• ベストアンサー

食欲がわかない。食べると半分以上嘔吐

今週あたりからずっと、食欲がわきません。仕事をしているのですが昼も空腹感はなく、食べるよりだるくて寝ていたいという気持ちになります。コンビニへ行くと「食べられるかな?」と思うのですが、いざ食べると一品で(おにぎり一個とか)もういらないって感じになります。このごろ、朝と夜は抑うつ症状が強いので全く食べられません(見るのも辛い)。付き合いで夜に食べても半分は気持ち悪くなって嘔吐してしまうのです。でもドリンクはのどを通ります。ウィダーインゼリー系はちょっと食べる気にならないですね… これは自分で治せますか?気の持ちようですかね?それなのに、食べてないから道端で倒れたりしないか心配して不安になったりしてます(もうよくわかりません;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LesEchos
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おつらいでしょう。 一度病院へ行かれたほうがいいと思います。 私も1年程前、初めはなんとなく食欲がなくなってきました。仕事の都合上、朝は食べられないのでお昼たくさん食べて夜遅くまでの仕事に備えていました。 それが徐々に食べられなくなって、気付けば普段の半分、お弁当も半分くらいでムリ。しかもおいしくない。重ねて下痢も始まりました。元々胃腸が弱く、すぐに下痢になるのでほったらかしでした。しかし1ヶ月以上も続くとさすがに心配になって。あまり食べてないしさらに下痢でちゃんと消化できていない、気付いたときにはフラフラで歩くのもやっと、立ってられない状態。一人暮らしで近くに友人もいないので、必死で近くの内科へ行って即点滴。胃腸薬を処方されました。それでも2,3ヶ月あまり改善されず、発作が起きて不眠症になって(長くなるので簡単に書きます)、意識朦朧の中、たまたま友人に勧められて心療内科を受診、自律神経失調症・パニック障害・鬱病との診断を受けました。 私の場合、初診の段階で結構ひどい状態だったので、治療は大変でした。もちろん現在も通院してます。 上記はあくまで私個人の経験であり、質問者さんがこうであるというわけではありません。 ただ一つ経験者から言えることは、早く医者にかかること。もちろん、本当に胃腸が悪いのかも知れないし、内科にかかることも必要だと思います。(私は内科を3つ転々とし、原因不明と言われ続けました) また、心療内科ではドクターとの相性も大切です。ここでもわたしは3つ転々としました。 内科も含め、信頼できるドクターに出会えると、事態は好転すると思いますよ。 長くなってすみません。 参考になればいいですね。

larus3
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。ご心配ありがとうございます。 今も現状はあまり変わらず、でもウィダーインゼリーのようなものをできるだけ口にするようにしています。 今のところ下痢などの症状はありません。でも明らかに体重は落ちてきていますし、体力もないような気がします。この休みを利用して休息しようと思いますが、出かける用事もあるため、その前日までに回復が認められなければ病院に行ってきます。(多分内科になってしまいますが)今は、できるだけ食べるように努力してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

心配や不安を感じるようでしたら、医師やカウンセラーの専門の方に相談することが一番だと思います。 まずは、ストレスをためない事、落ち着くこと、精神の安定が大切だと思います。 あまりにもだるかったり、ツライ場合や食欲の改善が見込めない場合は、無理せずに自分でなんとかしようとするのではなく、医師やカウンセラーの方に相談することをお勧めします。 早く元気になってくださいね。

larus3
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。ご心配ありがとうございます。 今も現状はあまり変わらず、でもウィダーインゼリーのようなものをできるだけ口にするようにしています。 そして、この休みを利用して休息しようと思います。それで回復が認められなかったら病院に相談します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪での食欲不振

    今週の木曜日の夜に風邪で寝込んでしまいました。 土曜になって症状はだいぶ良くなったのですが、食欲があまりなく、食べてもすぐもう食べれない、みたいな感じです。今の症状は微熱(37.0度)だけです。寝込んでいたときは37.8~38.0度の熱で、吐き気・咳・のどの痛みなどの症状はありませんでした。 実際空腹にはなるのですが、すぐに満腹になるといった感じです。(ご飯1膳が食べれない) これは風邪の症状なので気にしなくて良いのでしょうか?また、このようなときに食べたら良いものなどありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 食欲が・・・

    ここ2,3か月ほど妙に食欲旺盛で困ります。 例えばいつも職場では昼に宅配弁当を食べているのですが、 食べ終わってコンビニにおにぎりやパンを少々買いに行ってしまいます。 昼も夜も必ず飲み屋のように「はしご」してしまうのです。 何か食欲を抑えるいい方法はないものでしょうか。 体重が月1,2kgのペースで増えてしまって困っています。

