• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

余興の後ってどうすれば良いのですか?

友人の結婚式で余興を頼まれました。(楽器演奏)余興の前にごく簡単な挨拶をし、演奏に入るつもりなのですが、演奏が終わった後にも何か言った方が良いのでしょうか?それともおじぎだけして席に戻れば良いのでしょうか?どなたかご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sunomo

こんばんは。先日結婚したものです。私も友人にピアノ演奏と歌を歌ってもらい新郎新婦感動で号泣しました(笑)私の経験から申し上げると どうしてこの曲を選んだのかをお祝いの言葉を交えて一言でまとめて最初に2~3分お話されてから演奏⇒演奏が終わった後に、「○○さん××さん、本当におめでとうございます。末永くお幸せに!ニコッ」位の軽い挨拶で十分だと思います。主は演奏ですから、きっと新郎新婦喜んでいただけると思いますよ。練習頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。やはり演奏後、一言だけでも述べた方が良さそうですね。 人前でしゃべるのが苦手なので、演奏より緊張しそうですが、友人のために頑張ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

もう結婚式終わっちゃいましたか? 一番安心できるのは挨拶をしてから演奏、演奏後一言「おめでとう」で拍手をもらいながらステージを降りる・・・ ギターなんかでちょっと面白くしたいなら、簡単な挨拶をして「手拍子お願いします」と皆さんも巻き込んで演奏の途中で新郎新婦のエピソードをひとつ練りこみ演奏後「ありがとうございました」でステージを降りる・・・って感じ。 質問者さんがプログラムの中でどの位置かにもよって盛り上げ方が変わる可能性もあるので、当日早めに司会者に相談するといいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。当日は、ベテラン司会者さんのおかげで無事に乗り切ることが出来、ほっとしています。#1さん共々、この場を借りて御礼申し上げます。