• ベストアンサー

お尋ねします。

以前に出産祝いのことで相談させて頂いたのですが、 ママへの出産祝いもイロイロアドバイス頂きました。 それで私自信アドバイスも参考にさせて頂きながら 考えたのですが、ママ(義姉)に「入浴剤」をプレゼントしようかなと考えています。 色んな入浴剤を(市販のやつではなく)を詰め合わせて プレゼントにと考えているのですが、これっておかしいですか? 退院後にお風呂でゆったりとくつろいでほしいなーと思い、考えてみたのですが・・・。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulot1013
回答No.3

こんにちわ。 ママへの出産祝いって悩んじゃいますよね~。赤ちゃんにどうぞってものとは違って、産後のママへって気持ちでプレゼントしたいんですよね。 私は二人出産したのですがその時に友人から出産祝いに欲しいものを訊いてもらえたので「バスローブ」を頼みました。 お風呂はお風呂でも産後は(子供が自分で服を着られるようになるまで)お母さんの入浴はバタバタです。一緒にお風呂から出て先に子供を拭いてやらないといけないので、その時にすぐバスローブを羽織ってました。子供に湯上りの水分補給やらなんやらで結局30分以上自分は服を着られないような状態。大きなバスタオルを巻くのも冬は寒いし・・・。(そうそう、授乳中のママは多分バスタオルでは胸がきついかも・・です) そんなときにローブは重宝しましたよ。 価格も5000円までで十分あるので。 それと赤ちゃんにも何か一緒にってことならやわらか~い不撚糸のタオルをつけてあげると湯上りの楽しい親子タイムになるかもです。 個人的には#2さんの意見は私も一緒です。子供と入浴する間はあまり香りのきついものは私なら避けてしまいます。 贈り物って自分の想いと相手の実際がかみ合わないことってあると思います。確かに気持ちはうれしくても実際に使えないと悲しいですよね。もし聞けるのなら何が欲しいか訊いてみるのもどうですか? ご自身で選んだものを贈るのならカードを添えて選んだ思いを一緒に伝えてあげれば気持ちはわかってもらえると思いますよ。 良いものが贈れるといいですね!

mikarinn325
質問者

お礼

hulot1013さん、回答して頂きありがとうございます。 やはり入浴となるとバタバタしてしまうのですね。 バスローブはそんな時にとってもいいかもしれないですね~♪ 少しでもママにとってありがたいって思ってもらえるようなプレゼントを考えていますので、参考にさせて頂きます~。(^-^ ) カードも添えてって気持ちも一緒に伝えられるのもすごくいいなーつて思いました。 回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 916404
回答No.6

病院によっては経膣分娩のあとでも1ヶ月は入浴 禁止(シャワーのみにしてくださいと言われます) こともあるので、確認なさってみてはいかがでしょう? ちなみに帝王切開であれば多くは1ヶ月はシャワー浴と 退院時に指導される事が多いようです。 1ヶ月経てば使えるわけですから、トピ主さんが 一生懸命選んだものであれば喜んでいただける気が します。 ご予算はおいくら位でしょうか? 私はバスタオルやその他小さくてもタオルが添えられて いる贈り物は本当に重宝しました。 いくら有っても困らないし、ベビーには本当にタオルを よくつかいましたから。 またいろいろと検討なさってみてくださいね。

mikarinn325
質問者

お礼

916404さん、回答して頂きありがとうございます。 帝王切開でも一ヶ月はシャワー浴になっちやうんですか?知りませんでした・・。 入浴剤とタオルセットっていうのもとってもいいかもです~。(^-^ ) タオルセットというのも喜ばれるんですねー。 何枚あっても、本当困らないしこれからたくさん必要になつちゃう品物ですものね。 参考にさせて頂きますねぇぇ。 回答して頂いてありがとうございました。

