• ベストアンサー

リカバリ済みのパソコン販売について

こんにちは リカバリ済みのパソコン販売について よく業者やオークションなどで リカバリ済みでOSのCDは付属していないものを見かけます。 リカバリは購入したパソコンの付属のOEMのものであれば リカバリCDが付属していないくてもOKだと思うのですが、 例えば http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w40953501 上記などは富士通のパソコンですが 写真を見る限り付属のリカバリを使用したのもではないような感じです。 (富士通のリカバリであればかなりのソフトが表示されていますよね) このようなリカバリはおそらく 手持ちのXPなどでOSをインストールしてドライバをネットなどで 入手して導入しているように思うのですが・・・・ この出品自体はライセンスに反してはいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 富士通のリカバリであればかなりのソフトが表示されていますよね ソフトがあるともないとも表示されていないですけど・・・・      そもそもこれは法人向けのモデルですよ。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0402/spec_nub.html 多分納品当初でもソフトなどほとんどない状態(Officeは不明)で法人への一括の納品だったものと思われます。 (一般ユーザー向けモデルで、XPモデルでCD-ROM、HDD20GBなんてモデルでは売れないでしょ) なのでリカバリーCDなども当初から付属していないと思いますよ。 (一般ユーザー向けとは仕様自体違っていると思います)      > この出品自体はライセンスに反してはいませんでしょうか? 似たような出品が山ほどある中で、これだけを指して「ライセンス違反?」って出品者に恨みでもあるのでしょうか???

tubasatuba
質問者

補足

>法人への一括の納品だったものと思われます。 いわゆるボリュームライセンス版というやつでしょうか? しかしボリュームライセンス版はあくまで企業内で使用するのはOKで小売したり、他へ転売することを禁止というのを聞いたことがあるのですが・・・ >出品者に恨みでもあるのでしょうか??? すみません、まったくありません。 たまたま例えとさせていただきました。 <m(__)m>

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

よくありますが、こういう業者は専用のリカバリーイメージを 持っていてリカバリーをかけて販売しています。OS使用規約違反となります。 普通ならリカバリーCD付属やHDDからのリカバリー可能とか 書いてあるはずですからね。

tubasatuba
質問者

補足

やっぱり違反の可能性が高いですね。 業者でも堂々と違反をしている所もあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • リカバリCDがなくOEMで認証したPCを出品しても平気でしょうか?

    WINDOWSのライセンスでの質問です リカバリCDを紛失してしまったパソコン(XP PRO)があるのですが、OEM版を使って本体付属のプロダクトシールにてOSをインストールしました もちろんドライバ類はあたっておりませんので、一部機能は使用できません ライセンス的には問題が無いと思われるのですが、リカバリCDが無い状態でこの商品をオークションに出品しても問題はないのでしょうか?

  • 中古PC出品の時、リカバリCDがなくても大丈夫?

    こんにちは 現在1つノートパソコンを持っています。 かなり前の富士通のLOOXです。 購入時は ・リカバリCD(4枚くらい) ・Office2003のCD が付属していました。 しかし現在本体とACアダプタしか付属品はありません。 購入時から特にソフトなど追加はしていません。 この状態でオークションなどに出品しても 大丈夫でしょうか? (個人情報類は削除しているものとしてください。) 今回質問したいのは パソコンを出品する場合 付属していたリカバリCD、OfficeCDがなくても そのまま導入した状態で出品しても違法とはなりませんでしょうか? という違法性についてお聞きしたいのですが・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • ノートパソコン リカバリしての販売について

    以前ネットショップよりノートパソコン(中古)FMV-718NU4 を購入しました。 リカバリ済みと言うことで 購入しました。 確かにリカバリされておりました。 Office XP Personalもインストール・認証されていました。 本体裏にはXP Proのプロダクトキーもはってあり認証もできております。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/val0305/spec_nub.html (↑もともとOfficeも入っていたようです) 特に問題は無いのですが、 ただOS,OfficeのCDは付属しておりません。 あと、リカバリはされていますが 通常リカバリすると入っている富士通の各ソフトなどは入っていません。 (おそらく違うリカバリCD(DSP?)などでリカバリしたのだと思います。 私としてはすっきりしているのでいいのですが・・・ 今回の質問ですが、 1.上記のパソコンに違法性はありませんでしょうか?   (たとえば当方がこのパソコンが不要になり、上記の状態のまま    (CDなどはないまま)出品しても問題ないでしょうか?    (もちろん個人ファイルなどは削除したものとします)

  • DELL製パソコンのリカバリーCDについて

    現在、DELL OptiPlex GX270(Windows XP Professional) を使用しているのですが、オークション購入したので、リカバリーCDなどが付属していませんでした。(ライセンス認証は問題ありません) この度、このパソコンを売りに出そうと思い、リカバリーCDをさがしているのですが、オークションで見かけるリカバリーCDというのは、問題ないのでしょうか?  gooの質問覧には、オークションで売られているDELL用のWindowsは、違法物がほとんどだ!とゆうご意見が多いですが、リカバリーCDのみの場合はどうなのでしょうか?(HDDはちゃんと初期化できるのでしょうか?)  長くなりましたが、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 

  • これはライセンス違反になりませんか?

