• ベストアンサー

食欲がわかない。食べると半分以上嘔吐

今週あたりからずっと、食欲がわきません。仕事をしているのですが昼も空腹感はなく、食べるよりだるくて寝ていたいという気持ちになります。コンビニへ行くと「食べられるかな?」と思うのですが、いざ食べると一品で(おにぎり一個とか)もういらないって感じになります。このごろ、朝と夜は抑うつ症状が強いので全く食べられません(見るのも辛い)。付き合いで夜に食べても半分は気持ち悪くなって嘔吐してしまうのです。でもドリンクはのどを通ります。ウィダーインゼリー系はちょっと食べる気にならないですね… これは自分で治せますか?気の持ちようですかね?それなのに、食べてないから道端で倒れたりしないか心配して不安になったりしてます(もうよくわかりません;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LesEchos
回答No.2

おつらいでしょう。 一度病院へ行かれたほうがいいと思います。 私も1年程前、初めはなんとなく食欲がなくなってきました。仕事の都合上、朝は食べられないのでお昼たくさん食べて夜遅くまでの仕事に備えていました。 それが徐々に食べられなくなって、気付けば普段の半分、お弁当も半分くらいでムリ。しかもおいしくない。重ねて下痢も始まりました。元々胃腸が弱く、すぐに下痢になるのでほったらかしでした。しかし1ヶ月以上も続くとさすがに心配になって。あまり食べてないしさらに下痢でちゃんと消化できていない、気付いたときにはフラフラで歩くのもやっと、立ってられない状態。一人暮らしで近くに友人もいないので、必死で近くの内科へ行って即点滴。胃腸薬を処方されました。それでも2,3ヶ月あまり改善されず、発作が起きて不眠症になって(長くなるので簡単に書きます)、意識朦朧の中、たまたま友人に勧められて心療内科を受診、自律神経失調症・パニック障害・鬱病との診断を受けました。 私の場合、初診の段階で結構ひどい状態だったので、治療は大変でした。もちろん現在も通院してます。 上記はあくまで私個人の経験であり、質問者さんがこうであるというわけではありません。 ただ一つ経験者から言えることは、早く医者にかかること。もちろん、本当に胃腸が悪いのかも知れないし、内科にかかることも必要だと思います。(私は内科を3つ転々とし、原因不明と言われ続けました) また、心療内科ではドクターとの相性も大切です。ここでもわたしは3つ転々としました。 内科も含め、信頼できるドクターに出会えると、事態は好転すると思いますよ。 長くなってすみません。 参考になればいいですね。

larus3
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。ご心配ありがとうございます。 今も現状はあまり変わらず、でもウィダーインゼリーのようなものをできるだけ口にするようにしています。 今のところ下痢などの症状はありません。でも明らかに体重は落ちてきていますし、体力もないような気がします。この休みを利用して休息しようと思いますが、出かける用事もあるため、その前日までに回復が認められなければ病院に行ってきます。(多分内科になってしまいますが)今は、できるだけ食べるように努力してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• REMU
回答No.1

心配や不安を感じるようでしたら、医師やカウンセラーの専門の方に相談することが一番だと思います。 まずは、ストレスをためない事、落ち着くこと、精神の安定が大切だと思います。 あまりにもだるかったり、ツライ場合や食欲の改善が見込めない場合は、無理せずに自分でなんとかしようとするのではなく、医師やカウンセラーの方に相談することをお勧めします。 早く元気になってくださいね。

larus3
質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。ご心配ありがとうございます。 今も現状はあまり変わらず、でもウィダーインゼリーのようなものをできるだけ口にするようにしています。 そして、この休みを利用して休息しようと思います。それで回復が認められなかったら病院に相談します。 ありがとうございました。