• ベストアンサー

お金持ちな方に質問です。

現在、「幸せなお金持ち」を目指して、日夜励んでいます。 仕事の取組み方、人生設計の立て方は本や、セミナーでよく扱われるのですが、仕事以外の休日(オフ)のすごし方がどうなのを知りたいのです。お近づきになれるチャンスを増やしたくもあるのです。 趣味やスポーツの選択、なるべく具体的な事がしりたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

mike33gさん、とても良い回答ですね。 オフの過ごし方や知り合いになるチャンスを探しているのであれば、hoken24さんの言うように必死で働いてください。 私は現在金持ちの部類には入りませんが、超の付く大金持ちとは数多く友達づきあいしています。 彼らは近寄ってくる人が何の目的か、自分にメリットのある人間か、を見ます。 下心をもって近づきたいのであれば、見透かされます。 簡単に金持ちとお近づきになれる機会としては、地元のロータリークラブやライオンズクラブに入ってみてはいかがですか? どこもメンバー不足で入会基準が甘くなっていますよ!

silver925
質問者

お礼

ロータリークラブ,ライオンズクラブですね、了解しましたありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • mike33g
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.9

#6 お金持ちにもいろいろなタイプがあって、土日に趣味もなく、仕事やお金のことばかり考え、親友も少ない、いわゆる「金の亡者」のごとき金持ち[孤独型]。一方、趣味を持ち、自分自身の健康、地域の皆さん、友人、家族を大切にするお金持ち[調和型]。 silver925さんが目指しているのは、「幸せな」お金持ちですね。幸せとは、財力をもつことだと思うのであれば、前者の生き方をお選びになればよいと思います。 幸せとは、すなわち心が満たされることだと、昔の偉いお坊さんが言ってました。10億円ほしい人は、1億円でも心は満たされないし、仮に10億円得ても、「もっとほしいほしい」と喚くことでしょう。 お金持ちに近づくために、受動的に趣味を選ぶのではなく、silver925さん自身がやっていて楽しいことを趣味にされればよいのではと思います。 慈善活動ですが、労働による活動や、寄付による活動があります。寄付であれば、1円募金からいつでも始められます。しかし、私たちが(好むと好まざると)納めている税金の一部は、慈善活動に使われていますから、すでに間接的に行っているといえるかもしれません。 このように偉そうなことを書いた私は、実は孤独なタイプ(金持ちにとはいえないレベル)です。最近、自分の生き方がこれでいいのかと思うことが多々あります。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.8

私はまだ金持ちではありませんが、土地と家は購入済みでローンも終わっています。いずれ、不動産か印税で働かなくても遊べる生活を10年で実現させる計画です。 定義にもよりますが、収入が多いことは必ずしもお金持ちという条件でありません。 また、例えば、1億円の資産が一つの目途としても到達の仕方はいろいろあります。 思いつくだけでも、 特許・発明でかせぐ 高収入の仕事につく(弁理士・弁護士など) 会社をつくる 株式でもうける 印税でかせぐ スポーツ選手になる ギャンブルでもうける 非合法で稼ぐ(あくまで例です) 金持ちと結婚する 私のネット上の知り合いでは100万円を5年で1億にしました。若い方なら高収入になる資格を取るのが無難でしょう。本気で考えるなら、当面はオフのことよりもうける方法を必死で考えて見て下さい。

silver925
質問者

お礼

稼ぐ・・金持ちになる・・・であるには、「オフ(休日)」の概念がそもそも不用で無用、存在しないという事ですね。日常の語彙がそもそも異なるという事なのでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.7

#3 金持ちに休日(オフ)は ない という意味です ですから、オフのすごし方はないのです。 ゴルフにしても、夜の食事にしても、オン(オフではないという意味)の状態なのです。 オフがあるということ自体、お金持ちを疎遠ということです。 私にオフはありません。 娘と遊んでいるときも、頭の半分では仕事のことを考えています。

silver925
質問者

お礼

自分の設問方法が間違っていたみたいです^^; 要は、給与所得者のように決められた休日(仕事に携わらない日)が無いという事ですよね。

  • mike33g
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.6

34歳の会社員です。 お金持ちの定義がよくわかりませんが、 余裕のあるお金持ちであれば、 長期的な視点で生活するので、 土日の生活は、文化的活動(音楽)、健康(スポーツ)や家族のために使う方が多いと思います。 その上を行く大金持ちは、 上記に加え、社会活動・慈善活動(ライオンズクラブ、ロータリークラブ)に参加したりしてますね。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=214 昔、偶然お知り合いになったおじいさんは、 RC(ロータリー)クラブの方で、上品で、服装もかっこよかったです。大金持ちは、年をとるほど、かっこいいですね。お話をしていたら、その方は海軍兵学校卒の超エリートのおじいさんでした(戦中は中尉だったかな?)。http://www2b.biglobe.ne.jp/~yorozu/ どれにも分類されない、ただのお金持ちもいますね。成金の老後は実にさびしいものがあります。

silver925
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 長期的な視点、、具体的には・・平均年齢80歳位までの生活設計でしょうか? 慈善活動、いつの段階から始める物なのでしょうか? 又の回答をお待ちしています。

noname#20618
noname#20618
回答No.5

No.1の方がおっしゃるように、お金があると そうではない方が寄ってきて 借金を申し込まれたり、あなたのお金めあて でつきあってくるような人々が、増えてきます。 人間性の本質を見誤ったり、いい事ばかりでは ありません。友達はブルジョア家庭に生まれた ばっかりに、今お金がなくなっても、仕事を どうやって見つけるのかの術も分からず 途方にくれています。お金があっていい事も 多いかもしれませんが、マイナス要因も多いと いう事も踏まえた上で、事を進められる といいかもしれません。

silver925
質問者

お礼

はじめまして。 人に何かしてあげられる自分になりたいと長く思って行動しています。 お金が全てとは思っていません。お金に不自由な自分に、習慣・考え方を改める事の必要性を感じています・・

noname#20618
noname#20618
回答No.4

お金は結構持っているほうですが その事のために幸せだと思う事は そんなにないですね。やはり努力した 結果がよかったときとか、人が喜んで くれたとき、仕事がうまくいったとき 仕事が終わってホッとする時間、 何もしないでいる時間、ゆっくり 昼寝などのできる日、そういう時間の 方が幸せ感があります。 お金がある程度溜まったのは あまり使わなかったからです。 収入がそれほど多いわけでも なかったです。

silver925
質問者

お礼

長文な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.3

休日をオフといっているようではだめですね。 金持ちは、常にオンです

silver925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「常にオン」の意味がわかった様で、わかりません^^; できましたら、詳細お願いします。

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

ゴルフがお勧めです。お金持ちしかやらないという訳ではありませんが、お金持ちの人たちの交流の一つになってますから。

silver925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりゴルフですか! テニスとかは、どうでしょうか? 冬はどちらかというと、屋内でしょうか?

回答No.1

こんにちは。お金持ちです。 そうでない方が付きまとってくるのが嫌なので、休日はあまり外に出ません。

silver925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「付きまとってくる・・」、見た目ですぐにわかるものなのでしょうか? それとも、つきまとわれる方とは、元々の既知の方なのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう