• 締切済み

ヤフーゆうパックの送料

ヤフーゆうパックで送料がギリギリの場合は送料の請求はどうされていますか? 私は取り敢えず、落札者には上の送料を請求し、ヤフー、ファミリーマートの手続きを下の送料でしました。安い方の送料ですめば、返金するつもりですが、まだ、追加請求が来るかもしれないので、落札者には事情を説明していません。ただ、荷物が着いた時に落札者に送料がわかるのであれば、先に事情を説明した方が良いですよね?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

当方も「Yahoo!ゆうパック」を利用するのですが、荷物に添付する「宛先ラベル」 はじっくり見たことが無かったので、先ほど懇意のファミマに確認しましたが、 『今夜は荷物が無いので、「宛先ラベル」に記載が有るのか確認できません』との ことで、結局判りませんでした・・・・・が。 相手が判らなければ「そのまま懐に」って、ことでしょうか? たとえ少額で あれ、このような行為は「マナー違反」、というより「ルール違反」です。 「詐欺」にも該当しますので、意図していなくても決してやらないで下さい。 当方は「2kgまで量れるデジタルスケール」と「20kgまで量れるメモリ式スケール」 を入手して、あらかじめ梱包荷物を計測後、送料を確定して出品時に記載します。 ギリギリの場合は「上の重量」で送料を請求して、その送料で発送します。 万が一、着荷後に落札者が計量して、「請求された重量の送料と違う」と指摘 されても、着服していませんから「正々堂々」と説明が出来るのです。 相手側に送料が判るかどうかは、今現在では判りませんので、質問の趣旨とは 違うアドバイス内容になりましたが、いらぬトラブルを抱えたくなければ、 そいうことです。

kaitoxkitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に記載していますが、安い方で済めば返金するつもりです。どちらになるかわからない段階で説明するのもややこしくなりそうなので、説明してませんでした。上の送料で発送するよりも、少しでも安い方が相手にも良いかと思ったのですが、誤解されるのも困るし、次回からはその方が良さそうですね。落札者には説明しておきました。