• ベストアンサー

PCではsleipnir 外出時はPortable Sleipnir

こんにちは。 USBでブラウザを持ち運べるというのを知って試そうと思っています。 本などではFireFoxのやり方がくわしくのっていたのですが Portable Sleipnirを発見したのでこちらを USBにコピーしました。 起動もあっさりできたのですが PCでは今まで通りsleipnirを使い 外出時はUSBのPortable Sleipnirを使う というイメージだったのですが、 sleipnirとPortableのお気に入りを同期させる方法がよくわかりませんでした。 もしかして、Portableを使うということは日常的に USBメモリをPCにさしておいて、Portableの方を使うようにする ということでしょうか? 仕事関係で使う予定なのであるととても助かるのですが 外出先でブラウザを使うのは旅行の時など それほど頻度は高くないので できればPCではsleipnir 外出時はPortable Sleipnir と使い分けたいのですが 何か良い方法はあるでしょうか? 単に私がその機能を見つけられてないだけなのかもしれませんが。。アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> もしかして、Portableを使うということは日常的に > USBメモリをPCにさしておいて、Portableの方を使うようにする > ということでしょうか? もちろんです。 > 仕事関係で使う予定なのであるととても助かるのですが > 外出先でブラウザを使うのは旅行の時など > それほど頻度は高くないので > できればPCではsleipnir 外出時はPortable Sleipnir > と使い分けたいのですが > 何か良い方法はあるでしょうか? お気に入りを同期させたいのなら、Portable Sleipnirをパソコンの適当なフォルダへコピーしたらどうですか? そうすればパソコン内のHDDからPortable Sleipnirを起動できます。 お気に入りの追加などがあった場合は、その都度コピーし直せばいいのです 。 尚、Portable Sleipnirといえども、オートコンプリートなどはパソコン内のIEの設定に従いますので、使うパソコンによってこれらの設定が変わってしまうことにご注意下さい。 この点がPortable Firefoxなどとは異なる点ですね。Portable Firefoxの場合は、オートコンプリートのデータもPortable Firefox内に独立して保持していますね。

RH01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日常的にUSBをさして使うということなのですね。 周りでも使ってる人がいないのでイマイチわかっていませんでした。 そして注意点や同期させたい場合の方法もありがとうございます。 USBをさしたら自動的にPCのお気に入りと同期してくれる というようなことができそうな気がしていたのですが 確かにそのつどコピーすれば良いですね! 難しく考えすぎて単純なことに気付いてませんでした^^;

その他の回答 (2)

• henbonjin
回答No.3

私は、USBメモリーには勿論ですが、PCの中にも「Portable Sleipnir」をインストールしています。 PCではPCの中の「Portable Sleipnir」を使い、 出先では、USBメモリーに入れてある「Portable Sleipnir」を使っています。 同じソフトなので、設定やお気に入りをコピーしてしまえば同じ様に使えます。

RH01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり同期させるというよりは都度お気に入りをコピーするか USB内のPortable Sleipnirを使う というのが一般的なようですね。 PCにもUSBにも「Portable Sleipnir」を入れて 必要な時にお気に入りをUSBにコピー という使い方にすることにしました。 ありがとうございました!

• neddoheny
回答No.2

私はあくまでもポータブルな使い方しかしてませんよ。 常にUSBメモリを挿しておいたりなんかはしません。 日頃はメインPC上のSleipnirを利用して 外出先で利用するときだけUSB内の「Portable Sleipnir」にお気に入りをインポートし直すだけです。 操作設定さえ同じにしておけば、お気に入りをインポートするだけでまったく同じSleipnirとして外出先で使えますし。 持ち出す利用頻度も少ないならそれでいいんじゃないですか?

RH01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットで調べていた時は、 ポータブルを使うならUSBを常にさして・・という 使い方が多いようだったので、私の発想は変なのかなと思っていましたが、同じ使い方をしている人がいて安心しました。 USBメモリをさしたら自動的に同期してくれる、というのが理想でしたが、確かに持ち出す頻度も少ないので、必要な時にお気に入りをインポートするようにしてみます。