- ベストアンサー
プラ PP M PA PET
燃えないごみか調べるのにマークを見ますが、それぞれどういう意味があるのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
複合材質や複合素材の場合は、主材質に下線が引かれて先頭に、残りの素材が「,」で区切って並べてかかれます。 複合材質は、分離が不可能な複数のプラスチックからなるもの。 複合素材は、分離可能で複数の素材(プラスチック、金属、紙など)です。 回答No.1にご質問の記号は全て載っていますが、一応。
その他の回答 (2)
- mid_kazwo
- ベストアンサー率57% (188/326)
>ちなみに、なぜ、そこまで詳しく書いてあるのでしょうか。消費者には関係ないことだと思いますが、最終的にまた、仕分けているのでしょうか? PP、PETといった「プラスチックの材質表示」については、現時点では消費者には関係ありません(分別排出は「プラ」でひとまとめでよい)し、法定表示ではないので、そもそも表示がないかも知れません。 http://www.jcpra.or.jp/consumer/consumer03.html の下のほうの<プラスチックの材質表示>のあたり。 今は、「金属箔も使われてるのね」とか「PETボトルと同じ素材も使われてるのね」と思う(意識する)だけで、良いのではないでしょうか。 将来は、わかりませんけど。
お礼
読むところが、沢山ありますね。このように詳しく書くことで進展性が出てくるのかもしれません。ありがとうございました。
- adelita
- ベストアンサー率35% (34/95)
「プラ」とはプラスチックの略です。 その下に書いてあるのは具体的な素材名(プラスティックの種別)で、 具体的には、 PPはポリプロピレン(Polypropylene) PAはポリアミド(Polyamide) (いわゆるナイロン素材) PETはポリエチレンテレフタラート(Polyethylene Terephthalate) Mは金属(metal)ですね。
お礼
プラスティックにも、いろいろあるのですね。ありがとうございました。
お礼
下線の意味まで教えていただき、ありがとうございました。
補足
ちなみに、なぜ、そこまで詳しく書いてあるのでしょうか。消費者には関係ないことだと思いますが、最終的にまた、仕分けているのでしょうか?