• 締切済み

謎の人物 (au)

さっき、とある会社に電話をかけて用事を済ませようとしたところ、私個人の携帯電話に4月23日に電話したら、 違う人物が出た、 といわれました。 因みにその日にちは、仕事の合間で、どこにも行かず、家で携帯と一緒にごろごろしていた日です。 私はポイントをためるため、3~4月くらいから(auに聞けば分かると思う。)カード払いにしています。 そして、なおかつ4月に「まとめて請求」の申し込みをしました。 まとめて請求にしたのは良いが、ここ2ヶ月やけにKDDIからのまとめて請求額が高いなと思っていました。 以前マスコミで取り上げられていた、使ってもないのに料金発生する「ヤミ携帯」のことを思い出し、少し心配になりました。 どんぶり勘定の私も悪いのですが、他人の料金を払っていたら嫌です。 この件について、何かご存知のかた、また、「こういうことではないか?」というご意見があったら教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

みんなの回答

回答No.1

クローン携帯というやつですね。 あれは存在しないとは言い切れませんが、 今回の場合はクローン携帯が使われていないと断言してもいいです。 理由を大まかに・簡単に書きますと、 携帯からはそれぞれ電波が出ていて近くの基地局と繋がっています。 本部で同じ番号の携帯が二つ認識されると、エラーになってしまうからです。 本題に戻りますが、 違う人が出たというのは、 ・知人がそもそも違う人に電話をした(電話帳で一つズレて通話ボタンを押したか、番号を押し間違えたか) ・家族の誰かが間違えて出た ・回線が混線していた(ほぼありえませんが) ってあたりでしょう。 料金が高く感じるのも、ついつい使いすぎたからではないでしょうか。 こんな事しか書けなくてすみません。

enaka
質問者

お礼

待ってみましたが回答者様の答えが結論のようで、他にでてきませんね。。。。 多分、かけた側が間違えたのだと思います。 回答ありがとうございました。