• ベストアンサー

お金持ちな方に質問です。

mike33gの回答

• mike33g
回答No.9

#6 お金持ちにもいろいろなタイプがあって、土日に趣味もなく、仕事やお金のことばかり考え、親友も少ない、いわゆる「金の亡者」のごとき金持ち[孤独型]。一方、趣味を持ち、自分自身の健康、地域の皆さん、友人、家族を大切にするお金持ち[調和型]。 silver925さんが目指しているのは、「幸せな」お金持ちですね。幸せとは、財力をもつことだと思うのであれば、前者の生き方をお選びになればよいと思います。 幸せとは、すなわち心が満たされることだと、昔の偉いお坊さんが言ってました。10億円ほしい人は、1億円でも心は満たされないし、仮に10億円得ても、「もっとほしいほしい」と喚くことでしょう。 お金持ちに近づくために、受動的に趣味を選ぶのではなく、silver925さん自身がやっていて楽しいことを趣味にされればよいのではと思います。 慈善活動ですが、労働による活動や、寄付による活動があります。寄付であれば、1円募金からいつでも始められます。しかし、私たちが(好むと好まざると)納めている税金の一部は、慈善活動に使われていますから、すでに間接的に行っているといえるかもしれません。 このように偉そうなことを書いた私は、実は孤独なタイプ(金持ちにとはいえないレベル)です。最近、自分の生き方がこれでいいのかと思うことが多々あります。