• ベストアンサー

同一人物が2人、同時に演じてる?

テレビ番組で、全く同じ人間2人演出するシーンがありました。 昔やってたあばれはっちゃく、東野英心さんが片方で親父役で片方、客役を同時に演じるシーンでした。 ビデオ編集でそんなことが可能なんでしょうか?どうしたらそんなことできるんですか? 家庭用ビデオカメラでそんなことができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

家庭用ビデオでやる場合は「クロマキー」という手法を使います。 まず最初に相手がいると言う想定でシーンを演じて撮影します。 次に同じシーンをモニターで流しながら、今度は相手役として演じながら撮影します。 この時は後の処理が簡単なようにグリーンやブルーの単色の背景の前でやります、動きが多少ずれても後で合わせるのでかまいません。 撮れたら合成します、動画編集ソフトのオーバーレイなどを利用して、2つの映像の時間軸を合わせていきます、映像と音は分離させるので、2つの映像が合うようにカットしたりスローにしたりしていきます。 最後に「クロマキー」を使って、ブルーの背景を消せば人物が合成されます。 最後に分離した音声を合わせたり、アフレコで台詞を入れたりBGMを入れたりして完成させます。 クロマキー(大抵のコンシューマ向けソフトには機能があります) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1229440504809 http://image-d.isp.jp/commentary/chromakey/index.html

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

テレビ番組だったら、いろんな番組でそういうのやってますよ。 家庭用ビデオだとちょっと厳しいかもしれませんが、編集すればできますよ。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。