• ベストアンサー

Sleipnirが起動してないのにPCが重いのは何故でしょうか?

Sleipnirでタブを20~30個開いたり、異様に重いサイトをいくつか開いたりすると、PC全体のスピードが遅くなりますよね。 ここまでは、メモリを食っているのだと理解できるのですが、そのままSleipnirを閉じても状況が変わらないのです。PCを再起動しても同じです。 Sleipnirを再度起動してタブを全部消すと動作が軽くなります。 Sleipnirが重いブラウザだというのは認識しています。 要点としては、Sleipnirでタブを複数開いたまま、終了しているにも関わらずPCの動作が重くなるのは何故かということです。 なにかご存知でしたらお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>なにかご存知でしたらお教えいただけると幸いです。 パソコンの使い方次第です。 結局のところそういうのは現物を見てみないとハッキリとした原因はわかりません。最終的には自分自身で原因を追及することになり、原因を特定できない場合はOSの再インストールへ至ることになります。 今回の事例の場合はタスクマネージャーを活用するのが一般的。 Windows標準のタスクマネージャーだと不便なこともあるのでProcess Explorerを使用した方が良いかもしれませんね。 それでSlepipnirのプロセスが残っていないかどうかを確認するのが最初の一歩。 もしかしたらタブを開きすぎると終了時にプロセスが残ってしまう不具合なのかもしれませんからね。 もちろん、貴方が使用しているパソコンに変なソフトの残骸が残っているのが原因かもしれませんから単純ではないかもしれませんよ。Slepipnirのバグかどうか確認するならOSを再インストールした状態でSlepipnirだけをインストールしてテストするしかありません。

binta1015
質問者

お礼

OSがインストールしてだいぶ経っているので、そっちが怪しくなってきました。 とりあえずレジストリの掃除をしてからは重くなる現象は落ち着きました。 いかんせん不安定な状態なので再度症状が出たら挙げていただいた方法で原因追求してみるかOSを入れなおそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

私もSleipnirユーザですが、終了すればメモリは解放されますよ。 質問者さんの環境がおかしいです。 何かメモリ管理する常駐ソフトをお使いではないですか? そうでないならOSがおかしいか、Sleipnirの不具合でしょうね。パソコンを再セットアップした方が良いです。

binta1015
質問者

お礼

タブを残したままでもですよね? たしかに使い始めた当初はこんな事なかった気がします。 新しくSleipnir入れなおしても同じなので、 OS再セットアップを考えてみます。

• upple
回答No.1

ソフトは立ち上げて使った後に終了してもそれに使われたメモリは 完全に元通りにはなりません。  Sleipnirに限らずどんなソフトでも同じです。 >Sleipnirを再度起動してタブを全部消すと動作が軽くなります。   このことからもSleipnirそのものに問題があるということですね。  ところで搭載メモリは幾つなの?。

binta1015
質問者

補足

メモリに残骸が残るのは知っています。 搭載メモリと"今回の件"はどう関係あるのでしょう?