• ベストアンサー

リカバリーについて

先日 オークションにてHITACHIの 一体型デスクトップパソコンの PC1DL6-E3212HC0Mを購入したのですが 一度リカバリーして使用したいのですが リカバリー用のCDがありません このような場合 新規にOSを購入することになると思いますが 本体に組み込まれているハードウェアはそのまま使用できますか? また新規のOSにXPは大丈夫でしょうか? 現在はMEが入っています セレロン300くらいでHDDは4.3です この製品のリカバリーCDを入手できる方法はありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blower
回答No.2

こにちは。 >PC1DL6-E3212HC0Mを購入したのですが 型番は あっていますか?PC1DL6-E3212HC00ではないですか? http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl6_970401.html ドライバーは参考URLの日立のホームページから 落としてください。 >また新規のOSにXPは大丈夫でしょうか? メモリは どの位 積んでいますか? メモリをMAXまで積んでも かなり重くなりますが・・・とりあえずインストールは可能だと思います。 またWindows XP自体SP1などを当ててますとHDD容量が 約2Gb取られますのでHDDが 4.3Gbではインストールはできても かなり厳しいでしょう。 裏フタを外せば HDDまで簡単にアクセスできますのでWindows XPをインストールするなら交換も考えてみては どうですか? この機種は 元々 企業用モデルですのでデフォルトでメモリがECC対応となっています。 手持ちにECCメモリが無い場合はBIOS上で無効にできますので参考にしてください。 私も以前 所有していましたがWindows98SEで使用していました。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/flora310_dl.htm

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、この機種が出荷された時期に、WindowsMEなどは産声をあげていないので、WindowsMEのリカバリCD-ROMは存在しないと思われる。 #おそらく、動作確認用とでも称してライセンスなしのWindowsME(古い機種のドライバがほとんど揃っているゆえに安直さからこれがよく選ばれる)が不正インストールされているだけ。 2、リカバリCD-ROM自体は、日立に問い合わせれば有料で入手できる可能性があるが、Windows95・98・NT4用に限られると思います。 3、WindowsXPの選択は可能ですが、実用的ではないです。NT系ならNT4か2000を選ぶべきでしょう。 4、増強方法 A,メモリを増設 440BX機だから、2スロットを128MBで埋めれば確実に256MBまではOK。ついていれば(中期版以降の440BXなら)、512MB(両面実装の256MBを選ぶこと)までOK。 B,出荷時のラインナップからPentium2/400MHzなら無改造で載ることがはっきり分かる機種なので、CPUを\500程度で入手して載せ換える(CPUによっては、要ジャンパ変更)のもよし。もっと上位のCPUに載せ換えて遊ぶもよし。

• seble
回答No.1

新規のOSで大丈夫ですが、一部のドライバは別途、webで調達する 必要はあるかもしれません。 (その辺は日立のHPを参照して下さい) でも、300でXPはちょっとつらいように思えます。