  • 嘔吐のあと、食欲不振。水もほとんど飲んでいません。

    先月10歳になったばかりのコーギーを飼っているのですが、一昨日の夜に嘔吐(黄色っぽい)しました。 その夜は普通にいつものドライフードを食べたのですが、翌日(昨日)も朝から3度嘔吐(白っぽい)して、 ご飯も食べなくなってしまいました。 小さな頃から嘔吐することは多く、いつも24時間絶食した後けろっとした様子で元気になっていたのに 今回は24時間絶食後も未だにいつもの食欲が戻らないので心配です。 ただ、嘔吐は今日は一度もしていません。食欲がないだけです。 何でもいいから食べてほしいと思い、たまたまあったゆで卵をフォークで潰して与えたところ がつがつと食べてくれましたが、ドライフードをふやかしたものやお粥はだめでした。 水分をとっている姿を見ていないのも気になったのでネットで見た「蜂蜜を水に溶かす」というのもしてみましたが、嗅ぐだけでだめでした。 今すぐに病院にいくことが出来ないので、何か家で出来ることがあればと思っているのですが、何かないでしょうか? これなら食べるんじゃないのか、飲むんじゃないのかというレシピなどあれば、教えていただけるとうれしいです。 (ただ肉類はアレルギーで食べることが出来ません…) よろしくお願い致します。 ※様子としては、少し元気はないものの「散歩」という言葉を聞くと行きたそうに周りをうろちょろするので、ぐったりという感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 食後の嘔吐

    夜11時頃に コンビニコロッケと枝豆、おにぎりを食べました。 朝起きた時は何もなく、 その後にホテルのバイキング朝食を食べ、 いつものように温泉につかり 部屋で休んでいました。 朝食後、2時間くらい経った頃、 突然嘔吐しました。 湿疹・頭痛はありません。 朝食を全て嘔吐してませんが、 ある程度の嘔吐後は少し落ち着いてきました。 現時点で考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 胃が小さい 食欲を抑えるには?

    胃が小さい 食欲を抑えるには? タイトル通りです。食欲の抑え方を教えて下さい。 16才女です。食欲はあるのに、多く食べられません。 食後すぐに空腹感を感じるほど食欲はあるのに、いざ食べると少ししか食べられません。 半年前くらいまでは好きなものならいくらでも食べられる!くらいだったのに、胃が縮んだのか何なのか、食べている途中でまだお腹が減っているのに、食べ過ぎた時の腹痛になります。 1日3食食べると消化しきれなくて胃の中にずっと物が入っている感じでなんだか気持ち悪いです。でもおいしいものを食べることは好きなので、空腹感を感じていると食べてしまいます。それでお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。吐くほどではないので、拒食症と言う訳ではなさそうなのですが…。 私の場合「空腹感」を感じていても胃の容量が空いていない場合がほとんどで食べたいのに食べると気持ち悪くなってしまいます。自分なりには、「空腹感」は昔のよく食べていた時代のままの基準で感じているのに小さくなった胃がそれについていけていないのではないかと考えました。似たような状態に陥った方がいましたらそちらの方もぜひ聞かせてください。 病院に行くほど深刻でもないしただ食いしん坊を治せば良いだけの問題なので、皆さんには食欲の抑え方をお伺いしたいです。 「空腹感」を感じているとき、棚にパンが置いてあると食べてしまう。朝昼食べたから夜は少なめにと思ってもおいしくてついおかわりしてしまう。 「気合で我慢する」のは疲れてしまったので、何か良い方法、考え方でも良いです。何か参考になることを知っている方、回答お待ちしています。

  • 嘔吐が治らないです

    20代前半女です。 胃痛、腹痛、吐き気と嘔吐が治らなくて困っています。 もう3週間も続いています。 病院では血液検査も異常はなく、夏バテと診断されました。体が疲れきっているので、しっかり休むように言われました。 最初の一週間は何も食べてなくても気持ち悪くて点滴で過ごしました。それからお粥や消化のいいものをはじめとしてだんだん食べれるようになってきましたが、食後の胃痛と腹痛があって、寝起きと夕食後、深夜に気持ち悪くて嘔吐をしてしまいます。 夜もよく眠れません。 お腹から喉にかけて、空気が溜まってるような感じもあります。それも苦しいです。 仕事もあまり休めなくて、とにかく辛いです。 吐き気を収める方法は何かありませんか? せめて、夜によく眠れる方法は何かありますか?

