• ベストアンサー

お尋ねします。

以前に出産祝いのことで相談させて頂いたのですが、 ママへの出産祝いもイロイロアドバイス頂きました。 それで私自信アドバイスも参考にさせて頂きながら 考えたのですが、ママ(義姉)に「入浴剤」をプレゼントしようかなと考えています。 色んな入浴剤を(市販のやつではなく)を詰め合わせて プレゼントにと考えているのですが、これっておかしいですか? 退院後にお風呂でゆったりとくつろいでほしいなーと思い、考えてみたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulot1013
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

こんにちわ。 ママへの出産祝いって悩んじゃいますよね~。赤ちゃんにどうぞってものとは違って、産後のママへって気持ちでプレゼントしたいんですよね。 私は二人出産したのですがその時に友人から出産祝いに欲しいものを訊いてもらえたので「バスローブ」を頼みました。 お風呂はお風呂でも産後は(子供が自分で服を着られるようになるまで)お母さんの入浴はバタバタです。一緒にお風呂から出て先に子供を拭いてやらないといけないので、その時にすぐバスローブを羽織ってました。子供に湯上りの水分補給やらなんやらで結局30分以上自分は服を着られないような状態。大きなバスタオルを巻くのも冬は寒いし・・・。(そうそう、授乳中のママは多分バスタオルでは胸がきついかも・・です) そんなときにローブは重宝しましたよ。 価格も5000円までで十分あるので。 それと赤ちゃんにも何か一緒にってことならやわらか~い不撚糸のタオルをつけてあげると湯上りの楽しい親子タイムになるかもです。 個人的には#2さんの意見は私も一緒です。子供と入浴する間はあまり香りのきついものは私なら避けてしまいます。 贈り物って自分の想いと相手の実際がかみ合わないことってあると思います。確かに気持ちはうれしくても実際に使えないと悲しいですよね。もし聞けるのなら何が欲しいか訊いてみるのもどうですか? ご自身で選んだものを贈るのならカードを添えて選んだ思いを一緒に伝えてあげれば気持ちはわかってもらえると思いますよ。 良いものが贈れるといいですね!

mikarinn325
質問者

お礼

hulot1013さん、回答して頂きありがとうございます。 やはり入浴となるとバタバタしてしまうのですね。 バスローブはそんな時にとってもいいかもしれないですね~♪ 少しでもママにとってありがたいって思ってもらえるようなプレゼントを考えていますので、参考にさせて頂きます~。(^-^ ) カードも添えてって気持ちも一緒に伝えられるのもすごくいいなーつて思いました。 回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 916404
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

病院によっては経膣分娩のあとでも1ヶ月は入浴 禁止(シャワーのみにしてくださいと言われます) こともあるので、確認なさってみてはいかがでしょう? ちなみに帝王切開であれば多くは1ヶ月はシャワー浴と 退院時に指導される事が多いようです。 1ヶ月経てば使えるわけですから、トピ主さんが 一生懸命選んだものであれば喜んでいただける気が します。 ご予算はおいくら位でしょうか? 私はバスタオルやその他小さくてもタオルが添えられて いる贈り物は本当に重宝しました。 いくら有っても困らないし、ベビーには本当にタオルを よくつかいましたから。 またいろいろと検討なさってみてくださいね。

mikarinn325
質問者

お礼

916404さん、回答して頂きありがとうございます。 帝王切開でも一ヶ月はシャワー浴になっちやうんですか?知りませんでした・・。 入浴剤とタオルセットっていうのもとってもいいかもです~。(^-^ ) タオルセットというのも喜ばれるんですねー。 何枚あっても、本当困らないしこれからたくさん必要になつちゃう品物ですものね。 参考にさせて頂きますねぇぇ。 回答して頂いてありがとうございました。

  • kein1011
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

大変、言いにくいですが・・・ ウチはアロマ等の香りが苦手で、入浴剤は頂いてもお友達にあげてしまいます。それも、聞いてからでないと、『私も苦手』といわれることもあります。 ですから、前の方々がおっしゃるとおり、バスローブなどの方がよいかも知れません。 私は2人目の出産祝いでゴム入りバスタオルを頂きました。よく子供用でプール用ゴム入りバスタオルがありますよね。それの大人用で洒落たものでした。重宝しましたよ。

mikarinn325
質問者

お礼

kein1011さん、回答して頂きありがとうございます。 やはりバスローブの方が喜ばれるかもしれないんですねー?できるならママにも喜んで頂ける品を送りたいと思っています。 参考にさせて頂きますね。 回答してくださってありがとうございました。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

