• ベストアンサー

「輝夜姫」の謎の人物二人について

「輝夜姫」最終巻読みました。 長かった~。 「晶を天にかえしえもらうよ」という由の言葉。あれは晶も由も死んでしまったってことですよね? ああいうラストにしてしまうのか~。 柏木大将の死に様は凄まじかった。 でも かぐや姫というテーマにすっきりとおさまっていて、してやられたなあという感じです、 皆さんはどう思われましたか? しかし、腑に落ちない点があるのです。 皆さんは覚えておられるでしょうか。 9巻と12巻で謎の人物がいるのです。 9巻で晶が婚約者候補に襲われたときに、 「君のことは必ず僕が守り続ける」と言った人物。 12巻では、まゆが女官試験を受けに来たときにいた、 サングラスをかけてショートヘアの女性。 この二人は一体何者なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rain_guin
回答No.1

輝夜姫、わたしもずっと読み続けていたので全巻揃ってます。ラストについてはネットでもいろんな意見を見かけますが、個人的な感情はさておき、とにかくちゃんと終わってくれたのでよしとします:笑 >9巻で晶が婚約者候補に襲われたときに、 >「君のことは必ず僕が守り続ける」と言った人物。 わたしも先日全巻を読み返して 「そうだったんだ!?」って読み落としていたことに 気づいたんですが、これ「高力士」なんですよね。 11巻のp132からのくだりに載ってます。 女官試験の女性について、今外出前なので時間がなくて確認できないのですが、宮廷の中で女官たちを取り仕切っている女官長?のような立場の人ではないでしょうか。 少なくとも李家の女官であることには間違いないようですね。※12巻 p80参照

aska0324
質問者

お礼

外出前の忙しいときに回答してくださり、 ありがとうございます(*^^*) 高力士だったんですね! 彼も死んでしまいましたね・・・。 サングラス取った顔を見てみたかったかも。

その他の回答 (1)

回答No.2

ええと、12巻の女性は、14巻の90Pに出てきますね。玉鈴(というか偽者だと見抜いているというか)の失脚を狙う李家の人間のようですね。

aska0324
質問者

お礼

なるほど。 話が複雑すぎて、やはり読み返して見る必要がありますね。 回答ありがとうございました(^^)