• ベストアンサー

Sleipnirの起動について

Sleipnirを起動する時に、毎回同じ場所で同じウィンドウの大きさで起動させることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamo2005
回答No.3

ご質問の内容は "ウィンドウの位置や大きさを変えて終了しても" ということですよね。 Sleipnirでは設定情報をレジストリでなく設定ファイルを作ってそこに記憶させています。 ちなみにSleipnirのバージョンはいくつでしょうか? バージョンにより若干仕様が異なるのですが、1.62以降で話をするとSleipnir.exeのあるフォルダ以下にuser\<ユーザー名>\とフォルダが作られそこに設定ファイルが保存されています。これらはSleipnir終了時に自動更新され、次回起動時に設定を引き継ぐようになっています。ウィンドウの位置、大きさの設定はCustomiz.datファイルに保存されています。 ですので予め希望するウィンドウ状態で終了した後、このファイルの属性を読み取り専用にしておけば常に同じウィンドウ状態で起動します。おそらく大丈夫だとは思いますがDocking.iniファイル(エクスプローラーバーやツールバーの設定情報)も一緒に読み取り専用にしておいた方がよいかもしれません。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定できました。

その他の回答 (2)

• gific
回答No.2

方法 起動させたい場所と大きさに設定し、 Shift押しながら終了

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Shift押しながら終了」だと前回終了した時と同じ状態で起動しますよね。 それだと「起動させたい場所と大きさに設定」する必要があります。 どんな状態で終了しても同じ状態で起動したいのですが。 聞いた話だと、IEを終了する時にはその状態をレジストリに書き込んでいるので、希望する状態で終了させて、 レジストリの書き込みを無効に出来れば良いのですが。 レジストリのどこをいじれば良いのか分かりません。

• gific
回答No.1

できます