• ベストアンサー

日テレの攻殻機動隊2ndGIGで第2話が放映されなかったのはなぜ?

日テレで放映中の攻殻機動隊2ndGIGでは、セルDVDにはあった第2話「飽食の僕 NIGHT CRUISE」が放映されませんでした。 とても楽しみにしているのに、なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitebird
回答No.3

攻殻機動隊S.A.Cの1stも地上波で放送された時は (本来の話数で)10話と11話がカットされました。 10話は扱ってる事件が残虐なので理解できるのですが (ある登場人物が2ndの最後の方に再登場します) 11話は笑い男編の重要なエピソードなんですけどね。 スカパーかDVDで見て補完しなければならないってことですね。 電脳閉殻症がひっかかったのか、10話をカットした巻き添えか... 2ndの2話は攻殻らしくない話ですし見なくてもあまり支障はないので一番カットしやすいといえます。 「先の大戦が義体化や電脳化を押し進めた」など サラッと設定が語られていたりしますが。 それより首斬りシーンのある12話「名も無き者へ」が放送されるのかどうかが気になります。 スカパーやDVD版のオープニング(曲は『rise』)が かっこよくておすすめなのでそちらで補完されては。

参考URL:
http://www.production-ig.co.jp/index.html
39call
質問者

お礼

そうですか...1stもカットされていたんですね。 やっぱりDVDでみるしかないかな ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#13088
noname#13088
回答No.2

私も攻殻機動隊2ndGIGは見ていないのではっきりとは言えませんが、 内容をチェックした際に何らかの表現が、 放送時の社会情勢により放送するには不適当だと 判断されたからではないでしょうか? #1の方が言われている『カウボーイビバップ』に関しては内容が、 通称テレ東チェックに引っ掛かった為に全話数の半分しか放映されない(出来ない?)事態になったしまったらしいです。

39call
質問者

お礼

社会情勢で話が飛ぶのは理解できるのですが、無料放送だからしょうがないのかな...

回答No.1

私は攻殻機動隊2ndGIGはあまり詳しくないのであくまで予想ですが・・・。 古い話ですがカーボーイビバップがTV放送されるとき 全26話中半分の13本しか放送されませんでした。 後からCSだったか有料放送で全話放送され後にDVDになりました。 同じような戦略なのでは? バンダイのやることですから^^;

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/index.html