• kein1011
回答No.5

大変、言いにくいですが・・・ ウチはアロマ等の香りが苦手で、入浴剤は頂いてもお友達にあげてしまいます。それも、聞いてからでないと、『私も苦手』といわれることもあります。 ですから、前の方々がおっしゃるとおり、バスローブなどの方がよいかも知れません。 私は2人目の出産祝いでゴム入りバスタオルを頂きました。よく子供用でプール用ゴム入りバスタオルがありますよね。それの大人用で洒落たものでした。重宝しましたよ。

mikarinn325
質問者

お礼

kein1011さん、回答して頂きありがとうございます。 やはりバスローブの方が喜ばれるかもしれないんですねー?できるならママにも喜んで頂ける品を送りたいと思っています。 参考にさせて頂きますね。 回答してくださってありがとうございました。

• ambrosia
回答No.4

次女が1月に生まれました。 入浴剤、個人的にはいいとも思うんですけど、確かにゆっくりお風呂に入れるかどうかという問題はあるんですね。 私の話ですが、旦那が赤ちゃんをお風呂に入れてくれても、寝付かせてる間にこっちも眠りこけてお風呂に入り損ねることも結構ありますし(汗)、「ゆっくりお風呂に入れる~♪」と思って入っていたら旦那が「おっぱい欲しいみたい」と言ってきてあわててでるとか…。 また、退院後すぐは湯船に浸かれないということもあります。 ただ、保存が利くようなら、赤ちゃんとの生活が落ち着いてから使ってもいいですね。 それと、プレゼント、私もバスローブに1票です。 なぜなら私が今切実に欲しいからです…(笑)。 バスタオルだとちょっと不便なんですよねー。

mikarinn325
質問者

お礼

ambrosiaさん、次女のご出産おめでとうございます。 回答もしてくださってありがとうございます。 やはり出産後のお風呂というのはなかなかゆつくりできたりという時間がないんですねぇぇ。 バスローブってかなり人気が高いですね。 ママへの出産祝いでバスローブというのは全然考えてもいなかった品でもありました。 でもこうしてたくさんの方にご意見を伺うと、バスローブってとってもうれしいものなんだななーって実感しております。 参考にさせて頂きますね~♪ 回答して頂いてありがとうございました。

• hanabun28
回答No.2

( ̄~ ̄)ウーン ちょっと考えものですね 入浴剤といいましても きっと退院してからはゆっくりお風呂に入れる状況なのでしょうか? 私自身初めての子供は ちょっとでも目を離すことも出来ず しばらくの間はシャワーでした。 その後は子供と一緒に入ることになるので 入浴剤はしばらく使用できなかった気がします。 子供はアトピーなどでしたら もっと使用できないと思いますので 私なら お風呂上りのタオルセットなどを 送りたいですd(゜▼゜*)ネ!

mikarinn325
質問者

お礼

hanabun28さん、回答して頂きありがとうございます。 ゆっくりお風呂に入れる時間があるかどうかは分かりませんが、少しでもゆっくり入れる時間があればとおもって考えてます。 でも確かにhanabun28さんがおっしゃるとおり赤ちゃんの事で精一杯忙しいからなかなかゆっくり入る時間ってとれないかもしれないですね?? お風呂上りのタオルセットっていう案もとってもいいですねー!こちらもぜひぜひ参考にさせて頂きたいです~♪タオルなどは何枚あっても困らないものですものね。(^-^ ) 回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

全然おかしくないと思います。 出産祝いって、大体赤ちゃん用品をプレゼントする人が多いんですが、ママにプレゼント。っていう人は少ないですよね。喜ぶと思いますよ。 普通の入浴剤もいいかと思いますが、それプラス、お風呂に入れるアロマオイルなんかもいれるといいかもしれませんね。 何かと赤ちゃんが産まれると色々大変でゆっくり出来る時がないと思います。 少しでも時間を作ってお風呂でゆっくりしてもらえるといいですね。

mikarinn325
質問者

お礼

kakutouka48reiさん、回答して頂きありがとうございます。 そうなんです~、ママに少しでもゆっくりお風呂に入る時間があれば 入浴剤を入れてリラックスしてほしいな~!と思って考えました・・。(^-^ ) アロマオイルもとってもいいかもしれませんね~♪。 参考にさせて頂きますねぇぇ。 回答してくださりありがとうございました。