• ベストアンサー

ライオンズマンションってどうなんでしょうか?

現在マンションの購入を検討している者です。 都内にて表題の物件の検討を進めているのですが、世間の評判がいまひとつなところがあり躊躇 しています…。マンションの品質よりも会社自体の評判が…という感じなのですが、その辺りを 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?産業再生機構が入って いる事等、何かの影響があるのでしょうか?悪評の原因は会社の経営状態だけにあるのであれば 特に問題は無いかな、と思っていますが…。高い買い物だけに正直なところ怖い部分ではあります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

新聞紙上等で見る限り、会社の経営状態は厳しいようですね・・・。 建物の品質管理については、むしろ厳しい(しっかりしている)方に入ると思います。 ただし、建物だけは、設計者、施工者、施工条件等により個々に品質が違うものですから、その物件はその物件としてチェック評価が必要でしょうが・・・。 仮に経営面で何かあったらという不安に対しては、大京の施工マンションの数の大きさから、まさかの時の社会的影響に対する配慮も期待できるかもしれないという「願望」は期待できますね・・・。 いずれにせよ、「その物件の確かさ」をしっかり確認されることが一番大切だと思います。

nonnon-net
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になります。 当物件は『住宅性能評価』なる第三者機関で検定を通過しているようですので、この辺りは 安心して良いところではありますよね?もしご存知だったらまたアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.2

こんにちは ライオンズではないですが、同じ系列のマンションに住んでまして 管理会社は大○管理です。 結論から言うと、当たり前ですが会社の経営状態=マンションの状態 ではないので、ご懸念の部分自体は気にする必要はありません むしろ再生機構の影響で、本業であるマンション関連事業に特化 させられたはずです。 問題は管理会社としての大○管理ですが、一応最大手ということで クルマで言えばトヨタみたいなもので、ユーザーも多いですが 悪く言う人も多いという印象です。 個々の管理会社の担当者の方はしっかり教育受けた方が多いです また万が一大○管理が倒産しても管理会社自体はいくらでも 他の会社へ委託することは可能ですし、問題はありません No1の方のご指摘の通り、その物件自体の状態の方が はるかに優先事項です

nonnon-net
質問者

お礼

そうですね。考え過ぎですよね。なにぶん若輩者なモノで…。有難うございました。 前向きに検討したいと思います。