• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪方言「おいど」

  • 質問No.135507
  • 閲覧数4603
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 大阪といおうか 関西弁で 「あ尻」のことを 「おいど」って いいますが
「いど」って 語源は 何なんでしょう?

下品な言葉で 「ケツ」っていうのも 聴きましたけど この 語源も なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
オイドは回答が出ましたのでケツについて。

ケツは下品な言葉というよりも男性語かも知れません。ケツを漢字で書けば穴です。即ちおしりのこと。尻におをつけてお尻ですから、穴にもおをつけてオケツといえば女性も使えるのでは?

気が小さい、或いはケチな人を指して「ケツの穴が小さい」といいますが「お尻の穴が小さい男」では感じが出ません。

しりが重い、しりに敷く、ケツを割るなどオイドに関わる表現はたくさんありますので上品、下品では割り切れません。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時:2001/09/15 08:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (24/147)

『おいど』はNo.1の方がおっしゃる通りです(^O^)

(゜ロ゜)ギョェ 他の地域では『ケツ』って言わないんですか?

『自転車を二人乗りする』ちゅうのを『ちゃりんこをニケツする』って言うんですが・・・これって下品なん?(°_。)?(。_°)?

ちなみに『ケツ』の語源はしりませんm(__)m
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時:2001/09/15 08:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

御居処(おいど)で,いどころ・座るところという意味です.
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
語源 聴いて びっくりしました
投稿日時:2001/09/15 08:14