• ベストアンサー

困っています。リカバリ

初めて投稿します。必要な事がうまく説明できるか心配ですが皆様宜しくお願いします。 最近、オークションにてノートパソコンを購入しました。(dynabookE8) オークションのページでは付属品等全てあり購入後直ぐに使用可能と有りましたがいざ購入してパソコンが来てみたら付属品はアダプターのみ。本体は綺麗で良かったのですがOSがXP,Prの中国語みたいなやつで表示される文字も全然読めません。(使い方は日本語と同じなのでそれなりにはわかりますが)この機種の付属品であるリカバリCD、説明書、外付けFDD等は有りません。 ただ困ったことに到着後相手と連絡が取れなくなってしまいました。騙されたみたいです。 1.日本語表示にできるのですか?又その仕方は? 2.出来ない場合には本体裏に張ってあるプロダクトIDを使って自分の持っているXP(HE)を入れても大丈夫なのでしょうか。(本体OSもXP、HEと記載)その時に認証などで問題は起きないでしょうか? 又、それ以外で良い方法が有ればご伝授願います。 当方仕事での使用を考えて購入したため早い解決を希望しますので質問が長くなってすみませんが皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.1

基本的に,他国のWindowsで日本語を使用することは出来ますが,ソフトの表示でエラーが出る,基本的な表示がその言語で固定されている,などの理由により,継続的な使用は厳しいと思います。  ですので,ご自身がお持ちのWindowsを入れた方が良いと思います。ただ,ライセンス上はやや問題があります。以下,参考にしてください。  基本的なWindowsのライセンスは,パソコン1台のみに適用される。→他のパソコンに同じプロダクトIDでセットアップするとライセンス認証(アクティベーション)で引っかかる可能性が高い。  ノートパソコンに付いているIDは,既に登録されている場合はやはりライセンス認証で引っかかる可能性が高い。  ただ,最初に購入した人が,ノートに附属のライセンスを使わず,すぐにWindowsXP Proを入れたのであれば,まだHEのプロダクトIDが使われていない可能性があります。こればかりは試してみないとどうしようもありません。  それから,ライセンス認証で引っかかった場合,Microsoftのサポートセンターに電話すれば,認証番号を発行してくれますので,認証を通すことが出来ます。(ライセンス上は問題がありそうですが,サポートセンターから,個人情報やライセンス情報を聞かれることはありませんので,自己責任で。)

komajin2
質問者

お礼

早い回答有り難うございます。 やはり新規にOSを入れるしかないみたいですね。 自分としましては新規にまたOSを買うのもチョット悔しいので今回の質問の用に出来ないかなと思った次第でして。ただ、相手の人がXP.HEで認証していなければ大丈夫かな???とも思いますけどね(いけないのかな?) 何れにしても、もう1~2日相手に連絡を取り続けて見ます。駄目なら買うしかないかな。 大変有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kanpyou
回答No.4

>私が持っているのは製品版のXPでこれを使って購入したパソコンの裏にあるプロダクトIDを使いOSを入れたら如何なものかなということなんですけど。 アンオフィシャルに聞いてみたことがあるのですが、#3で書いたとおり、製品版と、企業にライセンスされた版とでは、機能が微妙に異なったりしますし、初版バージョン、SP1、SP1a、SP2などあり、それらについても機能が異なりますので、プロダクトキーが異なるという話があります。

komajin2
質問者

お礼

たびたびすいません。やはり、色々制約が有るみたいですね。色々と問題が起きても困りますので新規にOSを買って入れることにします。ちょっと悔しいですけど! どうも有り難うございました。

• kanpyou
回答No.3

マイクロソフト製の製品版(マルチリンガルOSのインストールCD)ならば、表示言語の選択ができるはずですが、企業にライセンスされた限定機能版のようですので、再インストール時に、使用言語の選択肢が表示されるかどうかは疑問です。 再インストールには、新たなOSの購入が必要なのでは?

komajin2
質問者

補足

回答有り難うございます。 私の説明が悪かったみたいですね。 私が持っているのは製品版のXPでこれを使って購入したパソコンの裏にあるプロダクトIDを使いOSを入れたら如何なものかなということなんですけど。 No1の方も言ってますけど微妙みたいですね。

• bantoh
回答No.2

補足ですが,サポートセンターへの電話では 「別のパソコンに入れる」ではなく,「パソコンを変えた」と言った方がよいです。