次女が1月に生まれました。 入浴剤、個人的にはいいとも思うんですけど、確かにゆっくりお風呂に入れるかどうかという問題はあるんですね。 私の話ですが、旦那が赤ちゃんをお風呂に入れてくれても、寝付かせてる間にこっちも眠りこけてお風呂に入り損ねることも結構ありますし(汗)、「ゆっくりお風呂に入れる~♪」と思って入っていたら旦那が「おっぱい欲しいみたい」と言ってきてあわててでるとか…。 また、退院後すぐは湯船に浸かれないということもあります。 ただ、保存が利くようなら、赤ちゃんとの生活が落ち着いてから使ってもいいですね。 それと、プレゼント、私もバスローブに1票です。 なぜなら私が今切実に欲しいからです…(笑)。 バスタオルだとちょっと不便なんですよねー。

mikarinn325
質問者

お礼

ambrosiaさん、次女のご出産おめでとうございます。 回答もしてくださってありがとうございます。 やはり出産後のお風呂というのはなかなかゆつくりできたりという時間がないんですねぇぇ。 バスローブってかなり人気が高いですね。 ママへの出産祝いでバスローブというのは全然考えてもいなかった品でもありました。 でもこうしてたくさんの方にご意見を伺うと、バスローブってとってもうれしいものなんだななーって実感しております。 参考にさせて頂きますね~♪ 回答して頂いてありがとうございました。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.2

( ̄~ ̄)ウーン ちょっと考えものですね 入浴剤といいましても きっと退院してからはゆっくりお風呂に入れる状況なのでしょうか? 私自身初めての子供は ちょっとでも目を離すことも出来ず しばらくの間はシャワーでした。 その後は子供と一緒に入ることになるので 入浴剤はしばらく使用できなかった気がします。 子供はアトピーなどでしたら もっと使用できないと思いますので 私なら お風呂上りのタオルセットなどを 送りたいですd(゜▼゜*)ネ!

mikarinn325
質問者

お礼

hanabun28さん、回答して頂きありがとうございます。 ゆっくりお風呂に入れる時間があるかどうかは分かりませんが、少しでもゆっくり入れる時間があればとおもって考えてます。 でも確かにhanabun28さんがおっしゃるとおり赤ちゃんの事で精一杯忙しいからなかなかゆっくり入る時間ってとれないかもしれないですね?? お風呂上りのタオルセットっていう案もとってもいいですねー!こちらもぜひぜひ参考にさせて頂きたいです~♪タオルなどは何枚あっても困らないものですものね。(^-^ ) 回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

全然おかしくないと思います。 出産祝いって、大体赤ちゃん用品をプレゼントする人が多いんですが、ママにプレゼント。っていう人は少ないですよね。喜ぶと思いますよ。 普通の入浴剤もいいかと思いますが、それプラス、お風呂に入れるアロマオイルなんかもいれるといいかもしれませんね。 何かと赤ちゃんが産まれると色々大変でゆっくり出来る時がないと思います。 少しでも時間を作ってお風呂でゆっくりしてもらえるといいですね。

mikarinn325
質問者

お礼

kakutouka48reiさん、回答して頂きありがとうございます。 そうなんです~、ママに少しでもゆっくりお風呂に入る時間があれば 入浴剤を入れてリラックスしてほしいな~!と思って考えました・・。(^-^ ) アロマオイルもとってもいいかもしれませんね~♪。 参考にさせて頂きますねぇぇ。 回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いで、ママヘのプレゼント

    もうすぐ、主人の姉に赤ちゃんが産まれる予定です。 約9年の不妊治療で、諦めかけてた時にやっと授かりました。高齢&初産ということで、体調も悪く、入院したりといろいろ大変だったので私も心配しましたが、なんとか出産間近となりました。 だいたいお祝いは、赤ちゃん関係の物をあげるのですが、たまに”頑張ったママへプレゼント”を贈くっている方もいるみたいなので、現金+義姉に何かプレゼントをあげたいなと考えてます。 私はいま妊娠希望中で出産経験がないので、何をあげていいのかわかりません。出産経験者の方でこんな物もらって嬉しかったとか、こういう物は?とかアドバイスをいただければと思います。義姉は40代前半です。でも、やっぱり赤ちゃん関係の物がいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします!!