    1年ほど前にオークションでメーカー製ノートパソコンを入手しました。OSはWindowsXPが入っており、ライセンスキーのシールもXPのもの(OEM)がありました。リカバリーディスクはなく、HDD内にDtoD領域があります。使わなくなりましたのでオークションに出品しようと調べましたら、その型番の元々のOSはWindows2000ということが判明しました。ライセンスキーのシールはメモリカバーについており、同じシリーズのXP導入パソコンからライセンスシールつきのメモリカバーとOS(HDDごとかどうかは不明)を流用したようです。これは、ライセンス違反になりませんでしょうか?ご教授のほどお願いします。

  • WinXp OEMについて

    今回はじめてXPを導入しようと思っている初心者です。 ネットオークションにていわゆる自作機(他作機)を落札して、オプションでOS(XP homeのOEM版)を追加しました。 当初はOEM版の意味がわからず、OEM版のOSをオークションで安く落札しようと思っていましたが、付属するハードを使用しないとライセンスが取得できないとことが解りました。 このオークションに出品されているOEM版というのは、ほとんどがCDロムのみの販売でした。また、付属のハードがついていても、数年前の(XPが出る前の)古いメモリなどでした。 ●これらの出品モノで正常にインストールまたはライセンス取得はできるのでしょうか。 ●「サポートセンターにライセンス取り消しの電話をすれば新しいキーがもらえる」等のことも書いてありましたが、本当なのでしょか。 ●また、中古ショップのパソコンを見ると「作動確認用にXPをインストールしてある」等、書いてありますが、何台ものパソコンにインストールすることは、可能なのでしょうか。(もちろんライセンス取得は無理でしょうが) ●OEM版のハードを取替えた時などはそのまま使用できるのでしょうか。 初心者で検索下手なもので同様の質問が出てるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リカバリーのやり方を教えて下さい。

    パソコン素人ですが、最近まで使っていたパソコンをオークションに出品する予定で、リカバリーをしたいのですが、説明書もリカバリーCDも無くやり方が、分からず困ってます。 NEC LL750/8 OSは、Windows XPです。 宜しくお願いします。

  • リカバリできません。

    パソコンは富士通製のデスクトップで、OSはWindowsXPです。 パソコンをリカバリしようと思い、付属のリカバリCD(4枚組)でリカバリをしていたところディスク2の読み込みのところで止まってしまい、やむを得ずパソコンを終了し再びディスク1のCDを入れてパソコンを起動しましたが、今度はセットアップ?が起動しなくなり、リカバリができなくなってしまいました。ハードディスクの中身はフォーマットされていて何も入っていない状態だと思います。どうすればリカバリをすることができるでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 中古のパソコンへのOSインストール

    ネットオークションでパソコンを購入することを検討しています。 本体内にOSインストールなし・XPプロダクトキーあり(リカバリーCDは添付してない)・・・という説明を見かけます。 これはその本体についているプロダクトキーで,手持ちのXPを使って(OEM版,製品版に関わらず)インストールできるという意味でしょうか。ライセンス的に問題があることになるのでしょうか。 製品版を改めて購入してでないと使えないPCなのでしょうか。 ご回答,よろしくお願いいたします。

  • 中古販売店でリカバリCD無しって・・・

    ネットの中古販売を観覧しているとほとんどの業者が XPなど導入済みで*リカバリCD無しなどの記載がよくあります。 例) http://www.used-pc.co.jp/shopdetail/002000002799/brandname/ Windows 2000 Pro リカバリ済なのですぐにお使いいただけます。 (プロダクトシール付 リカバリCDはありません。) 楽天などでも堂々と売っています http://item.rakuten.co.jp/pc-x/fmv_830nul-xp-g1-9628-071509si/ 【7/23~8/5広告掲載】富士通 FMV-830NU/L WindowsXP Pro PentiumM-1.6GHz ※マウス・リカバリCDは付属しておりません。 このような業者ってライセンス違反にはならないのでしょうか?