• ベストアンサー

攻殻機動隊

『攻殻機動隊』と有名な作品がありますよね。 あれを1度は見てみたいと思うんです。 でも、漫画本やDVD…『攻殻機動隊』と言っても、色んな作品があるようですね。 攻殻機動隊初心者の私は、まずどれを見れば良いのでしょうか?? おすすめを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

GitS:劇場版Ghost in the Shell SAC:TVシリーズStand Alone Complex 2ndGIG:同上、Stand Alone Complex 2nd GIG TVシリーズであるSACと2ndGIGは、原作において起こりえない未来を書いたifものです。つまりTVシリーズは作品として独立しているとも言えますので、こちらから入っても良いと思います。 劇場版であるGitSとINNOCENCEは原作寄りの話となります。GitSをより深く理解したいのなら原作の知識が不可欠だと思います。まぁ、INNOCENCEは原作無しでもいけるかもしれませんが。 原作ラストを映像化したものがGitS 上記GitSのその後の未来を描いたものがINNOCENCE 原作を下地に、パラレルワールド的な未来を描いたものがTVシリーズ となります。 TVシリーズのみなら独立して見ても楽しめるとは思います。が、原作での用語や世界設定がバンバン出ますので、補完が必要かもしれません。 劇場版を見るなら是非原作も読んでください。より一層楽しめると思います。 ちなみに私は、 SAC→GitS→2ndGIG→INNOCENCE→原作 の順でした。 原作読んだのが最後だったので、正直戸惑った事もありました。 そんなわけでまずは原作か、TVシリーズから見るのがいいかと思います。

その他の回答 (6)

noname#100990
noname#100990
回答No.7

私としては、映画作品を先に見てしまったのですが、漫画から見るほうが良いと思います。漫画の世界を詳しく読んでから、映画の世界を見るとより素晴らしい話になります。何より、映画の技術は素晴らしいですから。多少映画と漫画では登場人物の感じが違ってしまいますが、どちらかが好きになれるだけでも良いと思います。漫画は古本屋でもすぐに手に入ります。見て損することはないと思います。

heisei-girl
質問者

お礼

おひとりおひとりに回答できずに、すみません。 皆様、ご回答ありがとうございました。 詳しく語って下った方もいらしゃって、参考になります。 皆様にポイントを差し上げる事はできませんが、感謝致します。

noname#22237
noname#22237
回答No.6

もし可能ならばですが、 BS漫画夜話の攻殻機動隊を扱った回をご覧になられるのがベストだと思います。

• fuyur
回答No.4

『攻殻機動隊』のファンです。 DVDでしか作品を見たことがありませんが 私の場合はDVDの 「STAND ALONE COMPLEX」シリーズを1から全作見て 次に「GHOST IN THE SHELL」 次に「S.A.C. 2nd GIG」シリーズ全巻 最後に「イノセンス」を見ています。 それぞれの状況設定や登場人物の性格が微妙に違っていたりと 全作が完全に共通しているとは言えませんが それはそれとして見ていけばいいと思います。 私はこの作品中で好きなものもあれば嫌いなものもあります。 よく、はじめ難解でおもしろいと思わない作品が 何度も繰り返し読むうちハマってしまうということがありますが 『攻殻機動隊』はその典型といえると思います。 噛めば噛むほど味が出るスルメといったところでしょうか。 あと、音楽がいいですね~~♪

• PrintScree
回答No.3

>まずどれを見れば良いのでしょうか?? 原作から見た方がいいでしょう! 原作を読んだ後で劇場版を見ると楽しさ倍増です。

• hazu312
回答No.2

まずは原作のマンガをお勧めします。 欄外に書かれた言葉やコラム(?)も楽しいですし。 これって面白いです。 ぜひ読んでみてください。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

原典の『攻殻機動隊』(講談社ヤンマガKC)でしょうか。 個人的には攻殻機動隊の主人公は漫画、エニメ、映画とそれぞれ少佐(主人公)の性格が違ってると思うんでどれが好きになるかは人それぞれでしょうか。