• 締切済み

人件費などの科目について

ちょっとわからないことがあるのですが、 科目の分類についてどうしたらいいのでしょうか。 製造業で、社内で、加工してもらっています。 外に出す分は「外注加工費」として 出していますが、社内では、アルバイト・ パートは給料手当てになるのでしょうか? 現在はそうしていますが、そうすると、 一般事務との区別がつきにくく、原価計算が しにくくなります。 普通はどうするのが、ベストなんでしょうか。

みんなの回答

• hiro-2005
回答No.1

製造原価のほうの(販売管理費とは別に科目を設定)「雑給」で処理しています。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 え、そうなんですか。 雑給というふうに処理されている ところもあるのですね。 やはり別に科目を設定しないといけないですよね。