• 締切済み

ダイナミックDNSの設定について

ダイナミックDNSを家のサーバに 利用してみようと思うのですが、 そもそものメリットはあるのでしょうか? また、DNSサーバとは別に何かアプリケーションを インストールする必要があるのでしょうか? ご教授頂ければと思います。

みんなの回答

• ken2
回答No.2

家のサーバーに入れるようなものではないと思います。 現実的には、現在の環境で、必要な要素は少ないですね。 W2kのクライアントが増えてきて、それらが、ルーター越しにDHCPで、起動するような環境になってくると必要になるかもしれません。

• ysk6406
回答No.1

DDNS は、通常システム管理者の手操作が必要な DNS への登録を自動化して くれるシステムですが、ネットワークに何十台もマシンが接続されていて、 かつ、いろいろなマシンをしょっちゅう接続したり外したり…という環境で なければ、導入するメリットはないと思います。 まだシステムとして成熟しているわけでもなく、いろいろ問題も多いと 聞いていますし… 参考URLに、DDNS に関する情報をいくつか挙げておきます。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/archive/win2k/387.asp,http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Jouhou/97/ajichi/study3.htm