高田三郎作曲)は別の曲です。どなたか、この曲をご存じの方がいらしたら、ご教示ください。

  • 合唱曲の曲名を知りたい

    命よ おまえは どちらのかただ 今 私が 漂うのは  道も 道しるべもない 暗い 広い 海の上 という感じの歌詞(細かい部分は不確かですが)の合唱曲の 曲名を知りたいです。

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい

    30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 合唱曲をネットで聞きたいです。

    「南風」「はばたこう明日へ」「song is my soul」「親しらず子しらず」「予感」 この5曲の合唱曲をネットで聞けるところはありませんか??できれば歌詞が入っているといいです。1曲でもいいので教えてください!!