  • イヌが血の混ざった嘔吐をしました

    昨日の朝から食欲が全くなかったのですが、散歩に行った時は普通だったので全く気にしなかったところ、夜になって一度唾液の泡だったような嘔吐をしました。その後、5分おきぐらいに今度は唾液と血が混ざった嘔吐を2回しました。 今までも空腹過ぎて良く吐くことはあったのですが、見るからに嘔吐物の色が赤いのは初めてだったのでかかりつけの病院に電話したところ「預かることは出来るが朝まで診察は出来ない」と言われたので今朝連れて行こうと思いそのまま様子を見ながら寝ました。 夜中には起きてご飯も食べ、今朝はいつもと変わりない様子だったので病院に行くのは止めたのですがやはり行った方が良いでしょうか? 考え得る原因は何があるのでしょうか? 昨夜の様子は、もうぐったりして頭を床に着けたまま立っていたり、足も伸びきった状態で寝てたりしていました。

    • ベストアンサー
  • 胆汁を嘔吐

    4日前の夕方から突然胃がムカムカし始めました。 そのときは食欲がなかったため夏ばてかな?と思っていました。 夜にはムカムカが治っていたので気にはしなかったのですが、次の日から朝おきると胃のムカムカが再発してしまいうんです。 2、3日目はバイト先で朝食を食べるとムカムカは治まったのですが空腹感は感じていなかったですし、空腹からくる胃のムカつきとはちがいました。 胃の不快感が治ったあとは昼食も夕食もきちんと食べていました。 4日目も朝から胃がムカムカしていたのでバイト先で何か食べようと思っていたのですが、いつもとは違い嘔吐を伴いました。 1回目に吐いたものは黄色っぽく、2回目に吐いたものはオレンジのような黄色のような色をした液体でした。 バイトを早上がりさせてもらい、お昼から内科に行ったのですが先生のしゃべり方はもともとハキハキしたしゃべり方でなく、あまり内容が理解できず聞き返したのですがやはりなんといっているかよく分からなかったため、今分かっていることが、 吐いたのはおそらく胆汁であることくらいです。 ネットで調べたら嘔吐を繰り返していたら胆汁を吐くケースが多いみたいなのですが、私は1回目からので不安に思い質問しました。 更に、ついさっきから下痢気味なのも気になります。 内科で下痢気味か聞かれたのですがそのときは普通だったのでNOと答えていました。 もらった薬は通常どおり服用しても問題ないでしょうか?

  • 1歳5ヶ月風邪引いて、食欲あるが寝てばかり

    6日前に、38度7分の熱を出しその後嘔吐。 そして次の日には熱が下がり、翌日下痢をしました。 その後、私が嘔吐、下痢、発熱。 病院にいくと、夏風邪か嘔吐下痢症?って感じでした。 嘔吐は一度きりでもうしません。 熱も下がりました。 下痢は、何度もするわけではなく、一日おきにどばっとする感じ。 食欲はあります。 気になるのが、元気がないことです。 もう6日になるのに、寝てばかりいます。 心配になって、お医者に行ったら のども赤くなってないし、肺の音も奇麗。といわれました。 まだ気になるようなら血液検査もしますけど?と言われましたが とりあえず様子を見るといって帰ってきました。 食欲あるから、心配ないんでしょうか? 経験者のママさん、何でもいいから教えてください。

  • 嘔吐恐怖症

    小学4年生の時に嘔吐下痢症にかかり、それ以来嘔吐恐怖症です。 自分が嘔吐恐怖症だと気付いた(この病名を知った)のはごく最近です。 家族が嘔吐したり、学校で嘔吐下痢症になった人が出たり、道端で嘔吐物を見たり、映画やテレビでそのようなシーンになったりすると、どうしようもなく心臓がバクバクしてしまいます。 実際に嘔吐するわけではないのですが、ずっと気持ち悪いんです。 去年から今にかけて、ノロウイルスも流行し、嘔吐下痢症も流行る季節ですよね。 それでまた極度に怖くなってしまい、電車やバス、レストランでの食事などに恐怖心を覚えてしまいます。 病院に行った時には「ストレス性」だと言われたのですが、自分の気にしすぎもあるのではないかと思っています。 両親や、友達などに相談してみても「吐くのは生理現象なんだから仕方ない、吐くとすごく楽になるんだよ」と言われます。 しかし私はとにかく怖くて仕方ないのです。 吐くという行為もですし、その行為にいたるまでの気持ちの悪さも恐怖です。 少しずつ克服していくために、何かアドバイスがあればお願いします。