  • 出産祝いについて・・。

    来月5月に義姉が赤ちゃん出産を控えています。 出産祝いについてお尋ねしたいのですが、どんなものが喜ばれますか?? 新生児用肌着もいいかなーとは思ってるのですが。 あとママへの出産祝いっていうのも考え中なのですが、どんなものを貰ったら嬉しいなってありますか? 皆様よろしくお願いします。

  • 出産後に貰って嬉しい誕生日プレゼントを教えて下さい

    義兄夫婦(30代)に先日赤ちゃんが産まれました。出産祝いは購入しました。(洋服類+商品券)義姉の誕生日が近づいていて、出産後一ヶ月以内なので、産後にちなんだ?プレゼントを出産祝いと一緒に渡したいと思っています。予算は5000から10000円程度で考えています。赤ちゃんが低出生体重児でまだ入院していて、退院日未定なので、赤ちゃんと使うもの(抱っこ紐とか)以外でお願いします。義姉はとてもいい方なので、喜んでもらえるものをあげたいなと思っています。出産経験のある方、どのような物を貰うと嬉しいですか?教えてください!

  • 出産直後の方へアユーラの商品をプレゼント

    先週、仕事で大変お世話になった元上司が第一子を出産しまして、出産祝いとしてこども商品券とがんばったママへのプレゼントでアユーラの「エナジーオブアユーラ アロマスカルプセラム」と「メディテーションバスα」を贈ろうと思っています。 ただ、ネットで調べてみたら出産後は1ヵ月程は入浴ができないというのがわかりました。 そうするとあまりこのプレゼントは意味ないのかな?と悩んでしまいまして、皆さんのご意見が伺えればと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 3人目の出産祝いについて

    3人目の出産祝いについて 初めての投稿なので読みづらかったらごめんなさい。 義姉がもうすぐ3人目を出産します。 私は子供がいないので何が喜ばれるのか、いまいちよくわかりません。 いつも大変よくしていただいているので、お祝いとして1万円を包む他に5千円くらいでプレゼントを渡そうと思っています。 どなたかオススメなどありましたら教えて下さい。

  • 1歳の誕生祝い

    9月で1歳になる男の子のママです 1歳の誕生祝いを主人の実家ですることになりました 義母と義姉、主人と私ですが 義母はまったくあてにならず(半分ぼけている) 義姉はいい年ですが結婚出産の経験のない人 なので あちらにすべてお任せするというわけにはいかず... かといって私もどのようにすればよいのかわかりません 皆様 1歳のお誕生日のお祝いは どういったことをなさって どのようなお食事をなさいましたか? アドバイス お願いします!! 

  • 兄夫婦に贈る出産祝いについて。

    義姉が来年の2月に出産予定です。 出産祝いを考えているのですが、いくつか分からないことがあったので教えて下さい。 私は独身社会人で実家住まいの為兄夫婦と同居です 義姉は正月に里帰りして出産後、2カ月ゆっくりしてくるそうです 遠方の為、私は出産から2カ月後の4月に赤ちゃんと初対面になりそうです 出産祝いは、祝い金2万+プレゼント(1万相当)と考えているのですが、すくないでしょうか? またプレゼントを贈るとしたら何が喜ばれますか? 渡すのは義姉が里帰りから戻ってからの4月になりそうですが、遅いでしょうか? 先に兄に渡した方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ママへの出産祝い

    知人が3人目を出産します。 親しい友達ではないのですが、お世話になった方ですので、何かプレゼントをあげたいと思ってます。 3人目ということもあるし、赤ちゃんの物というより、ママへがんばったね!のお祝いをあげたいと思ってます。 癒し系か、20代の若いママですから美容系もいいかなと思ってます。 思いついたのが、入浴剤とかクッションとか、香水とか産後の肌にいい化粧品とかなんですが、いい商品がみつけられません。 おすすめの商品名がわかる物があれば教えてください。 他にこれ以外で産後のママが喜びそうな物があったらそれも教えてください。 お願いします。

  • 元上司(女性)への出産祝い

    元上司(女性)に第一子(男の子)が誕生しました。そこで職場でお金を集めてお祝いを贈ろうという話になりました。 私がお祝い調達係になりまして、お子さんへの出産祝いとしてこども商品券一万円分と、ママになった元上司へ出産お疲れ様の意味を込めてプレゼントを合わせようと考えているのですが、ママへのプレゼントに悩んでいます。 あまり高いものを送って相手が困るといけないので、三千円位の予算でいこうと思って色々お店を回ってみたのですが、ありがた迷惑になったらいやだよなぁとか色々と考えてしまって決められませんでした。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう